specocoアル中特別授業用黒板〜5月4日〜 | IMAGINE VOICE

IMAGINE VOICE

有限会社イマジンボイス 

こんばんは♪
今日は新しい試みを始めます。
みんなでツイッターしながら飲むって会なんだけど。
題して
「specocoアルコール中学校」略してアル中。

ツイッターで呟いたことなどをここに書いていきますわ。
ここが黒板代わり。まあ、新しい試みだからうまくいくかわからないけど。。

見れる人はツイッターとアメブロ両方見てもらいつつ、どっちかしか見れない人はどっちかでも良いのだ♪

では、授業開始♪

21時23分、みんなで乾杯しました。

21時40分みんなの乾杯に返事を返してたら、返しきれないのでアメブロに逃げてきた。

そういえば、この前目黒駅に歩いてる途中で、前から自転車で来る人と目があって、あっ、知り合いだけど誰だか思い出せないと思い、
とりあえず「どうもー♪」って挨拶したんだけど。あとから思い出した。あの人ボビーオロゴンだった。知り合いじゃないし。


22時9分授業開始します。


今日は、この前ブログにも書いた「差別と区別の違いについて」

これ、文字だけで見るとみんな違いはわかると思うねん。でも意外と日常の中で、その認識を忘れちゃう時あるから。
今日はそれについて語ろうか。

じゃあ足が不自由な人がいたとします。その人が困っているのを見て手助けをするのは、差別?区別?

これ、実は行動によって差別か区別かが決まるのとちゃうねん。
思いによって変わるねん。深いやろ。

男女差別って言葉もあるね。男子便所と女子便所を分けることに文句言う人いないよね。
でも会社で男子と女子の扱いを分けると問題になったりするよね?

なんとなくわかってきたかな。これ、僕が言ってることが正しいかはわからんよ。
でもみんなでこういうことを考えてみたいねん。


22時49分 やっとアメブロのコメントを読めた。
みんなのコメント見て、テーマが難しかったかもと反省。

でもこの授業は、何が正しいかじゃなく、この複数の正しさが存在する中で、自分なりに信じれる正しさを改めて探してみるきっかけになればと思う。

差別っていうのはそこに上下が生まれるんよ。区別っていうのはあくまで横のしきりだね。
これがヒントになるかな。

人間は違いがあって当然なんよ。だから人と繋がれるんよ。

だけど、一歩間違えると、自分のほうが上だとか、優れているとかそういう視点から他人を考えてしまう人がいる。
そこから差別が生まれちゃう。

みんなのコメント見てたら、みんなに授業するほどのことじゃないって思える。
みんな心が綺麗ね♪

よく授業を集中して聞いてくれましたね♪ありがとうございます♪
僕もだんだん酔ってきたので、今日の授業はここまで☆

改めて、シラフの時に語りますね♪

23時23分 specoco「short stories」を聞きながら、解説を始める。


1曲目「笑顔が消える前に」

これはね、フッキーと赤坂のスタジオで一緒に作ったね。
ほんとはね、結婚式で歌える歌にしようかって話もして作ったの。

で、作ってみたらさ。サビのメロディーから温かさと切なさを感じたんだよね。
だから結婚式で歌うには切なさが入りすぎてるなって思って。


やべーーー。リアルタイムで書いてるともう次の曲始まったぜ。

2曲目。「デコボコな世界」。

これはね、フッキーとさぜっちと三人で作った。スタジオで、フッキーのピアノと、僕のギターと、さぜっちのカホンで。
同時に演奏しながら、フンフン歌いながら作ったよ♪地球の幸せを願いながら作った。みんなの日常が輝くことをイメージして作ったよ。
うん。改めて、優しいメロディーだと思う。

「ありがとう」って言われたら「ありがとう」って言いたくなるよ。って曲。

3曲目「ペダル」

これもフッキーと二人で♪
テンポ早い曲だけど、なんだかバラードの匂いもする曲やねん。
青春のスピード感。戻りたいけど戻れないあの眩しい時代。

切ないわ。でもこの曲もいいね♪

4曲目「空から一番近い場所」

ペダルからこの曲への流れがたまらんね。自分がまだ学生かと勘違いしちゃったわ。
このストリングスも必聴やで♪
ニーノちゃんと作りましたー♪

5曲目「少年へ」

これはアコースティックギター中心の曲。これもフッキーと作った。
若者の夢を守りたい。みんなで守ろうね。夢は必ず叶うから。

6曲目「バトン」
これはね。しんさくが作曲してくれたんよ。あの売れっ子のしんさくが♪オシャレな曲だけど、どこか芯があるというか。とにかくお気に入り♪ライブでも盛り上がりそうだね☆
しんさくサンキュウ♪

7曲目「ゼロ」
これはね。僕が中学生の時に思ったこと。死んだら全部記憶もゼロになるのかなって。どんな人生を送ったとしても全部ゼロになっちゃうのかなって。でもだったら逆に楽しんだもの勝ちじゃんって思えたの。これもノリノリのダンスチューン♪みんなで盛り上がろう♪

8曲目「繋いだ手」
これはね、specocoの曲として一番最初に生まれた曲。まだメンバーがフッキーと僕しかいない時。でもこの曲からメンバーが増えた。
二人だったメンバーが今では10人。the specoco。大切な曲だよ。

9曲目「スクリーン」
おかむーと一緒に作った曲。最近本当に個人的にお気に入りな曲。発売前にyoutubeにあげるのはこの曲やで♪
これもライブでみんなで一体になれる曲♪

そしてラストは「孤独の絆」。

もうこれはとにかく何も説明はしないよ。聞いてほしい♪アルバムの最後にふさわしい曲だと思う。

リアルタイムでの解説はなかなか間に合わなかったから、またちゃんとするね。

今日は12時だからおしまいにするけど、ほんとにみんなと一緒に飲むのは楽しい♪
ありがとう☆