2016年アジアのサッカーシーズンもいよいよ始まります。Jリーグが今週土曜日に開幕するのに先立ち、2月20日にはベトナムのトップリーグ、トヨタVリーグが開幕しました。そこで昨日21日はハノイで行われた唯一の開幕節、ハノイFC対ホアンアンザライ(HAGL)の試合を観戦してきました。
vleague2016opening1さあ、今年も開幕!ハノイFCはピンクのユニフォームがキュートです。

 ハノイにはもう一つハノイT&Tという、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)プレーオフにも出場する強豪がいるのに比べると、ハノイFCは今年トップリーグに昇格したばかりの若いチーム。まずは一部リーグ残留を目指して欲しいものです。

 そしてHAGLは昨年は人気の若手選手を多く擁して大人気を集めたチーム(リンクのこんな記事参照)。しかし、今年はコンフォンが水戸ホーリーホックに、トゥアンアンが横浜FCに移籍するなど人気の主力が抜け、苦戦が予想されています。しかし、日本の横浜FCからは井手口選手の参加も得て、巻き返しを図ります。その意味ではこの開幕戦は双方チームともに、今年一年どれだけやれるかを図る一戦にもなります。

vleague2016opening2
バックスタンドはガラガラで、結局5千人くらいの動員だったとのこと。右に見えるHAGLサポの方が団結した感じでした。

 何とこの試合は無料開放!今年二部リーグから上がってきたハノイFCもまずはハノイ市民にお披露目という意味なのでしょう。メインの方はまあまあ入っていましたが…、うーん、無料開放の割にはバックスタンドはやっぱりスカスカでした。まだどうもハノイのチームは地元に根付いていませんね。応援も去年から人気になったHAGLのアウェイサポーターの方がまとまってました。(ちなみにスタジアムに向かうのに乗ったタクシーの運ちゃんも「ハノイ市民だけどHAGLサポ」)

 ハーフタイムには抽選会を行うなど、少し集客に力を入れようという動きも見えました。日本のスタジアムではよく見かけますが、ベトナムでは初めて見ました。まあ残念ながら当たりませんでしたが、賞品は何だったんだろうなあ、番号だけ連呼されて肝心の賞品がアナウンスされず・・・。

vleague2016opening3ハノイFCは大敗も、5点のゴールシーンにハノイ市民は大満足!?でもないかな?


 試合内容はと言えば、前半はゴール近くでの見せ場が少なく、ミスが多い雑なサッカーで0-0。メインスタンドに割と入っていたハノイのお客さんも、一応ハノイFC応援するけど、後半途中あたりからは「とにかくどっちでもいいから良いゴール見せてくれ!」といった雰囲気。そして後半25分にHAGLの綺麗なミドルシュートが決まると皆が大喜び!そこからHAGLのカウンターが次々決まり、最終結果は何と5-0、16分間に5点入るという大爆発。ハノイFCはせっかくのホーム開幕戦を、アウェイHAGLに完全に持って行かれた試合でした。逆に、後半にバシバシ見せた、HAGLの若々しい元気なカウンターはなかなかすがすがしかったです。試合映像などはこちらから。

 井手口選手は守備では効いていたものの、コンビネーションや攻撃に切り替えるところのパスでは正確さに欠ける感じでした。まあ初のベトナム公式戦ですし、今後に期待ですね。

 ともかくも、ベトナムも日本もサッカーシーズンが開幕。湘南ベルマーレも土曜日にホームで開幕戦!「待っているのは最高の週末だ」と行きたいですね!