三十路の受験勉強記

語学嫌いの私が、外国語と付き合うこと早12年。

フランスの大学受験に必須の条件を満たすため、

今度は赤ちゃんを抱えての英仏語同時受験勉強!?

私の語学勉強ヒストリー

ドイツ語
現地での1年間の語学学校の後、大学入学資格試験に合格。その後大学で学ぶ。

英語
英国企業の研修生に採用されたのを期にドイツからロンドンに移動。
到着してすぐケンブリッジ・ファースト・サーティフィケートにはあっさり合格するものの
仕事レベルでの英語にはついていけず、当初ものすごく苦労する。

フランス語
ドイツでの語学学校時代に大学の仏語講座にもぐる(笑)。
正式入学した後ドイツ人学生に混じって勉強を続けるも
基礎教育を受けている彼らとの差に苦しむ。

イギリスに移った後は勉強の機会なし。(習ったのは中国語 笑)

去年フランスに居を移すが、語学学校は出産前に2ヶ月通ったのみ。
フランス人夫との会話は英語のみでごく最近仏語に移行しつつある。



テーマ:
託児の問題はまだ解決していませんが、

フルタイムで働きながら仕事をしている人から見れば時間の余裕はあるほうでしょう。

なんといっても語学勉強のいい点は

「何でも勉強につながる」というところ。

赤ちゃんにその言語で話しかけるのも、その言語で新聞に目を通したりテレビを見るのも

勉強なわけです。




今の期間後1か月足らずのCPE(英語試験)に向けて英語強化中ですが

仏語も平行してやっています。

こちらは教科書を使っての勉強より、今はテレビを見ることが中心。

でも以前より、意識的に短時間でも集中して内容をつかむように聞いています。



目的ができると、同じ生活をしていても取り組む姿勢が変って実力向上につながるのではと思います。


もうすぐ日本に帰省すれば、子育てのほうは手伝ってもらえても

英仏語のメディアが日常にあふれる、というわけにはいかないので

今のうちにテレビを見なければ(笑)。

フランス2のニュースはインターネットで視聴できますが、

実家のコンピューターは恩ロードのスピードについていけなかったりして途切れがちです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アメリカ英語の発音にいまいち慣れていない私、

英語のほうはケンブリッジ・イグザムのCPE(Certificate of Proficiency in English)を受験することに決めました。

受験料はめちゃめちゃ高いが、結果は一生有効。

もちろん落ちれば何も残らないんですけど。

日本ではほとんど知名度はないけど、ヨーロッパではかなり通じるようです。


12月に日本滞在中なので、世界中同時期に開催されるこのテストは日本で受けるしかありません。

CAE(Certificate in Advanced English)の受験を考えていたんですが、

申込締切を過ぎていて追加料金がかかる上、それでも最終締め切りが過ぎようとしていました。

CPEのほうはキャンセルが出た関係で追加料金なし、申込み期間にゆとりがあるということで

こちらにするほかなくなりました。

CAEだったら余裕かな、とひそかに思っていましたが、

CPEはなかなか厳しそうです。

要求されるレベルは限りなくネイティブ・スピーカーに近いもの。


特にUse of English。前置詞がどうとかこういう重箱の隅をつつくような問題、苦手。

Writingも
仕事関係の文書を翻訳したり文章を書くことはあっても

コンピューターのスペルチェックもネイティブ・スピーカーの最終チェックもあったわけです。


英語の専門家(プロ通訳や語学教師)みたいに英語そのものに集中して取り組んだことはないので

ちょっと本腰を入れなきゃと思っています。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。