久々に訪れた「絶好調」。~ふんわり♡まぐろつくね~ | るぅのおいしいうちごはん

久々に訪れた「絶好調」。~ふんわり♡まぐろつくね~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぐろつくね・かなり豪華になった春雨サラダ・大根干し・アスパラ菜のおひたし・うま辛大根・キャベツと油揚げの味噌汁










いやー、みんな、元気してる?

どうよ、最近。

調子、どう?







あのね、

あたしね、















調







ひゃっほー!















ってことで、

この嬉しい気持ちを最大限に放出しつつ、

11月5日の晩ご飯です。

イエイ♡

/まぐろつくね\







うちの子が唯一食べれるお魚であり、

ワリと高級品なんだけど、

夜7:00を過ぎると、嬉しい赤札がついてるで賞No.1なお魚「まぐろ」。





を。





つくねにしました↓

お肉なんだけど、焼くと肉に似た食感になって、

臭みも全然ないし、

ヘルシーだし、

たっぷりとDHAも含まれてるので、

格安のすき身を見つけたら、是非♡




すき身はないけど、格安の赤身を見つけました。って方は、

ひたすら叩いてください。

さすればすき身になりますから。

叩くのが面倒な方はフープロでもOKです。








レシピまぐろつくね

【材料】4人分
◎まぐろすき身・・・・・300g
◎味噌・・・・・大さじ1/2
◎マヨネーズ・・・・・大さじ1/2
◎パン粉・・・・20g
◎卵白・・・・・1個
◎みじん切りのネギ・・・・・1/2本
豆腐・・・・・1/2丁
ぶつ切りのネギ・・・・・食べたければ食べたい分だけ
●醤油・・・・・大さじ3
●酒・・・・・大さじ3
●みりん・・・・・大さじ3
●砂糖・・・・・大さじ1
●ガーリックパウダー・・・・・少々
卵黄、七味、山椒、マヨネーズなど・・・・・つけて食べたい方は添えてください


【作り方】
1:豆腐は水切りをする。

レンジでチーン!でもいいし、ペーパーに包んで重しをのせてもOK。


2:ボウルに◎印と潰した1を加え、混ぜる。


これでつくねのタネできあがり。



3:手で小さく丸め、サラダ油を熱したフライパンで両面を焼く。

手に水かサラダ油を塗ると丸めやすいです。


4:焼けたものから皿などに取っておく。

うちは上記分量の倍量で作っているのでこんなんですが、上記分量の通りに作ると、この半分くらいできます。


5:ネギを焼きたい方は、ネギも焼く。

箸で転がしながら全体に焼き色がつくまで焼く。


6:●印をフライパンに入れ、とろみがつくまで煮詰め、つくねとネギを入れ、からめる。

串に刺したい方は、どうぞお好きに刺してください。ただ、熱いんで気をつけて。



まぐろつくねできあがり~♡

お好みで卵黄を添えてどうぞ。






そのまま食べてもいいし、

七味、マヨネーズ、胡椒、卵黄・・・と、何をつけても美味しいけど、

あたしは。

山椒派♡



あたし、山椒がすっごい好きでね。

粉山椒はもちろんのこと、

葉っぱの山椒なんて、摘んでそのまま口に入れちゃうくらい大好き。

あの、ピリっとする刺激がたまらん好き。



一時期、家で山椒の栽培を・・・

と、夢みた時期もあったけど、

5回植えて5回枯れたんで、

もう、夢はみません。







なんかさ、

三十路を過ぎると、嫌でも見ちゃうよね。

「現実」ってヤツを。

で、卵黄ドボン。




あたしはアレルギーがあるんで、卵黄を添えたところで食べれないんですけど、

ひなとおかんとさぶろー山は、卵黄にドボンっとして食べてました。

まろやかになって、めちゃウマだそう。














で。

つくねの他には、春雨サラダ。

もう、何日目だろうね。

5日目かな。

6日目かな。

予想以上に食べれた。






そして。








さぶろー山「え、ハムは?」








予想以上にハムもねだられた。





誰かうちの旦那に教えてやってくれます?

お前がハムだよ。と。











で、これは前日の残り物。

おひたしとうま辛大根。









一口小鉢には大根干しを。

大根干しを煮たヤツ。ね。

特にめずらしい味付けとか全然なくて、至ってふっつーの。

じゃがいも、人参、ネギ入り。です。








大量のまぐろすき身をGETし、

大量のつくねを仕込んだ11月5日。


残ったまぐろつくねは、

ジップロックに入れて冷凍し、今週の自分に投資しておきました。












で。














昨日の「ID乗っ取りその後と結末」について、

詳しく教えてくれ!ってメッセージをいくつかいただいていたんですが、

なんかさ、あたしさ。

ここんとこ、ほんっとーに。






ロクなことがなくて。







何をやっても上手くいかなくて。

何をやっても空回りで。

何をやっても下り坂。

なんかもう、何もしないほうがいいんじゃね・・・?

ってくらい、ダメダメでさ。

あたし多分、こんなにツイてないと思ったのは、人生初。







年始早々おかんの病気がみつかり、

春には入院と手術が待ち構えてたし、

それがようやく終わったかと思えば、

乗っ取り事件だし、

10万円だし、

I田さんは泣くし、

かの彼はあっさり結婚すっし、

マーライオンになってっし。



厄年&八方塞の恐ろしさを、嫌というほど痛感した1年だった。

(まだ少し残ってるけど)









でもさ。

いくら厄年&八方塞とは言え、

乗っ取り事件って流行りの犯罪だし、

悪いやつらはすっごいいっぱいいるけれど、

捕まった話は聞いたことないし、

返金された話も聞いたことなくて。

絶対返してもらう!!!という意気込みはあっても、

多分無理だろうな。

って諦めてたのも事実。

(ってか、十中八九無理だと思ってたよねー、うん)









そんな中、

ひたすらあたしの愚痴に付き合い、

地道な捜査をしてくれた刑事さん。





ありがとうございます。

/DOGEZA\







ホント、この一言に尽きます。

もー、一生足向けて寝ません。

床に頭こすりつけます。











そんなこんなですので、

こちらとしても、知ってることがあれば書き記しておきたいというか、

書く気満々500%くらいなんですが、

ただですね。

泥棒事件の時も書いたんだけど、





教えてもらえないんだよね。   




うん。








まぁ、あたしの場合、

今回の立場が、「被害者」ではないので、(なんで?と思ったらこちらのページ参照)

しょうがないっちゃしょうがないし、

多分、個人情報とかいろいろあると思うので、

こればっかりは、本当にしょうがない。

何のお役にも立てず、すみません。

(ちなみにあたしが教えてもらえたのは、「犯人が捕まった」と「全額返金」の2点のみで、それ以外何も知らないんです)








ただ。ですね。

これは個人的な見解なんですが、

あたしの10万円を戻してくれるなら、

犯人が誰だったとか、

国籍がどうだったとか、

どんな捕まえ方をしたとか、

こんな顔だったとか、






どうでもいい。




(ええ、返してくれるなら電話代のこととか時は金なりとか、すべて水に流します。そのくらいの心の広さは持ってます。かろうじて)











強いて言うなら、

「もう、二度と悪いことするんじゃないよ!」

と、言ってやりたいくらいなもんです。

そして、これから悪いことをしようとしている人がいたら、

「日本の警察なめんな!」とも付け加えたい。です。









ご清聴ありがとうございます。

本当によかったよかった!おめでとう!と思っていただけたら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






悪いことをすると、お巡りさんに捕まるんです。マジで。
















 AD