支払のシステムが分からん! | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

水曜日、ようやく仕事にも慣れてきました?

先週の旅行ボケが、月・火の仕事でようやく抜けつつあります。

んー、こんなサラリーマンをしていて良いものか、毎週悩んでしまいます。

そうなんです、壱岐に来てから、週末の休日は、自宅への帰省、で月曜日はその疲れが出て、アップアップしながら仕事を、そして火曜日、水曜日と段々調子を上げていきますが、木曜日の午前中を頂点に、疲れが出始め週末に向けて気力がダウン!

ってことで、明日の午前中までは、全開で仕事に取り組みます。


さて、またまた先日の釜山の話題ですが。

買い物に歩き疲れ、暑さに参って、熱中症寸前で、思わず飛び込んだ国際市場の近くにある喫茶店、会計の仕組みというかメニューのシステムがよくわかりません?

というのは、アイスコーヒー2杯とグレープジュースを1杯を注文すると、ケーキも選べとイケメン店員がいう、屋台でお腹はいっぱいなのに、仕方なく3種類を選ぶ。しかし、これが実に美味しいケーキで、所謂別腹でペロリ。

で、レシートの支払金額はご覧のとおり1万5千ウォン、日本円に直すため0.07を乗ずると、おおよそ千円!やはり物価は低いです。


 しかし、さらに驚いたのは、精算時にどのジュースをテイクアウトするかと、イケメン店員が聞いてくる。今の飲んだばかりなのに、さらに持ち運び用のカップに入ったアイスカプチーノを3杯もらって店を出ました。

いったいどんな支払いシステムなのか、海外ではよく「変な店でボラれた」なんて話は聞きますが、訳もわからず特をすることもあるんですね!



3歩進んで2歩下がる?-お店

3歩進んで2歩下がる?-ケーキ

3歩進んで2歩下がる?-レシート