画像の重ね合わせと、カラーコード。 | スカイラインのイマキラクⅡ

画像の重ね合わせと、カラーコード。

1.背景撤去
スカイラインのイマキラクⅡ-背景撤去画像
まずは背景画像を撤去する。
フリーソフトやPhotoShop等で一発簡単消去。
「画像 背景消去」などでググってみて。
ここに、簡単な女性の画像のサンプルを作ってみた。
実際にこの画像をDLし、以下の方法によって
同じ画像が作れるので、試して欲しい。
この時、BMP(24ビットビットマップ)で、
女性の画像部に無い色を背景色に指定する。
普通は「ブルーバック」という言葉通り、
青(カラーコードで言うと「#0000ff」)を設定し、
必ず24ビットBMPで保存する。
カラーコードについては、あとで説明するね。
2.背景画像選択
スカイラインのイマキラクⅡ-ステージ画像
次に、この画像で合成したい背景を用意。
背景にしたい画像はJPGでOK。
別にGIFでもBMPでもPNGでもTIFFでもOK。
ただ、画像のHDD負担容量的に、
JPG保存をオススメしまする。
JPG変換は、ペイントブラシで開き、
「ファイル」→「名前を付けて保存」→
「(自由な名前).jpg」として、
ファイル形式をJPGに設定して保存するとよろし。
ただし「\*:"?│<>」の8文字は名前には設定出来ない。
3.透過設定
スカイラインのイマキラクⅡ-透過設定
背景を抜くか、そのまま重ねるか。
下にしたら背景(#0000FF)を消してくれるぞ。
背景の透過設定は、左上の枠線部分をクリックして
図のように下の「透過設定」に変えると可能。
または「変形」→「背景を不透明にする」でも同じ。
4.カラーテーブル設定
スカイラインのイマキラクⅡ-カラーテーブル
カラーテーブル設定。
「色の作成」ボタンを押して詳細な設定も可能。
詳細なカラーテーブル設定は下で言います。
この窓は「6.透過色設定変更」で言いますが、
ペイントブラシ左下のカラーパレットを
ダブルクリックすると現れます。
それでは「色の作成」ボタンを押して、
下の詳細なカラー透過色設定をしましょう。
5.詳細なカラーテーブル設定
スカイラインのイマキラクⅡ-カラーテーブル(詳細)
透過画像の背景色を決めよう。
この場合、青(#0000FF)を設定。
カラーコードは「#RRGGBB」の6桁で書かれ、
RRは赤色、GGは緑色、BBは青色を指しており、
R、G、Bは「0~F」までの16進数で表記される。
16進数とは1つの桁に0~Fまでの16個の
数字がある数の数え方である。

ちなみに、123456789ABCDEFの16個であり、
Aは10進で言う10、Bは11で、Fは15である。
つまり00~FFまで、0~255までの256の数字により
各RGBの濃さがコード表記されている。
インターネットのHTMLで使うカラーコードも
同じ理論で表示されている。
ただし画像処理するためだけではそこまで知る必要は無い。
まあ・・・知っていて損はしないが、その程度。
6.透過色の設定変更
スカイラインのイマキラクⅡ-透過色設定
・・・っていう事で、
背景色を実際に青に変えてみよう。
初期設定では、上書き色が黒(上、左側)、
背景透過色が白(下、右側)になっている。
赤丸で囲ったように、下段中央付近にある青色の上で
「右クリック」してやると、青色を透過設定できるぞ。
元に戻す場合は、左下の白の上で右クリックだ。
7.画像位置調整
スカイラインのイマキラクⅡ-合成後
ペイントブラシで、合成してみよう。
背景に設定したい画像ファイルを開く。
編集→ファイルから貼り付け→(ファイル選択)→開く
で、点線で囲まれている間に移動させて、
上下左右の位置を決定する。
・・・で、これが合成後。
青い色の部分が通り抜けて、
背景のステージが見える。
あとは、この画像をJPG保存したら完成だ。
意外に簡単なのがお分かり頂けるのでは?




ここから先は単なる余談。




かつて「心霊写真ブーム」時代があった。
今から約10~20年前だ。

手が多い、足が透過する、人が多い、窓から顔が、と言ったモノ。

すべてこの方法で簡単に作成できる事がお分かり頂けると思ふ。


・・・分からない方へ。


1.手が人数より多い画像。

別の画像から「多い手」を切り抜く。

貼り付けたい写真に、「多い手」を上記方法で貼り付ける。完成。笑。


2.手足が透過して背景が見える画像。

人物の一部(手足など)を透過色で塗る。

画像全体を切り抜き、別に撮った写真に貼り付ける。完成。笑


3.窓から顔が見える画像。

「窓から見える顔」を別の画像から切り抜く。

窓に透過設定したその顔を貼り付ける。完成。笑











ただーし!
フィルム(ネガ)にも写っている「本物」さんがある心霊写真を除く。


通常、上記方法で作った画像はフィルムがない「合成写真」ですが、

ちゃんとフィルムから現像したアナログ写真の場合、除霊してもらいましょう。(滝汗








基本的にデジカメで撮った心霊写真は、一切信じていません。
この方法で、いくらでも簡単に誰でも作れるから。

実際、パソコンが1家に1台(?)あるようになってから、

心霊写真の番組は全然無くなりましたよね。


ま、こんな感じです。





で、上記の方法で作っただけのシンプルな画像。

これです。↓


スカイラインのイマキラクⅡ-完成画像例

ステージ画像に倉木麻衣を重ねた。

あとは下に著作権表記とURLスタンプも重ねた。

たったこれだけ。超簡単。笑








さーて、来週のサザエさんは・・・

「恐怖!カツオは見た!サザエさんのすっぴん!」(違)








・・・うそです。笑

来週は・・・

「画像の拡大、縮小、連結、切り離し」です。


この画像を2つ、くっつけたいな。

画像の大きさを変えたいな。

この画像から左右(または上下など、自由に)2つの画像にしたいな、など。

これがペイントブラシで出来るんだから、嬉しい!

来週は、これのご紹介です。







・・・では、来週も、お楽しみに!

それでは、来週も麻衣っちんぐ!(b^ー°)