あけましておめでとうございます!今年も拙い我がブログを宜しくお願い致します。昨年末くらいからまたブログ等を通じて、自分がハノイで考えたことをお伝えできるようになってきました。ツイッターなども含めての機会を活かして、今年もベトナム発(時に中国などの他国経由も含め)の情報を吸収し、発信していきたいです。今年もよろしくお願いします。

 3人の子どもが寝静まった大晦日の夜、いつもありがたいおばあさんの力を借りて、ちょっとハノイの大晦日を探索に出かけました。ともかく、街には若い世代を中心にすごい人出。旧正月であるテトは皆が里帰りするので街中ががらんとするのですが、元旦が一日休みになるだけの西暦のお正月は皆が都市に残っているため、帰ってフェスティバルの雰囲気はテトよりあったりして。

nammoi20144

 オペラハウスで歌謡ショーやらカウントダウンをやっているという噂を聞いて、光がまぶしい方に向かって近づいてみると・・・、

nammoi20143

 何ともまああまりの人の多さに近づくどころか、もみクシャにされ帰ることもできるかどうかという修羅場に!ふーっ、こりゃ駄目だと引き返し、近くのハノイで最高級ランクとされるソフィテルメトロポールホテルに。



 こちらでは動画にあるようなきれいな花火とカウントダウン!やっとお正月っぽい雰囲気を味わうことができました。何はともあれ無事に帰宅出来た大晦日&元旦でした。

nammoi20145

 最後は屋台のBunGa(鶏肉ビーフン)で締めました。12時を過ぎると基本的には営業してはいけないハノイのお店。この日も食べている間に公安がやって来て、一瞬店の主人が電気を暗くし、手入れに来た公安に何やら渡して、それでまた電気をつけ何事もなかったかのように普通に営業していました。うーん、深夜のハノイも深い世界がありそうだなあと思わせる光景でした。

 ともあれ、楽しくも騒がしい元旦を過ごした2014年、今年もブログともどもどうぞ宜しくお願い致します。