諭吉マイナス18人? | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

こんにちは。

今日も長崎は、晴れ。

PM2.5も昨日よりは少ないようです。

なんといっても、長崎県の海の先には

中国が控えておりますから。

花粉以外に年間通じて悩まされています。

 

さて、今日からGWも、しばしの中休みですね。

昨日は、鼻水の中で深く進航しており

終日自宅内でボーっと過ごしました。

鼻水が出ると、鼻は痛くなるし

ゴミ箱ではティシュが山積みになるし

目もかゆくなるしで、何もやりたくなくなります。

落語ではありませんが、目を外してゴシゴシと

石けんを付けて洗いたくなる痒さです。

アレルギーの目薬も効果無しです。

 

 

で、このような状態で、唯一行ったことは

先日のブログから、今のマンションに

移り住んでから18年が経過し

当時、購入した電化製品が次々と

寿命を迎え買い換えが必要との

お話をいたしましたが

先日、エアコン1台と洗濯機は買い換えましたが

次に大物の風呂場と台所の給湯器があります。

 

4年ほど前、自動湯張りと湯温の維持機能

が故障してしまいましたので、やむなく

タイマーで計りながらバスタブにお湯を貯め

お湯が冷めれば、手動で追い炊きすることで

凌いできましたが、年数を考えると

この機能すら、いつ駄目になってもおかしくありません。

また、いざというとき、都会みたいに近くに銭湯も無く・・・・

 

 

と言うことで近くのガス屋さんにカタログと

見積書をお願いしておりました。

事前にネット等で調べていると工事費別で

30万円後半から40万円前半の価格でした

相当な出費を覚悟しておりました。

ですが、届いた見積書を見ると、いきなり

諭吉マイナス18人で商品によっては

有名メーカーであっても20万円を切っていたりで

給湯器の定価って、あってないようなものなの?

これなら、もっと早く変えとけば良かったと、

車の購入以上に値引き率があるなんて知りませんでした。

 

妻は、これならばと、まだ値引き交渉しようとかと

構えております。げに、たくましきかな。

 

本日も、しょうも無い内輪話にお付き合いいただき、ありがとうございました。

これにて失礼します、では。