振り返って(その1) | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

まいどー、こんにちは!
1日遅れの週末ブログです。



さてこのブログ、今回の投稿で996回目、間もなく1000回となります。
我ながら、よく続いたものと感心します。
始めたきっかけは、5年前の海外旅行中に脳梗塞に倒れ、半年間の入院とリハビリを経て、職場復帰し、発症後1年目を経過した際に、自分自身の不安を乗り越え、同病者と情報交換が出来ればとの期待の基に始めたものです。
と言いながら、本音は弱気になった時や嫌なことがあった時、それらをこのブログに書くことにより、逃げれたり言い訳をして気分的に楽になったりしていました。1つの逃げ口かも。



発症後の後遺症により、5年経った今も右半身が思うように動かず、苦労しながら生きていますが、この苦労はこの病気になった者にしか絶対に理解はしてもらえない事が、特にはがゆいですね!
そう、会社など周りの者からは、もう5年も経ったのに、まだ昔の病気を理由に甘えている、的なことをよく言われます。
また、私は左脳の前頭葉にダメージを受けたので、言語の障害も少しあり、頭では言葉が整理されているのに、それが声に出来なかったりしますが、そんな時も、もっと整理してから出直せとか。
さらに、毎晩の寝不足、睡眠障害もキツイですね。
そして、やっぱり右麻痺により思うように歩けなくなったこと、しかも発症後1年目をピークに、ASOなんて新しい病気まで発症し、その後少しずつ歩く力が後退した事などなど。



発症当時は、100%は無理でも、それに近いところまでは回復してやる、との意気込みで毎日過ごしてきましたが、5年目にして限界があることを確信し、今後は死ぬまで、この後遺症とどう向き合っていくのか、なんてことを真剣に考えだした、後ろ向きな自分が嫌になりつつもあります。


続く・・・・・!

996