おかめはんのバレンタイン講座2016。~肉球ショコラショー~ | るぅのおいしいうちごはん

おかめはんのバレンタイン講座2016。~肉球ショコラショー~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉球ショコラショー。











テンパリング(エステ)後のチョコレートレシピ、

第一弾は。

/肉球ショコラショー\







ね、ね。

これ、超かわいくない?



動物好きな彼にはこれ。

肉球萌えな彼にもこれ。

ばらまき用チョコレートにもこれ。








今年のバレンタインは肉球で決まり!


使った肉球型はこれ。



あたしのはcottaさんで買ったんだけど、

人気すぎたのか、cottaさんでは完売しちゃってね。







やべー、これでは誰も作れない。

と、思ったら、

馬嶋屋菓子道具店に売ってました↓

フィナンシェ焼いてもかわいいし、

マフィン焼いてもかわいいし、

活躍度のワリに安いし。



あんまり好きじゃないシリコン型ですが、これは結構気に入ってます。










そして、ね。

この肉球達、

テンパリングをとったチョコレートを冷やし固めてるだけなんですが、

まぁ、見てよ。

どうですよ。


この光沢。







キラッキラと光り輝いて、

テカッテカと煌めいて、

テロッテロと照りついて、

ピカッピカとひかめいて。





LEDとかメじゃないんじゃない?

オリオン座とか暗くない?

なんなら太陽くらい光ってんじゃない?

ってくらい。





光ってます。

これがね、

エステに成功したチョコレート様(ご機嫌)の姿です。

ありがとう、マイクリオ










まぁ、

大事なところは、昨日書いてんですけど、

ざっくりとレシピなど。











レシピ肉球ショコラショー


【材料】肉球12個分
テンパリングをとったチョコレート・・・・・ホワイト、ダーク、ストロベリーなど合計330~380g
ロリポップスティック・・・・・12本


【作り方】
1:テンパリングをとったチョコレートは、軽い湯銭にあて、温度をキープしておく。


テンパリングのとり方と各チョコレートのキープ温度はこちらを参照に→誰でもできるテンパリング

あたしはホワイトチョコ、ストロベリーチョコ、ダークチョコの3種類を使用したのでボウルが3つ並んでますが、
2種類でも大丈夫ですし、1種類でも大丈夫なんで。


2:コルネ袋を作り、スプーン一杯程度のチョコレートを入れ、先をちょっとだけハサミで切る。


あたし今回さ、うっかり写真撮るのを忘れたんで、コルネ袋の作り方だけ自分で調べてもらってもいいかな。ごめん。
コルネ袋なんか作れない!って方は、絞り袋(ポリエチレン)ってのがあるのでそれを使うと便利です。
そして、肉球を描くのに必要なチョコレートの量は、テンパリングをとったチョコレート大さじ山盛り一杯で12個分くらい。



3:肉球に沿ってチョコレートを絞り出し、冷蔵庫で2~3分冷やし固める。

テンパリング後のチョコレートは、スルスルスル~っと流れるので、コルネ袋の先はホントにちょっと切るだけで。


絞る時は塗り絵をする感覚で、肉球の周囲(溝)に線を引き、
その中を塗りつぶすようにしてチョコレートを入れると、うまくいきます。


そして、余ったチョコレートは、ボウルの中に戻してOKです。


4:肉球と違う色のチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で5~10分ほど冷やす。

冷蔵庫まで運ぶ時は、下にまな板を敷いてお運びください。(シリコン型ってふにゃふにゃするんで)


5:表面が冷やし固まったら、ロリポップスティックをさす。


チョコレートがサラサラの状態でスティックをさしてもちゃんと立たないので、スティックは軽く冷やし固めてから。



ただ、4の工程で冷やしすぎると、スティックを入れた時、こんなんなりますのでご注意を。


表面割れは美しくない。



6:冷蔵庫で30分以上冷やす。

/初公開!我が家の冷蔵庫\


7:完全に冷やし固まったら、型から取り出す。

シリコン型なんでね、裏から型を押せばポコっと取り出せます。



肉球ショコラショーできあがり♡

いいねえ、いいねえ、この光沢。




エステ後のツヤピカ感。

ご機嫌MAX。

麗しのお姿。





やっぱ、チョコレートはこうでないと!

























実はこれ、ショコラショーなんでね。


こうなるんですけどね。

ええ。





ショコラショーって、ものすごい洒落た名前してるんですけど、

これ、ホットチョコのことですんで。

ホットチョコをフランス語にするとショコラショーって言葉になるだけなんで。





レンジで70℃に温めた牛乳に肉球を入れれば。


いとも簡単に溶けます。




完全に溶けたら、ごきゅごきゅっとどうぞ。

あー、ウマイ。










まぁ、あたしは「ショコラショー」として作りましたが、

そのまま食べてもらっても大丈夫ですし、

美味しいうえ、

美しいんでね。



ええ。

どちらでもお好きにどうぞ。










そして、せっかく3種類もチョコレートがあったので、

いろんなタイプを作ってみました。


右から、

白肉球にピンクチョコ+黒チョコ、ピンク肉球に白チョコ、ピンク肉球に黒チョコ+白チョコ、黒肉球にピンクチョコ。






2色で作ってもカワイイですが、

チョコレートを重ねるのもカワイイです。


重ねる時は、いったん冷やし固めてから、次のチョコレートを流し込めばOK。








いやいやいや、

チョコレートを3種類も使うとか、重ねるとか、面倒くさいんですけど。

って方は、

一色でも大丈夫。

まぁ、色が違ってるほうが肉球が協調されるのでカワイイんだけど、

これはこれでカワイイんだよね。








ショコラショーにした時の味的には、だね。

ダークチョコは濃厚なココア。

ホワイトチョコはミルキー牛乳。

ストロベリーはいちごミルクみたいな感じかな。




チョコを重ねたものは、ベースの色の味に、肉球色の味がほんのりプラスされる感じ。

(ピンク肉球×ホワイトベースだったら、ほんのりいちごが香るミルキー牛乳みたいな。

白肉球×黒ベースだったら、ミルキーなココアみたいな。そんな感じ)

どれもこれも美味しいんだけど、

個人的には、ピンク肉球×黒チョコが一番!



まったりココアの中にほのかな酸味が香って、ストロベリー感も十分。

むちゃくちゃウマい。










ってかね、

このストロベリーチョコ、美味すぎる件。


日新化工 ストロベリーチョコ




あたし、元々チョコレートは黒一徹の人間で、

白もピンクも緑も邪道だと思うし、

どれもこれも美味くねえ。

と、思うタイプなうえ、

厄介なことに、

家族全員このタイプなんだけど、

この日新化工 ストロベリーチョコはね、

家族全員が絶賛!

一瞬にして虜!




あの、色つきチョコにありがちな不必要なくらいのまったり感が全然なくて、

ものすごいいちごいちご。

酸味も十分だし、

いちごが全面に押し出されてて、

こんなにいちごらしいチョコレートは初めてだよ!



日新化工さん、実にいい商品を作ってくれたよー。

あたしの黒一徹人生が終わりを告げたよー。




ただこれ、先月買った時は300g入りがあったんだけど、

今は、1kg入りしか売ってなくてねー。

cottaさん、もっかい300g入りを出してくれないかなー、と願いながら、

カートには1kg入りが入ってる。



1kg・・・

買おうか、どうしようか。

悩むなー。











と、余談を挟んで、

話を戻して。





使うチョコレートは、肉球1個につきMAX20cc(24~25gくらい)入るので、

12個だったら、300g程度必要。



ただ、チョコレートの量がギリギリだと作りにくいのでね、(ボウルやヘラについたりする分もあるし)

少し多めにテンパリングをとることをおすすめします。

(よって、レシピの分量が330~350gになってます)









1個につき25gも使用できるかバーロー。

予算オーバーなんじゃボケー。

って方は。

多少少なく入れても大丈夫。





一応、少ないチョコで作った例↓

一番左のものが5分目。

その隣の白いのは10分目。

その隣の黒×白が7分目。

その隣のピンクは10分目。




まぁ、5分目くらいだと若干繊細さを感じるので、

8分目(20g)くらいまでは入れたほうがいいんじゃないかな。と、

個人的には思います。










そして、

ロリポップスティックは15cmのものを使用してるんですが、

15cmだと若干長いので、折ってます。

スティックに軽くハサミを入れるとポキっと折れますんで。



まぁ、11.3cmってサイズもあるので、それでもいいと思います。

ものすごい長いマグカップを使うおうちじゃなければ。








寒い日にホットでかわいいショコラショー。


彼と二人でラブラブするのもヨシ。

ばらまくのもヨシ。

パパにあげるのもヨシ。(←お小遣いは忘れずに徴収してください)









今年のバレンタインは、是非とも肉球で♡









【使用資材】
マイクリオ←魔法の粉。
大東カカオホワイトチョコレート←白肉球
日新化工ストロベリーチョコレート←ピンク肉球
大東カカオクーベルチョコレートスイート←黒肉球
温度計←チョコレートには必須アイテム
ロリポップスティック11.3cmでも可
OPPシート180×180←コルネ袋に使用
お小遣いをくれるパパ←欠品中


お菓子・パン作りの総合サイトcotta









明日は、テンパリング後のチョコレートレシピ第二弾(涙を誘う系)。

明後日は、ラッピング。(ショコラショーのラッピングもこの時に)

その次の日は、またバレンタインレシピ。

その次の日も、またバレンタインレシピ。

なんなら10日まで、ずっとバレンタインレシピ。

を、予定しております。






ご清聴ありがとうございます。

肉球ショコラショー、欲しい方はこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





チョコレート遊びが楽しい今日この頃。










バレンタインまであと11日!

本命レシピもばらまきレシピも大集合!









 AD