やどかり。~海老のアメリケーヌシチュー~ | るぅのおいしいうちごはん

やどかり。~海老のアメリケーヌシチュー~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海老のアメリケーヌシチュー・ウインナー&グリーンサラダ・ロールパン2種











今日はね、是非とも見てもらいたいものがあるので、

さささささーっといくね。

さささささーっと。

海老のアメリケーヌシチュー




アメリケーヌソースって、

海老の頭とか殻から作るソースで、

よくフレンチなんかに使われるお高級なソースなんだけど、

これが意外なほど簡単なうえ、

びっくりこくほどウマいので、

有頭海老を食べたら、必ず作る、いや、作らずにはいられない代物。

(ちなみに、本来捨てる部分を使うので、海老の身は海老として楽しめ、まさに一石二鳥というヤツです)



詳しい作り方はここに→アメリケーヌ出汁






で、とったお出汁はドリアビスクにしても美味しいのだけれど、

もちろん、保存も可能。


製氷皿があれば、アメリケーヌ出汁を製氷皿に入れて冷凍してもヨイのだけれど、

うちは製氷皿がないので、アメリケーヌ出汁に小麦粉でとろみをつけて冷凍してます。



ざっくりとレシピを書くなら、


冷えたアメリケーヌ出汁に小麦粉スプーン一杯くらいを入れて、泡だて器でかき混ぜながら加熱。(レンジでも鍋でも)

とろみがついたらできあがり。

冷めたらラップに包んで冷凍庫へ。

っつーだけのもんです。ハイ。




そして、そんなソースを冷凍庫から発掘したので、

シチューにしたらバカウマ。という話です。








ざっくりですが、レシピです。



1:鍋にサラダ油を熱し、一口大に切ったじゃがいも、人参、串切りの玉ねぎを入れ、ざっと炒める。


分量は食べたいだけどうぞ。


2:野菜が浸る程度の水を入れ、10分ほど煮る。

じゃがいもや人参に火が通るまで。


3:アメリケーヌ出汁を入れ、混ぜる。

解凍して入れてもOKだけど、凍ったまま入れてもOK。ヘラで混ぜながら溶かしてね。


4:シチューのルゥ(市販の、100円くらいで売ってる固形の、あのシチューの素)を好きなだけ入れる。

シチューのルゥはお好きな銘柄をお使いください。うちは今回、コクの贅沢と北海道シチューのミックスです。


4:海老(なければ入れなくても)と、小松菜(なければ入れなくても)をさっと炒め、3に入れる。

海老は、殻をむいて、片栗粉と塩で洗って、酒をふったものを使ってますが、お好きにしてください。なくてもいいんで。




海老のアメリケーヌシチューできあがり~♡

分量も何もなく、ざっくりとしか書いてないけど、

普段作るシチューにアメリケーヌソースを入れればそれでOK。



アメリケーヌソースの量は、いっぱいあればいっぱいあるほど美味しいけど、

もともと味が濃く、旨味の強いソースなので、

ほんの少量、製氷皿だったら2~3個分入れるだけで十分美味し!





ほっぺたが落ちて、

腰が抜けて、

身悶えするほど、ウマい。

有頭海老ってそこそこいいお値段するんだけど、

身は身で活躍して、

頭と殻も活躍して、

それも、頑張れば2回は活躍できて。(一番出汁と二番出汁で)

そう思ったら、頑張って買っても損はないかな。

って、ちょこっとだけ思う。








シチューの他には。

とびきりええウインナさん(いただきもの)と、とびきりええトマトさん(いただきもの)と、

おつとめ品のレタスさん(あたし購入)とこれまたおつとめ品のわさび菜(あたし購入)。










で、話は。

問題のパン(←下手の横好き、バカの一つ覚え、ワンパターン)へと流れて











































ごめん、タイムオーバー。

また後で来ます。









ご清聴ありがとうございます。

えええええー!と思ったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





ハロウィンまであと3日!

身悶えするほどカワイイレシピはこちらから♡














 AD