今日のブログテーマは・・・


【アート】イケヤン☆チャリティー展 です。




カレンダー通りのお休みも多いのか


秋葉原もいつもの様子でしたが

街を歩くお仕事されている方々は

少し静かな、ゆったりとした感じもしました。

銀座方面へとお遣いしていたら・・・

とても素敵なものを見つけました!

食器のセレクトショップかと思ったら

イベント・展示会だったようです☆

イケヤン☆チャリティー展

IKEYAN☆ イケヤン イケヤン☆チャリティー展

東銀座にある陶磁器ギャラリー「Petit luxe(プチルクシュ)」さんで開催されている展示会です。

5月6日、今日から開催とのことで賑やかだったようです☆彡

こちらの展示会ですが、陶芸家・青木良太さんによるプロデュースで

青木さんを中心にした若手陶芸家集団「IKEYAN☆(イケヤン)」によるチャリティー展となっています。

青木さんは富山県生まれで2002年に多治見市陶磁器意匠研究所を卒業され

岐阜県土岐市を拠点に作品を制作されているとのこと。

2008年には台湾国際陶芸ビエンナーレで特別賞を受賞し、

「モーニング」に連載される戦国漫画「へうげもの」にちなんで編成する

若手実力派陶芸家集団「へうげ十作」のリーダーを務められるなど、

注目されている作家さんです!!

今回の展示会は東日本大震災の被災者に向けた

チャリティープロジェクトとして開かれたもので

グループに参加されているメンバーに加えて、

有志の若手・ベテラン作家の方が、なんと150人も参加!!

皆さんの作品が一堂に展示されています。圧巻です。

作品は全て通常の6割の価格で販売され、売り上げ全額が義援金として被災地に寄付されます。

会場となっているPetit luxeさんですが、2010年3月に、

青木さんの個展をこけら落としてオープンした新しいギャラリーです。

代表の江口範幸さんの「経費がかかりすぎてはチャリティー展も意味がないのでは」・・・

という思いから会場の無償提供を決められました。

見るだけでも価値ありです!早く行かないと売り切れちゃうかも・・・!

イケヤン☆チャリティー展

IKEYAN CHARITY PROJECT
会場:ギャラリー Petit luxe
    東京都中央区銀座3-14-2 白鳥ビル1階
開催時間:12:00~20:00
入場料:無料
開催日:2011年5月6日(金)~8日(日)
開催場所:「Petit luxe」

関西方面での開催予定もあるという事で

要チェックです☆彡

IKEYAN☆ イケヤン イケヤン☆チャリティー展

http://www.ikeyan.jp/feature/charity/





☆コンシェルジュ・バミのものしりになれる?!メモ☆

イケヤンとは・・・?

イケヤンとは「いけいけヤング陶芸家」を表すもので、

「陶芸業界を盛り上げること」を目的に発足した活動です。

若手の作家さん約30人が中心となって、ウェブでの作品紹介、

全国巡回展、コンテストなどを精力的に活動していらっしゃいます。



(c)IKEYAN CHARITY PROJECT




イマクリ*スタイルのBlogにも遊びに来てください♪

(同一ウィンドで開きますよ☆彡)

ハチ  ハチ  ハチ   ハチ  ハチ  ハチ   ハチ


ペタしてね
にほんブログ