ぴんぴんの特徴 | ウーパールーパー ぴんぴんのくらし

ぴんぴんの特徴

今日はぴんぴんの特徴についてご説明します。



ウーパールーパーは体長15cm~30cmくらいのいきものです。


人間に比べるととてもちいさないきものですね。


ちいさいけれどなんだか表情が人間ぽいところがかわいさのポイントなのかもしれません。



他のうぱ飼い主の方のブログでその生活ぶりを見ていると、ちいさいながらもそれぞれの個体がさまざまな個性や特徴をもっていてとても感心します。


中には☆れいな☆さんのウルちゃんの「左後足の指が6本」 や、


光晴さんのクロコちゃんの「前足の指が6本」 などのように外見上の特徴を持つものもいます。



そしてぴんぴんも外見上の特徴をもっています。


その特徴は 「 外鰓 (がいさい・そとえら) 」 にあります。



体の右側の外鰓は、標準的なウーパールーパーと同じです。


ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-右側のえら
3本の外鰓がちょっとカーブを描きながらのびていますね。


このようすをよく覚えておいてくださいね。



では、今度は左側をみてみましょう。


ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-左側のえら
おわかりでしょうか?


3本のうち、真ん中の1本が途中で「枝分かれ」しているんです!


これがぴんぴんの特徴です。


生まれつきなのか、それともなにかでケガをして再生してこうなったのかもしれませんね。



外鰓はうぱの体でも一番目立つところですので、ここを見るとぴんぴんかどうかはすぐわかるんです☆


ウーパールーパー ぴんぴんのくらし-正面からみたえら
もしも食用うぱの水槽に間違って落ちちゃう、なんてことがあっても見つけてあげるからね、ぴんぴん☆