どれだけ進化するんだろう?! | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

朝からの雨、長崎では2時過ぎには上がり、4時頃からは青空が見え始めました。



ところで、私、先月末、携帯電話を買い換えました。
ただ、歳のせいか、あのぶ厚いマニュアルを読む気がせずに、放りだしたままでした。
基本的な機能さえ使えれば十分です、そう、電話が出来、メールが打て、写真が撮れ、ネットに繋げさえすれば。

ですが、そうは言いつつ、やはり色々な便利な機能があるなら使いこなしたい、と中年の意地?から、今日の午前中、雨だし家内もいないし、マニュアルを読破することに!

んー、やはり何もかもが、以前の機種に比べ相当進化してます。(改めて、この世界の5年間は凄い!)


そんな色々ある機能の中で、以前の機種でも利用していた音楽関係。
大学時代は、カセットテープで、ポケットには収まらないウォークマンを聞いていたことを考えると電話で聞けること自体が凄い!
しかも、この小さな携帯の中に8ギガものメモリーが入っている。
私が25年前初めて買ったハードディスク、1メガ1万円で20メガ20万円の世界やったのに、ふぅ!(今や1メガ何銭の時代、恐ろしい時代になりました、クワバラくわばら)
さてさて、こいつには、一体何百曲入るのやら????


ということで、入れたいCDを用意して、いざ携帯に転送。
コブクロに、AKB48に、宇多田に、サザンに、河島英五に、伊勢正三に、渡辺真智子に、渡辺美里・・・・・だんだん古いアルバムにまで(管理人もいい歳なもので!)。
半日かけて、300曲近く転送しましたが、メモリーの使用は、僅か数パーセント!



果たして今後、おじさんの世界で、携帯電話のメモリー8ギガを有効に使い切れるのか、チャレンジしてみます。