いまできること | ウーパールーパー ぴんぴんのくらし

いまできること

ご無沙汰しております。

みなさまお元気ですか。

ぼくは連日の東北地方太平洋沖地震の被害の報道に、

ほんとうに胸がくるしく、涙があふれそうな思いでいます。



厳しい状況の中、寒さに耐えて助け合っている人。

まわりの人をはげまそうとがんばる子供。

いろんな外国から届く応援のメッセージ。

危険な原発のすぐそばで、なんとかしようと必死に作業をされている方。

安否の確認がとれない家族を懸命に探す人。


新聞やインターネットではそんな記事がたくさん出ていて、

普段とあまり変わらない生活をしている自分への罪悪感が日に日に強くなります。


なにかできることはないかと考えていたら、

twitterでこんな記事を見かけました。


「Googleがボランティア募集 安否情報入力への協力求める」


Googleは、避難所の避難者名簿を写真にとってオンラインに投稿できるサービスを

立ちあげているんですが、そこに投稿された名簿写真の情報を登録する人手が足りず、

まだ投稿されたものの4割程度しか登録されていないそうです。

その入力作業をするボランティアの募集。


Googleのアカウントが必要ですが、パソコンがあればすぐにできるので、

今日からこれをやろうと思います。



ぴんぴんは・・・

$ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-ぴんぴんキーボード準備

ぴんぴんもキーボードをうつ準備ができているみたい☆


もし、興味をもって、やってみようと思った方がおられたら、こちらのサイトを見てみてください。

http://bit.ly/haQA7J

(作業手順は、最初はちょっと複雑に感じます。

 パソコンがニガテ・・・という方はすこし抵抗あるかもしれません。)



せめてもうすこし暖かくなることをお祈りしながらやることにします。