中国の環境問題 to 日本の食の安全 | イマドキの若い奴ぁ…

中国の環境問題 to 日本の食の安全

⇒アジアの安全な食べ物
実は昨日、こっそり立ち読みしていた本の中で紹介されていたブログ。

ここには「中国の7色に輝く河川と食品」というタイトルの記事が1枚だけあり、
写真を効果的に使いながら淡々と中国の環境汚染の実態を書きつづっています。

記事を見てまず最初に目を奪われるのは、「青く輝く美しい川」とキャプションがついた
自然ではありえないあざやかな蛍光ブルーの色の川の写真。
横には緑色に染まった汚水が垂れ流されている様子が写し出されています。
下に行くと汚染の影響を受けた動物の写真もあり、
それぞれユーモラスに皮肉ったようなコメントがつけてあります。
記事自体はそんなに長くないですが、読んでる方に与えられたダメージは大きかったですね。

ちなみに、今度2008年にオリンピックが行われる首都で行われていた「緑化計画」は
「枯れた草⇒緑色の塗料で着色」だったそうです。今でもそうなんでしょうかねぇ……。
上のは今年の6月の記事であり、書かれてからそう月日が経っていないのが怖いです ((((・д・;;;))))

日本にあまり好感を持ってない国からの輸入品が恐ろしいということ、推して知るべしですね ○| ̄|_