ハロウィンに♡ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー | るぅのおいしいうちごはん

ハロウィンに♡ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー









友ハロクッキーその②。

と、いうことで。






\ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー♡/

あたし(←面倒くさがりの代名詞)にしてはめずらしく、

型抜き(←面倒くさいの代名詞)してみました。







クッキーって何通りもの作り方があって、

成形の方法もさまざまなんだけど、

やっぱ、

丸めて切るのが一番楽だし、

材料の配合も自分好みに変えられるし、

ちょっとくらいヘマしても、結構どうにかなる。





でも。

手間暇かけて、

時間もかけて、

お金(型代300円)もかけて、

「型抜き」という頂に挑戦したこのクッキーは、

型抜きならではの良さもある。










まず。

かわいい。






うん、そう。

この「型」が持つかわいさはさ、

丸めただけでは持てない何かを持ってる。

型抜きならでは。

型のお家芸!









あと。

お絵かき感覚でいろんな顔が描けるのも、型抜きならでは。


そして、ちょこっとくらい下手っぴでもかわいく見せてくれるのは、型抜きならでは。

ありがとう、型抜き。





ちなみにこのジャックの顔、

これ、丸、三角、曲線、直線の4つを組み合わせてるだけなんですが、

この4つさけ描ければ、どうにかなります。

あたしのように絵心が欠落したした者でもどうにかなります。

無限大に楽しめます。

顔描き、超楽しいです。










と、まぁ、型抜きの良さをいくつか書いてみたんですが、

このクッキー、実は他にウリの場所がありまして。

型ではないウリの場所がありまして。

むしろ、そっちのほうが重要っつーか、

国家機密みたいなもんでして。








それがここ。

/飛び出せ!カラーシュガー\





一口かじればあら、びっくり。

中にカラーシュガーがかくれんぼしてたわ。

カラカラもろもろいっぱい出てきたわ。

よく見たらお星さまもいるじゃない。

やーんもう、かわいー。

つって。

大変かわいらしい、ね。

カラーシュガーが登場するワケです。




あたしは、カラーシュガーをかくれんぼさせましたが、

マーブルチョコやゼリービーンズなんかもかわいいです。

ハロウィンにプロポーズとかされる予定のある方は、

指輪とか仕込んでもいいと思います。

聞かれてもいないのに答えますが、あたしは首飾り希望です。

真ん中にはダイヤをひとつ。

あ、大き目で。









かわいい形とジャックの顔で子供心を掴まえて。

中から登場するカラーシュガーで乙女心も鷲掴み。


別名、捕獲クッキー。

















レシピはこちらです↓↓↓

ハロウィン♡ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー





昨日のブールドネージュより手間がかかりますが、

お子さんと一緒にお絵かきも楽しめます♡

レベル的には★★☆くらいかな。

生地をのす作業が結構難しいんだけど、

アクリルルーラー(3mm)があれば、どなた様でも3mm厚にのすことができます。

同じ厚さ、同じ形に型抜きすることが、このクッキー、最大のポイントなので、

生地がダレてきたら、冷蔵庫で10分くらい冷やして、型抜きして、

再びダレてきたら、冷蔵庫で10分くらい冷やして、型抜きして・・・を繰り返す感じで。

長い目で見てやってください。

それさえできれば、くっつける作業はワリと簡単なんで。

顔を書く作業は面白い以外の何物でもないんで。










ラッピングはこんな感じで。

昨日のブールドネージュ同様、シート乾燥剤を敷いて、規格袋に。

口はクリップシーラーで閉じて、ハロウィンシールをペタっと。





1個ずつ配るなら、そのままでもヨイのだけれど、

いくつかまとめてプレゼントする場合は、ハロウィン用のお箱もあります。

3個1セットなジャックの箱

例のごとく、あたしは、きっちりサイズが好きなので、

きっちりサイズを探しておきました。





ピッタシカンカン↓

ホント、計ったかのように、クッキーが4つ、きっちり入ります。

実際、計って、計って、計りまくって、買いました。







【使用資材】
よつ葉食塩不使用バター
粉糖
アーモンドパウダー
薄力粉シュクレ
かぼちゃパウダー
パンプキンシード
カラーシュガー(♡)
カラーシュガー(☆)
デコれーとペン
クッキー型
アクリルルーラー(3mm)
規格袋
クリップシーラー
シート乾燥剤
ハロウィンシール
ジャックの箱(←計りまくって買いました!)


お菓子・パン作りの総合サイトcotta
/今年のハロウィンレシピは力作揃い~♡\









今から作っておきたい方には、かぼちゃのキャラメルナッツジェラート

手軽に作りたい方には、ブールドネージュ

お友達を驚かせたい方には、ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー。



今年は頑張ったな。あたし。









ご清聴ありがとうございます。

ジャックオーランタンのかくれんぼクッキー、作ってみたくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





我が家のハロウィンパーティーは30日決行。














 AD