すな餅祭り | アフィリエイト初心者の教科書

すな餅祭り

いけやんです。ドラえもん
先ほどまで町内会のお祭り

すな餅祭りの
神輿=『すな餅』を造る手伝いをしてきました。

樽
上のような酒樽を使って神輿を作ります。

今では、酒樽を使って神輿を造る町内は、少なくなってきています。

すな餅1
酒樽に菰(こも)巻いて荒縄て(七巻半)縛ります。

すな餅2

藁で飾りをつけていきます。

すな餅

出来上がりです。

これを子供が担いで町内を練り歩きます。
提灯には、ろうそくを灯すので綺麗ですよ!

そして練るときの最後し
『しゃっとこいしゃっとこい』と掛け声をかけて地面に叩き着けます。(2回)

子供はこれが楽しくて・・・・・

町内を練り歩いた後は、、ご褒美のお菓子の詰め合わせを一人一人にあげます。
ここで子供は解散!

大人は、・・・・・・・・・・・です。

PR.

iPhoneのガラスが割れてしまった!