テーマ:
昨日を持って、相方のシンタローとのシドニーZAMURAIは終わりました
2人で始めたこのシドニーZAMURAIチャンネル。


シドニーの情報やワーキングホリデーについてなど、留学についてまあまあコアな部分や豆知識、楽しい情報などを動画という形にしてYouTubeにアップしてきました。


遡れば半年以上、去年の8月終わりにこのチャンネルを作り動画を作ってきました。



お互いスケジュールも合わなかったり仕事の都合などもあるので毎日作られる動画ではなかったんですけど、2人でアイディアを練って動画という形にする作業が好きでした



始めた当初はたった3~4人、友達だけだったチャンネル登録者数も半年で89人になり、少人数しか見る人が居なかったけど結構多くまで増えました。



もちろんまだまだ物足りないし、視聴者少ないしもっと多くの人に見て欲しいんですけど、ゼロから始めたものが1でも2でもに進められてるという経験が楽しく、小さいものが大きくなっていく姿を作ってる側から見てると面白いものがありました。




2人での活動は動画を作るだけではなく、シドニーにいる若者たちを繋げるコミュニティ、『U20会』や『人狼ゲームの会』などを作ったり、いろんな事を2人でやってきました



自分自身、何かを作ったりコミュニティを作って中心になって場を作るとかっていう経験はこれまでにやった事もなかったし、初めての事だらけで刺激的で楽しかったです



動画見てくれないな~、チャンネル登録者増えねーな~、U20会どうすれば人増えるんだろう~、人狼ゲームやりたい人多いだろ~とか、2人である意味野望に燃えてたような感じも心地よかったです。


人が見て面白いな、楽しいなっていうのを与えるものを作る事の面白さに気付けて、これから先、面白い!楽しい!、っていう感情や体験を与えられるような人間になりたいって心から思えるようになりました。


これからシンタローは世界一周に行くそうです。
多分あいつの事だから何か面白いことをやりながら世界を回るんだろうなって、楽しみにしてます。



あいつとはまた何か面白いこと出来ればいいなって思ってます☺︎
数少ない、僕が尊敬する友人であり相方です。あいつと一緒に色々やれて誇りに思ってます。


またな









AD