初の海外旅行だった息子っち。

 

この旅で、

いろんな発見があったようです。

 

 

・なんで漢字ばっかりなの?
 
・なんで台湾は小さいのに遠いの?
 (移動が多かったので)
 
・台湾の大きさは、日本のどのくらい?
 
・なんで(クリスマス終わったのに)まだクリスマスなの?
 
・なんであったかいの?
 
 
旅行中に、たくさんの質問をされました。

 

 

 

 

 

{4B8A36BA-4288-4771-B20D-E05FCC021A4A}


 

 

自然に湧いてくる疑問は、
日本という国を出たからわかる「違い」。

 

 

 

この海外旅行は、

比較対象が彼の中でできた貴重な体験だったんですね。
 
 
その「気づき」をそのままにするのはもったいない。
 
 
そこで、
気づいたことをまとめて、レポート作成してみては?
と提案してみました。
 
 
すると、
本を広げてなにやら調べながら、
一生懸命に書いています。
 
 
そこに、
写真やらチケットやらも
ペタペタと一緒に貼り付けて。

 

 
 
気づきや疑問という「記憶」を、
「言葉」と「ビジュアル」の両方で、
「記録」に残していくから、
また「新しい発見」がうまれるんですね。
 
そして、後からこの「記憶」が、
別の出来事と繋がったりして・・。
 
 
 
私自身もビジネスにおいて、
日々試行錯誤する中で、気づいたこと、

うまくいったこと、いかなかったこと、などを

「記録」に残しているのですが、

 

振り返るとそこに

「新たな気づき」があったりして、

「言葉」や「ビジュアル」を用いて、

「記録」することの効果や大切さを感じています。

 

 

 

そして、

この「気づき」が他の誰かの役に立つんですね。

 

 

そうやって、

人に伝えられることが増えていく。

 

 

これこそが、オンリーワンの
オリジナルなサービスに
繋がっていくんじゃないかなって思うのです。

 

 

 

 

自分の引き出しを増やすことが大事って、

よく耳にしますが、

資格や技術を磨くだけでなく、

 

日々生活する中で感じたこと、

やってみてうまくいったこと、

いかなかったこと、などを「記録」していくことで、

人に伝えていけることって増えていきます。

 

 

また「記録」することで、

そこに意識がいくので、

アンテナがピン!って立ちやすくもなります。

 

 


「記憶」を「記録」に残すこと。
これなら簡単に始められますよね。

 


少し先のビジネスの「種」を育てるために、
2017年の新習慣として始めてみませんか?

 

 

 

 

 

<<豊田ふみこからのメルマガ配信中>>

講座の情報やビジネスのこと、プライベートのことなど、
メルマガでしかお伝えしない内容も配信しております。

メルマガ登録をご希望の方は、
お気軽にこちらからご登録くださいませ。