んーシラー両者を比較していいのか悩みましたが、今回乗ったフィットが1300ccだったので1200ccのスプラッシュと比較してみましたガーン

車体の画像が消えてるしょぼん

しくじりましたしょぼん

まあ外観はみなさんよく目にするでしょうからガーン


今日も笑顔とまごころで-2010030816370003.jpg
今日も笑顔とまごころで-2010030816390000.jpg
今日も笑顔とまごころで-2010030816390001.jpg

まずはスプラッシュの内装(インパネ)ですが…なかなかこざっぱりとしてシンプルですニコニコメーターはどっかで見たことのあるようなガーンデザインガーンやはりヨーロッパを意識しているからですかねガーン

インパネシフトキラキラ個人的に凄くいい配置だと思いますが使い勝手が非常に悪いシラーゲート式なんですがこれ左ハンドル仕様なのでは!?絶対最初はまごつきますシラー

エアコンスイッチ等は古臭さを感じますがわかりやすく操作はしやすいです。シガソケットの横はドリンクホルダーですが…この車はドリンク置き場らしき所がかなりありここにあえて要るのか…おいらはいらねガーン
でっかいメーターは見易いキラキラ何故か200まで表示してあるガーン雰囲気だけ!?まあ遊び心はよしとしますよグッド!しかし夜ライトをつけて走り時計を見たら…暗いビックリマークせめて文字と背景を反転したらまだ見易いだろうにシラー
シートは適度な固さがありお尻が痛くならないグッド!

ステアリングも適度な太さでよいグッド!

このスプラッシュパワーウインドウのスイッチが早くもバカになってましたシラー

車体の大きさもコンパクトで取り回しはしやすいグッド!またキビキビ走るグッド!足回りも硬めであるが跳ねたりゴツゴツしているわけでもなくちょっとしたワインディングはきもちよく通過出来るキラキラアクセルを余計に開けなくてもホントによく走りますキラキラこの走行性能はスプラッシュの勝ちニコニコ

しかしプンプン悪い所があるシラー

CVTの出来の悪さダウンゼロからの加速時、20キロから40キロの間で車体がユサユサ横揺れするほどのジャダーが発生するシラーこれは初期のCVTよりも癖が悪いプンプンまた減速時にシフトダウンしてくれるのはいいがかなり衝撃を伴うしいきなりブレーキが効いてよくカックンブレーキになるシラー

変速プログラムが変更出来ればいいのだが…これはクレームが来てもおかしくはないと思うダウン

ワイパーの動作音がしゃーしいガーン安っぽいですよ…この音シラーせっかくエンジンや足回りからの雑音が少なくフィットよりも静かな車なのに…台無しですシラー

停車中のステアリングの重さが気になります。走行中とは比べ物になりませんシラーなぜ!? ようわからん設定ですな…

リアシートの居住性は…近頃の軽自動車より窮屈に感じます。ラッゲージスペースも軽自動車並み。

どういったユーザーをターゲットにしているかいまいち解らず中途半端な感じがしますシラーヨーロッパでは好評かもしれませんがこれと言ったセールスポイントもなくわざわざこの車を選んで買うメリットはあるのでしょうかガーンスイフトでいいグッド!


今日も笑顔とまごころで-2010030608310000.jpg
今日も笑顔とまごころで-2010030608320002.jpg
今日も笑顔とまごころで-2010030608320000.jpg
今日も笑顔とまごころで-2010030608320001.jpg

続いてフィットキラキラ

旧型より背が低く幅も拡がった感じのボディニコニコかっこよくなったと思います。

内装、インパネですが…今のホンダはこのステアリングを売りにしてるの!?フィットがこのステアリングなのか、ホンダがこのステアリングなのか…ある程度は差別化してほしいものだシラー
メーターはシンプルかつよくみると凝ってますキラキラアルミ削り出しのようなデザインキラキラまたスピードメーターは昔からのホンダを受け継いでいますねニコニコ見易いし今になっても古さは感じませんグッド!

エアコンスイッチは日中初めて使うとどの位置にあるのかわかりませんプンプン夜は照明がつくから一目瞭然ですが…改善の余地ありです。
シートは座面が長く座ると沈み具合が深くなり尻が痛いガーン

リアシートの居住性はやはりいいですよグッド!広い広いキラキラ
走りに関しては、んー…重いガーン少なくともスプラッシュのようにキビキビ走ってくれませんシラー平地から緩やかな登坂になると速度維持の為にアクセル開度が増えます…1500ccには乗ってないのでなんとも言えませんが三人乗車でこの走りなら軽自動車のターボモデル三人乗車に負けるような勢いですシラー

足回りは…いたって普通ガーンただリアの突き上げが旧型より強くなったようだシラー

燃費は同一条件でフィット18キロ。スプラッシュ16キロ。(1人乗車、エアコンOFF)

これだけ走ればいいでしょうグッド!

CVTがかなり改善されてますキラキラこれは評価すべき点ですグッド!

走行中のロードノイズが気になりますシラーこのフィットはまだ200キロしか走ってなく新車装着タイヤですが…BSのプレイズやレグノに履き替えたらいいのかもシラーエンジンやCVTの音も車内にこもりがちシラーホンダ車にはよくあると思いますガーン

この二台良くも悪くもありますが現状選ぶならフィットですニコニコスプラッシュは実用重視でも乗り回すのに粗がありすぎますシラー走りはいいのだからもう少し煮詰めたら…

運転してあまり疲れなかったフィットグッド!しかし街行く車の中に必ずと言って良いほど目にしますガーン人と違った車を手にしたいなら間違いなくスプラッシュガーン

んー…もし選ぶとなると悩みますなガーン