松崎友紀 blog

即興舞踊家 、ダンサー、パフォーマンスモデル

即興舞踊家。ダンサー。
新潟県佐渡島出身。幼少のころより祈りや呪術的な芸能を身近に感じながら育つ。
23歳で舞台表現を志し、舞台芸術学院別科演劇にて演劇の基礎を学ぶ。
その後厚木凡人に師事する。
2007年手塚眞監督との出会いをきっかけに即興表現を開始する。
即興舞踊家としての活動開始後、スペイン・マドリッドにて単独公演、日本文化祭出演。水と土の芸術祭、中之条ビエンナーレ、徳島LEDアートフェスティバル等で現代美術家、現代音楽家、舞踏家などたちと共同制作を行う。
​ダンス•パフォーマンスモデル、写真被写体、ワークショップ、各イベント出演、演歌歌手バックダンサー等。
現在新潟市を拠点に活動を展開する。



www.matsuzakiyuki.com

テーマ:

9月以降、あまりブログ記事を書いていませんでした。
Facebookの投稿も殆どしていませんでした。

 

記事を読んでくださっている方々、

大変ご心配おかけいたしました。

 

実は今、フォトブックを制作中です。

 

フォトブックだけれど、制作した自分の文章も入れようと思っています。
フォトブック用の文章を書き出したら、ブログ記事やfacebookの記事も全く書けなくなってしまいました。
Instagramは写真を投稿するだけなので、続けていました。
本当に不器用です。

書く事に対して、引きこもりになっていました(笑

 

 


 

 

 

 

書くことは得意ではないけれど、好きです。
物語や詩を書く自分は想像出来ませんでしたが

書くようになったきっかけがあります。

それは、2年前水戸静香さんの企画で「絵夜宵ライヴ」に出演させていただいたことです。

準備の際、私は共演者の書家の小笠原麗さんと、書の内容について考えていました。

最終的に麗さんのアイディアで「いと」についてお互い何か書いてきましょう、ということになりました。ニコニコひらめき電球

後々この「いと」が凄い意味があったと自分で盛り上がることになります。にひひ

 

 

「いと」....。

何を書くか。

私は何を書けるんだ??

本当に悩みました。

凄くすごく悩んでいたら

知らない女性から一通のメールが入りました。

恋愛に関する、かなり悩まれている内容でした。

普通だったら「そんなメールは放っておきなさい」という出来事なのでしょうけれど

私は「これは何かある!」と彼女の話をメールで聞くことにしました。

 

 

話を聞けば聞くほど重くなる。

もう、救い様がない。と思えば思うほど、メールをくださった方には何だか申し訳ないのですが

「いいぞいいぞ、これは何か出てくる。」と感じていました。

 

 

結局その女性はメールのやりとりをしているうちに元気になられて

「前を向いていきますアップアップアップ」と復活されていました。

その後は連絡を取っていないので、分かりませんが

特にメールも何もないので大丈夫なのでしょう。ニコニコ

 

 

彼女が元気になったというメッセージを読み

彼女が何を思い出し掴み取ったのかを感じた私は

重い、重〜いものを「よっこらしょ」と整理するように

そこから物語をダダーーッと書き始めることが出来ました。

 

 

それはどんなに救い様のない状態でも

女性の強さや自尊心、プライド、美しさは確実に存在していると

自分でも心の奥底から感じることの出来る体験でした。

出来上がった物語もそんな物語になってくれたかと思います。

 

 

季節が秋だったこともあり、公園で落ち葉を見て「葉っぱと風の物語」とタイトルを付けました。

パフォーマンスでは、麗さんの作った透明感と情熱を感じさせられる詩の他に

この物語も書いてもらいました。

コントラバスと音パフォーマンスの角屋隆行さんが共演してくださることになり

角屋さんは熱い涙を流しながらこの物語を演じてくださいました。

(いつかブログ記事でも「葉っぱと風の物語」のご紹介が詳しく出来たらと思います。)

 

 

何故だろう。

抽象的なパフォーマンスでしたし

私は誰にもこの物語の真相など伝えていないのに女性のお客様で涙を流されている方も何名かいらっしゃいました。

パフォーマンスが終わった時は

もうヘロヘロでスッカラカン、中身の全くない私になっておりましたがにひひ

色々なご感想をいただき

中でも「新潟の底力を感じた」と教えていただけた、その時感じていたことを今でも忘れられません。

昨年もそうでしたが、今年も私は紅葉の時期になると葉っぱや落ち葉を見て、何度も涙がこみ上げてきそうになりました。

それだけエネルギーが動いているということなのでしょう。

 

 

 

 

「いと」という課題。いと、糸、意図....

私の名前は「友紀」です。「友」と「己」が「糸」で結ばれています。

メールをくださった方はお会いしたことがないし声も聞いたことがありません。

だけど、私にとってこの出来事は間違いなく「友達」の出来事です。

また何かの「意図」とも思えることでもありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(写真提供:尾崎美幸さん、五十嵐政人さん)

 

 

 

 

 

ここから始まった、物語を書くという行為。

今制作しているブックは

女性の自尊心や女性たちの秘めた強さ、美しさを意識して制作•準備していれば

きっと女性たちのその様な部分に伝わってくれれば良いな〜

女性たちが自分で自分を幸せに出来る世の中って最高ビックリマーク

などと勝手に想像しています。にひひ

 

 

 

しかし結局は受け取り方は読み手の自由だと思います。ニコニコ

ただ、自分の想いは自分でしっかり持っていたいと思っています。ニコニコ

 

 

 

記事が長くなりました。

お読みいただき、ありがとうございましたニコニコラブラブ

これからも生きることをアートに変えていけたら良いなビックリマーク

それは自分にとっても、また必要と感じて下さる方にとって

生きる糧、慰め、癒し、応援になるアップアップと思っています。ニコニコニコニコニコニコ

 

 

それでは皆様

新潟市は雪が降りました。

暖かくしてお過ごしくださいませ。

 

 

 

松崎友紀

キラキラfacebook「松崎友紀」ページ

キラキラfacebook友達申請受け付けております♪♪(メッセージ付けて下さると嬉しいな〜ニコニコ音譜

キラキラInstagram

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの投稿です。

 

先日、無事お誕生日を迎えることが出来ました。

 

今回の誕生日は今までにないことが

沢山起こりました。

 

 

今日はその中の一つであるエピソードを。音譜ニコニコ音譜

 

 

誕生日の前日、お芝居を観に行きました。

会場には友人・知人が何名かいて

保育園から中学まで一緒だった幼馴染にもバッタリ会いました。

 

 

 

そしてそして。

Kumy-esさんともバッタリ。落ちついてご一緒出来たのは何年振りだろう。

 

 

 

お芝居が終わった後も

Kumyさんの写真作品を観せていただく以外は

ずーーーっと。

会館を出た後もずーーーっと。

喋らながらお店に入り、またずーーーっと。

 

 

 

何をそんなに話すことがあるのだ???にひひアップ

今まで深いお話出来なかった分、爆発したかのように

お芝居最中以外は二人でずーーーっと喋っておりました。ラブラブイヒラブラブ

 

 

来年の出演、プロジェクトに向けて

今から用意・準備しておくこと。
そして既に取りかかっている

プロジェクト。

これらに深く関することを話していました。

 

 

 

 

 

もう、最高に天からの誕生日プレゼントでした。(*^o^*)♡

 

 

Kumyさんのお取り計らいで

お会いしたかったTさんにもお会い出来ました。

そこで情報収集にアイディア出し。

 

 

真剣にお話している最中に、、、

、、泣けるビックリマークえーんラブラブ

 

 

 

突然店内が暗くなったと思ったら

バースデーソングがビックリマーク

スタッフさんが花火付きのケーキを運ばれている。

どなたかお誕生日なんだ〜と思っていたら

私でした!!!嬉し泣きしそうでした。キラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KumyさんもTさんも、Tさんと一緒に来られたご友人の方も、なんとまぁ嬉しいことをしてくださるラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

愛情たっぷり感じました!!

本当に感謝です。ラブラブラブラブラブラブ

 

 

Kumy-esさんのブログです。
歌のお仕事だけでなく、MCもされています。ニコニコラブラブ

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月の末より暫く
体調不良が続き、ブログもFacebookもなかなか更新せずにいました。
メールやメッセージをくださったのに返信が遅かったりと、
大変ご迷惑をおかけいたしております。


お陰さまで少しずつ体調も復活しました。ニコニコキラキラ

暫く出来なかった稽古も2〜3日前から再開しました。アップグッド!


こういう時のお決まりみたいな感じですがあせる
本当に湧き出てくる想いなので...

私を大事にしてくれる家族や周りの友人たち
ブログやFB投稿を読んでくださる皆様。
踊りを観にいらしてくださる方々。
私の表面的でない深いところにあるプライドが好きと言ってくれる友人。
自分で感じたものを形にしていこうとする活動に誇りを持ってくれる友人。
そんな私を好きでいてくれる方々。
自分のなかに光を感じさせてくださる有り難い存在です。








 

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


 

 

 

先日の公演終了後のご挨拶に引き続き

アースセレブレーション2017ワークショップも無事終了いたしました。



初対面、ダンス経験なしでも(ご経験おありの方もいらしていました)

ダンスを自分で考え、感じ、リミックスして

外で踊りました!
自分のことを色んな意味で解放するって

本当に楽しいものですね。
皆さん振り付けの才能、踊る才能を眠らせてるってことなんだな!って思いました。

最後は素直に佐渡を感じる時間。
気持ち良かった!

楽しかったです!

共有してくださった皆さまありがとうございました。

 

ニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


遅ればせながら
『三人視舞』新潟公演が無事終了いたしました。

 

 

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。
気にかけて宣伝してくださった方々、スイカやお酒にお菓子に...沢山愛情をいただき
誠にありがとうございます。

色々な方からご感想も沢山いただきました。
本当に嬉しく感謝いたしております。


新潟に在住している出演者が私一人。
新潟出身者の方が一名おられましたが、出演者たちは皆他県の方々ばかりでしたが

客席はほぼ満席となりました。

出演だけでなく、得られることが多く大変勉強になりました。



{B6EBBA7E-71EE-46DC-9DAD-0AF71640E0D9}




{9F945908-092D-4233-8762-3AD8903AE67C}




{92E87912-D3F6-44E7-A242-AFADECA69391}








身内に不幸があったりとでインターネットでの発信を暫く控えていました。
ご挨拶が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。 

 


 

 

 



 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:




気付いたら

あっという間に8月も後半に入りましたね。

皆さまはお盆や夏休み、ゆっくりとしたお時間、楽しいお時間を過ごせましたでしょうか。

 

さて8月20日(日)午後
体を動かすことを用いた
佐渡ヶ島をより深く感じていただけるワークショップを担当させていただくことになっております。音譜キラキラ


今回は私の出身地である佐渡ヶ島で行います。
皆さまはご旅行をされる際
美味しいものを食べたり
美しいものを見たり
楽しい体験をしたり
何かに感動したり

知的欲求が刺激されたり

得られることは様々かと思います。

それは佐渡だけに限らず、どこに行かれても
その土地その土地をご自身のペースで楽しまれていることと思います。



今回は通常の旅よりひと味変わった、場所の楽しみ方・佐渡の楽しみ方をワークショップでご紹介させていただきたいと思います。


黄色い花黄色い花黄色い花



キラキラ.まずは佐渡のご紹介ですキラキラ

佐渡には史跡が沢山残っており
まるで世阿弥や当時の文化人たちが
今にも現れそうな古い神社やお寺が沢山あります。

伝統文化は元々外から入ってきたものですが
佐渡に溶け込み、現在も伝承されています。

明治〜昭和中頃までは、文学者や知識人たちも強く興味を持った場所の一つでもあり
佐渡を愛した文学者もいました。

佐渡の自然は島の生い立ちと関係があり
自然景観も「ここは本当に日本?」「新潟県にこんな島があったの?」というくらい素晴らしいものとなっております。

そして佐渡鉱山。
実は私の先祖は鉱山で働いていたそうです。
どのような役職だったかは定かではありません。
父が古文書好きで、色々調べてくれました。
その佐渡鉱山は日本一の金銀山でした。
現在は歴史遺産、文化遺産、産業遺産になっています。

お写真をご覧になると
より楽しいかと思われます。
下記の赤文字をクリックして、是非
佐渡のお宿・伊藤屋さんの風景写真、おすすめスポットをご覧ください

そして

佐渡観光ナビもご覧ください


キラキラ2.ワークショップのご紹介ですキラキラ

(1)
簡単なゲームや遊びを使い、心と体を解放することで

体をゆるめ血流を良くします。
体が自然にあたたまり、滞っているところをケアします。


(2)
佐渡おけさと自分たちのストーリーを掛け合わせると...??ニコニコ


私は佐渡が大好きなので
伝統芸能に対して心から尊敬し、先人たちが残し受け継いで来てくれていることを
本当に有り難いことと思っています。
そこで「更に伝統芸能を使って遊ぶことが出来ないか」考えました。
守るものは守り、残すものは残しながら再生できるものは再生する。
これは佐渡だけに限らず、日本の伝統芸能全てにおいて
これからの発展に必要なことだと言えます。
(なので私もたまに現代神楽を舞います)


現代に生きる人たちが、伝統芸能を大事にしながらも
通常と違った伝統芸能の楽しみ方をすることで
先人たちもお喜びになるはず。キラキラ虹キラキラ


ということで、今回は「佐渡おけさ」で遊んでみようと思います。
「佐渡おけさ」をそのまま踊るわけではありません。
「佐渡おけさ」のしなやかな腕の動きは波を表し、足の運びは佐渡の大地を表しているという説もあります。
それを参加者皆さんの実体験とリミックスして現代風にしちゃいます。
ニコニコラブラブ

どなたでも個人の感覚で振り付けを考えることが出来
また他の方々とも融合できる場になります。ニコニコラブラブ

 





(3)
殆ど労力を使わないマッサージによって
更に心と体がゆるみます。
通常のマッサージとは異なったものです。

更にリラックスを深めることによって

佐渡の自然、大地、風、海の音をより深く感じ取っていただけます。
それだけではありません。
佐渡の歴史を作られた先人達が
文明の発展していなかった頃の佐渡の自然を
どのように感じ取られていたか

より一層深く想像し感じ取っていただけます。




黄色い花黄色い花黄色い花

 



この内容を1時間半に凝縮ビックリマーク
・旅の続きにも

・これから旅が始まる際にも
・これから船でお帰りになる方にも

・帰省されている方の佐渡再発見の為にも
お楽しみいただける内容となっておりますニコニコラブラブアップ
 

 

 

 

 

 

アースセレブレーション

ダンスワークショップ


日時:2017年 8月20日(日)13:30〜
会場:あいぽーと
あいぽーとの地図はこちらよりどうぞ。
両津港より徒歩5分です。
講師:松崎友紀(佐渡出身のダンサーです)
参加費:1,000円

動きやすい服装でご参加ください。

 

 

お問い合わせ、お申し込みは松崎の方でも承っております。
講師がどんな人か、知りたいですもんねニコニコ音譜

ワークショップを見るだけの参加ご希望の方もお気軽にお問い合わせください。

kiyu.matsuzaki☆gmail.com(☆←@)

080-3080-1347

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほんと、皆やさしい。

 
私の動画撮影に付き合ってくださいます。ラブ
実はわたし、普段からビデオレター撮影が大好きで、いつもレターを撮らせてくれる友人に会うと平和を感じます。照れ
ビデオレターの送り先の方も楽しんでご覧になっています。ニコニコ
 
そして連日趣味のように投稿しつづけている『三人視舞』関連記事。
 
お陰様で14時の公演はあとほんの数席で満員となります。
19時の公演はまだ少し余裕があります。
 
ご検討中の皆さまはご予約をお急ぎください。ニコニコ
松崎へのメッセージでも承っております。
* kiyu.matsuzaki☆gmail.com (☆→@)
 
 
 
今回の動画は芯のある3人。
わたしは彼女たちの作品に対する姿勢を見ていると
個性美を感じずにいられません。
それぞれがそれぞれを精一杯生きてる。
それがどんなに美しく尊いものなのか
今回の公演、稽古を通して改めて感じさせられています。
 
 
私の師匠が言っていました。
「技術が全てになったらダメ。あるレベル・程度の技術は必要だけどそれより先や深みが出せるのは個性。」
なので24の頃より「個性」という言葉が大好きになりました。
 
 
舞台人の美しさって何でしょう?
女性の美しさって何でしょう?
人間の美しさって何でしょう?
生きてることの美しさって何でしょう?
心の眼で見ようとすると
心のなかで深く感じられる。
 
 
こういうことを、私自身は世に発信していきたいのだ。
自分の掘り下げた課題も、この3人に教えてもらいました。
 
part1


 
 
part2


 
左より
穐山奈未さん
たたらともみさん
北村茉由さん
 
 

 

 

 

                       

 

今後の出演等予定

 

『三人視舞』公演詳細

http://amba.to/2vSLQpE

 

『アースセレブレーション ダンスワークショップ』詳細

http://amba.to/2uLmvxH

 

 

 

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Facebookで、もう既にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

ワタリ先生の特別講座。ニコニコ



ワタリさん。
実はこの動画、「初めまして」とご挨拶してまだ間もないころです。

「即興演劇って何?どんなもの?」に対して
実演してくださっています。照れ



私はこの方に出会って、即興が益々好きになりました。


劇中出て来る即興でのやりとり。
強く芯があり、それぞれ個性美を発揮する若い女性たちが、この方とのやりとりになると急に可愛いくなる。爆笑
見ていてほっこりします。照れ



と、私がこの様に記事に書いても
本番は何がどうなるか展開が分かりませんビックリマーク
即興ですからウインク





                       


今後の出演等予定


『三人視舞』公演詳細

http://amba.to/2vSLQpE


『アースセレブレーション ダンスワークショップ』詳細

http://amba.to/2uLmvxH



{8282AE96-D065-48D6-BF4B-75E469E35851}

{42636BC1-33AD-4D48-A8B7-674CE9E862DF}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

香川での公演前、高熱が続き暫く稽古に出られない俳優さんがいました。
 

彼はまだ舞台に立ち始めて間もないという経歴。
毎日の暑さに稽古、学業に多分バイトも(?)
緊張も高まりますし休息する時間もそんなに取れなかったのでしょう。
けれど役としては舞台中、大きな役で出演されています。
しかし連日のダメだし続き。
そんな時に高熱が出てしまった。
皆の緊張も不安もより一層高まります。

 

 

 

「今日こば来た?」

「まだ熱が下がらないみたい。点滴打ってるみたいよ。」

 

 

そんな会話が続く数日間。

 

 

さてどうしよう?



ある日、その彼はマスクをしたまま登場しました。

まだ喉が痛むし、点滴も打っている。
表情を見ても体調の具合が良くないのが分かる。
しかし彼なりに、自分に出来ることをしようとしている。


 

次の日、彼は稽古を再開しました。
私は、熱にうなされながらも彼が掴んだものを

その場にいた全員が感じ取ったのを感じました。


 

 

自分がどうしたらもっと役に近づけるのか。
役を自分に近づけられるのか。


彼は高熱による自分の実体験から
役と自分の関係を近づけました。

 

 

これぞ俳優。小林大輝。
学生、舞台に立ち始めてまだ間もない等々関係ない。

 

そんな小林くんよりビデオレターです(出た!続くビデオレター笑)





小林大輝さん。



因みに「彼氏役」と言っていますが
今回ダブルキャストで彼氏役が二人います。
彼女役はお一人。
なので男性が変わることによって恋人同士の関係性が変わるところがまた面白いです。
因みにダブルキャストの彼氏、もうお一方はジョンくん。
私もよく「ハーフ?」と聞かれますが、ジョンくんも日本人です。

image

 










小林誠さんと小林大輝さん。




                       


今後の出演等予定


『三人視舞』公演詳細

http://amba.to/2vSLQpE


『アースセレブレーション ダンスワークショップ』詳細

http://amba.to/2uLmvxH


{4BE95B1A-31D2-4062-8816-36B85878D6C4}

{305DABD7-9651-41CC-AFC0-D5C4D9EDC71C}



 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

Facebookで既にご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

題名でお分かりになっていただけたかと思いますが

そう。

私、ホワイトボードに油性ペンで文字を書いてしまいました。

 

 

ワタリさんに初対面でお会いした際

即興動画を撮らせていただこうとし
ホワイトボードにワタリさんのお名字を漢字で「渡」と書いてしまったのです。

「松崎」と書かなくてよかった...。

 

{D00F3D02-C00E-4A83-A205-90E30FE5CD95}


「僕カタカナなんですよー。漢字じゃないんですよー。」とのことで

「あっ、失礼いたしました」とクリーナーで消そうとしたら
消えない。びっくりドンッガーンドンッ
どうしよう?!
香川まで来てホワイトボード弁償?!
私を呼んでくださった皆さんにもご迷惑がかかる!

パニクりました。

皆さんにこんな噂されるんだろうなーと妄想も広がりました。


役者さんたち皆さん即興で再現ドラマ風ビデオ、私に付き合ってくださいました!




青田夏美さんと橋本潤さん。


 因みにワタリさん、初対面の日です。ニコニコ





ワタリさん。

 

 




                       


今後の出演等予定


『三人視舞』公演詳細

http://amba.to/2vSLQpE


『アースセレブレーション ダンスワークショップ』詳細

http://amba.to/2uLmvxH




 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)