んー
両者を比較していいのか悩みましたが、今回乗ったフィットが1300ccだったので1200ccのスプラッシュと比較してみました![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
車体の画像が消えてる![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/331.gif)
しくじりました![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/331.gif)
まあ外観はみなさんよく目にするでしょうから![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![今日も笑顔とまごころで-2010030816370003.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100308/21/im5251/a0/43/j/t02200293_0240032010443301459.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030816390000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100308/21/im5251/56/d4/j/t02200293_0240032010443301466.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030816390001.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100308/21/im5251/60/aa/j/t02200293_0240032010443301471.jpg?caw=800)
まずはスプラッシュの内装(インパネ)ですが…なかなかこざっぱりとしてシンプルです
メーターはどっかで見たことのあるような
デザイン
やはりヨーロッパを意識しているからですかね![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
インパネシフト
個人的に凄くいい配置だと思いますが使い勝手が非常に悪い
ゲート式なんですがこれ左ハンドル仕様なのでは
絶対最初はまごつきます![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
エアコンスイッチ等は古臭さを感じますがわかりやすく操作はしやすいです。シガソケットの横はドリンクホルダーですが…この車はドリンク置き場らしき所がかなりありここにあえて要るのか…おいらはいらね![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
でっかいメーターは見易い
何故か200まで表示してある
雰囲気だけ
まあ遊び心はよしとしますよ
しかし夜ライトをつけて走り時計を見たら…暗い
せめて文字と背景を反転したらまだ見易いだろうに![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
シートは適度な固さがありお尻が痛くならない![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ステアリングも適度な太さでよい![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
このスプラッシュパワーウインドウのスイッチが早くもバカになってました![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
車体の大きさもコンパクトで取り回しはしやすい
またキビキビ走る
足回りも硬めであるが跳ねたりゴツゴツしているわけでもなくちょっとしたワインディングはきもちよく通過出来る
アクセルを余計に開けなくてもホントによく走ります
この走行性能はスプラッシュの勝ち![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
しかし
悪い所がある![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
CVTの出来の悪さ
ゼロからの加速時、20キロから40キロの間で車体がユサユサ横揺れするほどのジャダーが発生する
これは初期のCVTよりも癖が悪い
また減速時にシフトダウンしてくれるのはいいがかなり衝撃を伴うしいきなりブレーキが効いてよくカックンブレーキになる![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
変速プログラムが変更出来ればいいのだが…これはクレームが来てもおかしくはないと思う![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
ワイパーの動作音がしゃーしい
安っぽいですよ…この音
せっかくエンジンや足回りからの雑音が少なくフィットよりも静かな車なのに…台無しです![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
停車中のステアリングの重さが気になります。走行中とは比べ物になりません
なぜ
ようわからん設定ですな…
リアシートの居住性は…近頃の軽自動車より窮屈に感じます。ラッゲージスペースも軽自動車並み。
どういったユーザーをターゲットにしているかいまいち解らず中途半端な感じがします
ヨーロッパでは好評かもしれませんがこれと言ったセールスポイントもなくわざわざこの車を選んで買うメリットはあるのでしょうか
スイフトでいい![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608310000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/be/d2/j/t02200293_0240032010439858759.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608320002.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/d6/51/j/t02200293_0240032010439858768.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608320000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/08/94/j/t02200293_0240032010439858763.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608320001.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/42/e6/j/t02200293_0240032010439858765.jpg?caw=800)
続いてフィット![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
旧型より背が低く幅も拡がった感じのボディ
かっこよくなったと思います。
内装、インパネですが…今のホンダはこのステアリングを売りにしてるの
フィットがこのステアリングなのか、ホンダがこのステアリングなのか…ある程度は差別化してほしいものだ![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
メーターはシンプルかつよくみると凝ってます
アルミ削り出しのようなデザイン
またスピードメーターは昔からのホンダを受け継いでいますね
見易いし今になっても古さは感じません![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
エアコンスイッチは日中初めて使うとどの位置にあるのかわかりません
夜は照明がつくから一目瞭然ですが…改善の余地ありです。
シートは座面が長く座ると沈み具合が深くなり尻が痛い![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
リアシートの居住性はやはりいいですよ
広い広い![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
走りに関しては、んー…重い
少なくともスプラッシュのようにキビキビ走ってくれません
平地から緩やかな登坂になると速度維持の為にアクセル開度が増えます…1500ccには乗ってないのでなんとも言えませんが三人乗車でこの走りなら軽自動車のターボモデル三人乗車に負けるような勢いです![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
足回りは…いたって普通
ただリアの突き上げが旧型より強くなったようだ![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
燃費は同一条件でフィット18キロ。スプラッシュ16キロ。(1人乗車、エアコンOFF)
これだけ走ればいいでしょう![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
CVTがかなり改善されてます
これは評価すべき点です![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
走行中のロードノイズが気になります
このフィットはまだ200キロしか走ってなく新車装着タイヤですが…BSのプレイズやレグノに履き替えたらいいのかも
エンジンやCVTの音も車内にこもりがち
ホンダ車にはよくあると思います![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
この二台良くも悪くもありますが現状選ぶならフィットです
スプラッシュは実用重視でも乗り回すのに粗がありすぎます
走りはいいのだからもう少し煮詰めたら…
運転してあまり疲れなかったフィット
しかし街行く車の中に必ずと言って良いほど目にします
人と違った車を手にしたいなら間違いなくスプラッシュ![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
んー…もし選ぶとなると悩みますな![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
車体の画像が消えてる
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/331.gif)
しくじりました
![しょぼん](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/331.gif)
まあ外観はみなさんよく目にするでしょうから
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![今日も笑顔とまごころで-2010030816370003.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100308/21/im5251/a0/43/j/t02200293_0240032010443301459.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030816390000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100308/21/im5251/56/d4/j/t02200293_0240032010443301466.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030816390001.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100308/21/im5251/60/aa/j/t02200293_0240032010443301471.jpg?caw=800)
まずはスプラッシュの内装(インパネ)ですが…なかなかこざっぱりとしてシンプルです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
インパネシフト
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
エアコンスイッチ等は古臭さを感じますがわかりやすく操作はしやすいです。シガソケットの横はドリンクホルダーですが…この車はドリンク置き場らしき所がかなりありここにあえて要るのか…おいらはいらね
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
でっかいメーターは見易い
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
シートは適度な固さがありお尻が痛くならない
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
ステアリングも適度な太さでよい
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
このスプラッシュパワーウインドウのスイッチが早くもバカになってました
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
車体の大きさもコンパクトで取り回しはしやすい
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
しかし
![プンプン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
CVTの出来の悪さ
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![プンプン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
変速プログラムが変更出来ればいいのだが…これはクレームが来てもおかしくはないと思う
![ダウン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/175.gif)
ワイパーの動作音がしゃーしい
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
停車中のステアリングの重さが気になります。走行中とは比べ物になりません
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
リアシートの居住性は…近頃の軽自動車より窮屈に感じます。ラッゲージスペースも軽自動車並み。
どういったユーザーをターゲットにしているかいまいち解らず中途半端な感じがします
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608310000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/be/d2/j/t02200293_0240032010439858759.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608320002.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/d6/51/j/t02200293_0240032010439858768.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608320000.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/08/94/j/t02200293_0240032010439858763.jpg?caw=800)
![今日も笑顔とまごころで-2010030608320001.jpg](https://stat.ameba.jp/user_images/20100306/09/im5251/42/e6/j/t02200293_0240032010439858765.jpg?caw=800)
続いてフィット
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
旧型より背が低く幅も拡がった感じのボディ
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
内装、インパネですが…今のホンダはこのステアリングを売りにしてるの
![!?](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/177.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
メーターはシンプルかつよくみると凝ってます
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
エアコンスイッチは日中初めて使うとどの位置にあるのかわかりません
![プンプン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/140.gif)
シートは座面が長く座ると沈み具合が深くなり尻が痛い
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
リアシートの居住性はやはりいいですよ
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
走りに関しては、んー…重い
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
足回りは…いたって普通
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
燃費は同一条件でフィット18キロ。スプラッシュ16キロ。(1人乗車、エアコンOFF)
これだけ走ればいいでしょう
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
CVTがかなり改善されてます
![キラキラ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/123.gif)
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
走行中のロードノイズが気になります
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
この二台良くも悪くもありますが現状選ぶならフィットです
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
![シラー](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/145.gif)
運転してあまり疲れなかったフィット
![グッド!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/187.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)
んー…もし選ぶとなると悩みますな
![ガーン](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/324.gif)