日々、雑感! | 3歩進んで2歩下がる?

3歩進んで2歩下がる?

毎日がリハビリです。2004年8月、健常者から右半身麻痺へ、そして今は、左半身も巻き込んだ、全身に係る新たな病気と向かい合っている毎日です。

雑感1:今日は、珍しく朝の9時まで寝ることが出来ました。普通は、何時に寝ても朝は、6~7時に起きてしまうのに?昨日の深夜、久しぶりにタモリ倶楽部の空耳アワーを見るまで起きていたせいか?

雑感2:今、TV朝日系で放映されている「世界の車窓から」 で、ちょうど私が1回目に脳梗塞で倒れた駅 が今日放映されます。偶然です。その後、今週の金・土曜日は、私が入院したベルンの街が紹介されます。家内がインターラーケンのホテルから何度も通ってきてくれたスイスの首都の街です。

雑感3:順調そうに回復されてますね、とよく人から言われるが、本人には見た目と違って、小さな悩みがたくさんある。
その1:毎日便秘に苦しんでいる。
その2:麻痺足は、相当動くようになったが、まだ重い鉄を巻いて歩いているようである。
その3:糖尿病も油断をすると危ないので、食べることには細心の注意を払っている。常に腹6分目。
その4:仕事上の悩みもたくさんある。
その5:大きめに書く文字はいくらでも書けるが、小さなめに書く文字は、まだまだある程度の数しか書けない。リハビリ中である
悩みを書き始めたら、いくつでも出てくるのでここらでやめます。でも書けば少しはスッとします。

雑感4:発症前まで、ガーデェニングも趣味の1つでベランダに、プランターにですが、たくさんの花木を植えていました。しかし、昨年、入院のため、4分の1が枯れてしまいました。昨日、少し復活しました。パンジーの苗を植えてみました。明日からいやでも水やりをしなければならないので、簡単なリハビリにもなるかも知れません。

雑感5:外は、また曇り空になってきています。今日の午後から明日月曜の午前中まで雨のようです。月曜の朝の通勤時には、傘が必要かもしれません。まいった、まいった。