僕は、茂木健一郎さんのブログ、クオリア日記が好きだ。

この、「今読みに行きます」は、読書のブログだけど、つまりリアルな書物のことを書くためにはじめたブログだけれど、
もう、他人のブログを読むことも、読書生活の一翼をにないつつある。

僕は本も読み、ブログも読む。

だからなのか、新聞やテレビを見る時間は、格段に減った。

いや、テレビにいたっては、ほとんど見ない。家にテレビないし。

というのも、テレビはある時期から本気で、「もういらない」って思ったのだ。
もちろん、テレビがいいときもあるのだろうけれど、テレビは弊害が大きすぎる。

テレビは受身になってしまうし、毒々しい、えげつない表現や、軽薄でうそばっかりの情報が氾濫している。
うんざりするのだ。
だから、見ない。

話がそれたけど、そう、クオリア日記は、いい。おもしろいし、知的好奇心に火をつける。

更新頻度が高いのも素晴らしい。

あれほど忙しいであろう人が、あんなに更新できるというのもすごいけれど、
たぶん意識して、ご自分のなかでのブログの重要度を上げているのだろうな。

たとえば、3月に書かれた「きっと迷妄なんだよ」などは、
何度読み返しても、味わい深い。

思索のふかいところに、すっと入ってゆける。