なぜどんな数でも0乗すると1になるのか?(メルマガより) | 数学教室和(なごみ)代表堀口のブログ

なぜどんな数でも0乗すると1になるのか?(メルマガより)

■楽しい数学教室

■■■■■■■■■■■■■■■■
難易度:小学生高学年

なぜどんな数でも0乗すると1になるのでしょうか?
■■■■■■■■■■■■■■■■


なぜ0乗すると1になるのでしょうか。


**************************

【ある数をx乗すること(累乗)が分からない人に説明】


ある数をx乗するとは、

ある数をx回かけ算する、ということです。

つまり、2の4乗だとすると、

2×2×2×2 = 16

になります。

では、3の1乗は??








そう、3を1回かける、という意味ですので、

3 ですね。

**************************



2の0乗や3の0乗、あらゆる数の0乗は1になります。

0乗とは、ある数を0回かけるという意味ですね。

0回かける、ということが、なぜ1になるのか。



たぶん学校だとこう教えられます。


「そうなりますので覚えて下さい。」


これじゃ分かりませんよね(笑)

いろいろな説明の方法あるのですが、

2つの分かりやすい方法ででお伝えします。




まずは簡単なやり方。



2の1乗とはどういう意味でしょうか。

2を一回かける、ということですね。

これは『何に』2を1回かけているのでしょうか。



そう、1ですね。

2の1乗は、 1×2 = 2

になっています。


だから、2の0乗とは、2を0回かける、ということですから、

答えは1になります。


(しかし、この方法では、2の-1乗が説明出来ないのが難点です)



2番目の方法。

まずは、「ある数の○乗」とは何か一緒に考えていきましょう。

2の累乗を考えてみます。



2の4乗 2×2×2×2 = 16

2の3乗 2×2×2 = 8

2の2乗 2×2 = 4

2の1乗 2 = 2


さて、この数字の変化に注目して様子を見ると、

2の4乗⇒3乗 3乗⇒2乗 と指数(○乗の数字のこと)が1ずつ少なくなるにつれて、

答えが(1/2)になっていくのがわかるでしょうか。

つまり、2の0乗は 2の1乗の(1/2)ですから、

答えは1になります。


この方法だと指数がマイナスになっていってもどういう数字になるのか予想出来そうです。

指数がマイナス1になるに従って、数字が(1/2)になっていっているので・・・

例えば、2の-1乗は (1/2)になります。




**************************

・・・さぁ、普通の講義であればここで終了です。

和は、ここでは終わりません!!!

詳しくはコチラ
http://ameblo.jp/imakarasuugaku/entry-10480419079.html

**************************



---------
■編集後記
---------

いつもお読み頂きありがとうございます。

他のおススメメルマガ紹介です♪
宜しければご購読下さいね。

**************************

いま、子どもの学力格差が広がっています。
しかし、学校、塾、家庭教師だけに頼る受身の勉強だけでは学力は身につくものではありません。
 無駄な教育費を少しでも減らすためにも、早い段階からの家庭学習を通じて
自分から勉強する気持ちになる「まなぶ力」を身につける必要があります。
 現役の家庭教師、教育のスペシャリストが、家庭学習で基礎学力をつけて成績を上げられる勉強法、
国語力をつける学習法、テスト対策や受験情報の集め方など毎週メールマガジンで紹介します。

 塾に頼らずに成績を上げる~国語力をつける家庭学習法はこちら
→http://www.mag2.com/m/0000217179.html

**************************


最近メルマガを購読している友人から、

「メルマガ、分かるような気がするし、分かっていないような気もする」

とご意見頂きました。

そう、それは大事な感覚です。

頭の中の「常識」の中に数学が入り込んだ状態のときに「分かる」感覚が生まれます。

何が分かっていないのか、を一つ一つ探ることでどんどんすっきりしていきます。

メルマガだと限界があるので、出来れば直接教えたい。。。のです。

メルマガ読者の方は横浜から近くない方も結構多いみたいで残念です。

数学は、是非良い講師から教えてもらって下さいね!

(とは言っても限界あると思いますが、出来れば!)

大分数学の印象変わると思いますよ。



あと、数学説明会の開催が20日(土)になっています。

あと、4月11日になごみ特別講座、4月23日からは単元別コースがスタートします。

今回のみの泣きの特別価格で(泣)子供から大人まで参加出来ます。

人数限定になってしまうのでお早めにお申し込み下さいね。

もちろん説明会・講座だけの参加でも結構です。

興味ある方もしいれば下記アドレスへメール下さいね。

(ホームページにも情報掲載しています)


【なごみニュース】和の最新情報・セミナー情報(3月31日以降に契約した場合の授業料が変わります)
news@imakarasuugaku.com
登録は件名に名前を書いて送信するだけ


大人のための楽しい数学教室和(なごみ)
http://imakarasuugaku.com/


◆友達へ数学の楽しさを伝えよう!転送お気軽にどうぞ♪


◇ご意見ご感想・体験授業はコチラまで
info@imakarasuugaku.com


■□■□■
好きになる数学やりませんか
学生から社会人まで楽しめる数学
横浜・東京都内で活動する数学物理講師
堀口


なごみの日常~横浜の数学教室から~-数学が好きになるメルマガ