音は正直 | MASHのブログ
僕はギターを弾きますけど、音って正直だなぁって常々思います。
どんなにいい演奏をした、、、って思っても、心が荒んでいては
荒んだ音しか出せないし、たとえ上手く弾けなくても楽しんで演奏
できたのならその楽しさも誰かに伝わるだろうし、、、。

と同時に日頃の心の中とかも音に現れるんじゃないかなぁって思ってます。
日々、豊かな生活を送っていれば、豊かな音でいい演奏ができると思うし、
ウソついたり、理屈ばかり考えてるようだと、その辺が音に現れてくると
思うのです。たとえ上手い演奏ではなくても豊かな音ならずっと聞いて
いたいって思いますけど、どんなに上手い演奏でもウソや難しい理屈が
感じられてしまうような音は5分も聞いていられないものです。

まず、心を豊かにして演奏したいものです。それで上手くなれれば
言うことなし(^^)v。