今ちゃんのパン教室

所沢市小手指駅から徒歩2分の場所でパン教室を開いています。
和・洋菓子も一緒に作ります。
少人数制で、ご家庭に合わせてのアドバイスもしています。
こちらでは生徒さん達の成果やレシピ、情報などを記載していきます!

8月23日(火)10時半から14時半くらい
白神こだま酵母を使ったパンの単発レッスンをします。
黒ビールを使ってこねたパンとオレンジスライスをのせたパンを焼きます。
レッスン料 3500円


8月25日(木)10時半から13時くらい
お豆腐のシフォンケーキを作ります。
型をお持ちの方は、お持ちください。
一人1台お持ち帰りです。

2名以上であれば、単発でレッスンしますので
作ってみたいパンやお菓子があれば、お問い合わせください(*^^*)


ご興味のある方、メール、電話でお問い合わせください。
お待ちしています!!
メールでの返信ができない時があります。
電話番号を明記のうえ、お問い合わせください。



✉:imachannopan@yahoo.co.jp
TEL:080-1131-6194


テーマ:

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

 

ご訪問ありがとうございます(^◇^)

 

 

今日は、ファミリークラス1のレッスンでした(*^^*)

 

ドーナッツと甘夏ゼリー!

それと、明治おいしい牛乳を使った

ジャガイモのポタージュと紅茶のパン!

 

今月の特別メニューも今日でおしまい。

来月からは、通常の教室のメニューのみに

戻ります。

 

ドーナッツは、トッピングが楽しいです(^^)v

今日は、シンプルにお砂糖だけの

ドーナッツが食べたくて、私の分も一緒に作ってしまいました(*´ω`)

 

きれいにドーナッツ揚がってきてます(*^^*)

 

お二人仲良くトッピングしてます(^^♪

 

これは、ホワイトチョコにトッピングしたものです。

意外とホワイトチョコのドーナッツ美味しいです♪

 

ドーナツシュガーをまぶしたものです。

熱々のドーナッツにまぶしても

この通り、お砂糖が残ります。

 

結構たくさんできました(*^。^*)

 

それと、、明治おいしい牛乳を計って

 

ジャガイモを一緒に混ぜて

温めたら、ポタージュの出来上がり!

 

試食タイムはこんな感じになりました(^^♪

 

明治おいしい牛乳を使ったジャガイモのポタージュ。

紅茶のパン。

色々なドーナッツ。

 

そして、

甘夏ゼリーです。

あまり甘さを感じないさっぱりしたゼリーです。

 

このクラスも残りあと3回で、ファミリーの1を卒業です。

早いですねえ。

 

お一人の方が教習所へ通い始めるそうです。

免許がとれるのと、1の卒業と

どちらが先になるでしょうか(*^^*)

 

この教室が日ごろの仕事のいい気分転換に

なっているといいなあ(*´ω`)

 

 

今日も大変楽しく美味しく頂きました ^^) _旦~~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

 

ご訪問ありがとうございます(^◇^)

 

 

今日もなんとなく湿気の多い1日でした。

でも、教室の中はとっても明るくて

楽しかったですよ(*^^*)

 

今日は、卒業生のクラスで

ごぼうをつかったパンとさつまいものパン!

 

それと、明治おいしい牛乳を使った

ジャガイモのポタージュと紅茶のパンです。

 

おやつは、オレンジケーキを焼きました(*´ω`)

 

 

ごぼうのパンの成型しています。

 

こちらは、おいものパンにクープをいれているところです。

 

おいものパンの焼き上がりは

 

Kさんのおいものパンです(^^♪

成型を2種類しました。

 

Oさんのおいものパンです。

 

お二人ともたっぷりおいもをいれて

成型してくれました。

 

秋は、やっぱりおいもですよね(*´ω`)

 

 

ジャガイモのポタージュをつくるのに

明治おいしい牛乳とじゃがいもを

まぜています。

 

これを温めていただきます。

 

 

試食タイムです(^^♪

 

手前のサラダは、持参してくれたものです。

おくらには、亡くなられたお母様の自作の梅干しを

刻んでのせてくれました。

 

おくらと梅干し、あいますね。

ひとつ勉強になりました(^^)v

 

貴重な梅干し、ありがとうございました<m(__)m>

 

パンは、手前から

ごぼうのパン、おいものパン、紅茶のパンです。

白い器の中には、ジャガイモのポタージュ!

 

試食の間にオレンジケーキが焼きあがって♪

 

どっしりと存在感のあるケーキです。

これぞパウンドケーキという感じです(*´ω`)

 

薄力粉の混ぜ方、上手になりました(^^)v

すごく嬉しかったです!!

 

何も言わずにできた初めての方に!!

なので、このケーキはと~ってもおいしいです(^◇^)

 

今日も大変楽しく美味しく頂きました ^^) _旦~~

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

 

ご訪問ありがとうございます(^◇^)

 

 

今日は、体験レッスンを開きました。

 

今月は、通常のパン+明治おいしい牛乳を使ったメニューが入っているので、

大丈夫かなあと、ドキドキしながらレッスンを迎えました。

 

ファミリークラスになる前のコースを修了されている方がいらしたので

酵母をイーストではなく、白神こだま酵母を使っての体験レッスンに(^^♪

 

他の方も食べたことがないので、チャレンジしますと、前向きな姿勢でお返事頂きました。

そして、さらにもうお一人増えて、3人での体験レッスンになりました。

 

皆さん明るくて楽しい方たちでしたので、いい感じのレッスンでした(^^)v

 

パンは、発酵の時間がかかるので、

まず、パン生地をこねます。

 

発酵の合間に、説明をしながら、

タイアップメニューの講習をして

という感じで、実際に自分でこねて

丸めて、成型してと工程をこなしてもらいました。

 

こちらは、一次発酵後のフィンガーテスト。

ちゃんと生地が発酵しているかどうかの確認です。

 

分割して、生地を丸めていきます。

まだまだ丸めがぎこちない感じでしたけど

ちゃんとおだんごではなく、はりのある

丸めになるよう、頑張ってくれました(*^^*)

 

焼き上がりはこちらです。

Oさんのパンです。

左にあるのがサツマイモのパン。

右ての丸いのが、基本のパンです。

いい感じに焼けました(^^♪

 

Mさんのパンです。

ふっくらおいしそうに焼けました(*^^*)

 

Mさんのパンです。

こちらも、ふっくらしてますね。

おいしそうです。

 

明治おいしい牛乳と

ジャガイモと混ぜています。

こちらを温めて、味を調えて、

出来上がりです!

 

基本のパンは、発酵中でしたけど

先に試食タイムに(*^^*)

 

手前から、おいものパン、

紅茶のパン、白い器の中に

ジャガイモのポタージュです。

 

3人とも来月からファミリーコースに

ご入会することに(^◇^)

 

家でも作ってみたいからと

前向きに取り組まれるようです。

 

こちらも頑張らねば!!

 

今日も大変楽しく美味しく頂きました ^^) _旦~~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

ご訪問ありがとうございます(^◇^)

 

今日は、卒業生のクラスで

ゴボウのパンとおいものパン!

それと、明治おいしい牛乳を使って

ジャガイモのポタージュと紅茶のパン!

 

それと、チーズのクッキーを焼きました。

 

いっぱい作りました(*´ω`)

 

試食をしてもらいながら、写真撮りました(*^^*)

 

白い器の中に、ジャガイモのポタージュ。

右にあるのが、ごぼうのちぎりパン!

左手前がチーズのクッキー。

おいものパン、奥に紅茶のパンです。

 

よくぞついてきてくれました。

全部無事に焼きあがって良かった~(^^♪

 

ゴボウのちぎりパンの成型しているところです。

べたつく生地なので、扱いが大変です。

 

そして、明治おいしい牛乳を計って

 

じゃがいもを混ぜて、鍋に移して温めます。

 

ジャガイモのポタージュ、好評です(^^)v

簡単で美味しいと!

 

家庭で作るのは、簡単で美味しいが一番ですね!!

 

 

今日、雨が続いて靴の匂いが気になるという話になって、

ペット用品の脱臭スプレーが、強烈なアンモニア臭も

消せるという話に(゚Д゚;)

 

ほんとに、秋晴れのきれいな空が恋しいです。

 

今日も大変楽しく美味しく頂きました ^^) _旦~~

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

にほんブログ村 料理ブログ 天然酵母パン作りへ
にほんブログ村

 

 

 

ご訪問ありがとうございます(^◇^)

 

 

秋の長雨、続いてます。

すっきり青空が恋しいです。

 

 

今日は、ファミリークラス3のレッスンでした。

グラハムブレッドとケーゼシュタンゲン!

それと、明治おいしい牛乳を使って

ジャガイモのポタージュと紅茶のパン!

 

 

 

そっと生地を型に入れています。

手つきの優しさ伝わるかしら(*^^*)

 

 

焼き上がりはこちら!!

表面パリッとして美味しく焼き上がりました(^^)v

 

ジャガイモのポタージュ作っています。

マルチクイックで混ぜて

温めて、出来上がり(*^^*)

 

とても皆さんの評判いいですよ。

 

こちらが試食タイムの様子です。

白い器にポタージュ。

細長いクッキーがケーゼシュタンゲン!

グラハムブレッドの切ったものと

紅茶のパン!

 

どれも美味しく頂きました。

 

パンの試験のお話しをしたり

ペットの話をしたり

お子さんの話をしたり

 

きょうもたくさんのおしゃべりタイムを

満喫しました(*´ω`)

 

大変楽しく美味しく頂きました ^^) _旦~~

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。