MYバターロール物語@2回目。~冷製きゅうりのポタージュ~ | るぅのおいしいうちごはん

MYバターロール物語@2回目。~冷製きゅうりのポタージュ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


黒糖×栗×甘納豆のバターロール・きゅうりのポタージュ










とある日の朝ご飯。

バターロール×きゅうりのポタージュ。









(だけ)








趣味が寝坊なもんで、サラダも目玉焼きもありゃしませんが、

とりあえず、ポタージュのレシピから。

冷製きゅうりのポタージュ






育ちすぎたオバケきゅうりを山ほどいただいたので、

ブレンダーでガガガガガーっと、ポタージュにしてみました。



きゅうりは体の熱をとってくれるお野菜として有名ですが、

冷蔵庫でキンキンに冷えたこのポタージュをカップ一杯飲むと、

びっくりするほど、体がひんやりします。

(↑ホントのホントにすっごい涼しくなります。腹の中から)



30℃を超えるような猛暑日に、

5日も猛暑日が続いているお江戸のみなさんに、

超おすすめ。








レシピ冷製きゅうりのポタージュ


【作り方】4人分
きゅうり・・・・・400g(4本くらい)
玉ねぎ・・・・・1/2個
牛乳・・・・・400cc 
◎牛乳・・・・・200cc
◎和風(昆布)出汁の素・・・・・小さじ2
◎砂糖・・・・・小さじ1
◎醤油・・・・・大さじ1
塩・胡椒・・・・・少々
バター・・・・・15g


【作り方】
1:きゅうりと玉ねぎはスライスする。

きゅうり一本が約100gなので、通常サイズのきゅうりなら4本くらい。うちは育ちすぎたオバケきゅうり使用です。


2:鍋にバターを熱し、1のきゅうりと玉ねぎを炒める。


ストウブ鍋を使う時は、蓋をして蒸し炒めに。
全体がしんなりするくらいよく炒めると、きゅうりの青臭さが消えて美味しい。



3:◎印を入れ、出汁や砂糖が溶けたら、ブレンダーやミキサーにかける。

とりあえず最小限の牛乳で野菜を粉々に砕き、残りは後で加える方式ですが、
200ccでミキサーが回らなければ、回る分だけ入れてOK。


4:牛乳400ccを入れ、塩・胡椒で味を調え、冷蔵庫で冷やす。

牛乳は、一気に全量を入れると、冷めるまで時間がかかるので、二回に分けて入れてます。



冷製きゅうりのポタージュできあがり~♡

うちは牛乳×和風出汁で作りましたが、豆乳やコンソメ、中華スープの素でもオッケー。

もうちょっと濃いめに作れば、素麺の出汁としてもイケるんじゃないかと思ってます。(←試したことはない)















さてと。

無事にレシピも書いたことだし、

じっくりと見てもらおうか。




2回目のMYバターロールを。

/黒糖ロール 栗と甘納豆入りだよ☆\









暑い、暑い、とても暑い日のことでした。





ペストリーボード使いたさにバターロール(手ごね)を焼いたあたしは、

その勢いで、もう一発。


30℃を超える暑さの中、何を思っていたのか。






こねて。

こねて。

こねまくって。






ようやくこの形になった時。

いろんな意味で涙がでました。











目から汗を流しつつ、

12個に分割。

前回は丸めてベンチをとったけど、今回は細長くベンチをとってみました。




多分、丸めてベンチをとるより、


この形にしやすいし。




この形にもしやすい。

しいては、





美しいバターロールができるんじゃないかと。

(↑期待)













ちなみに、巻き込んだ具はこれ↓


甘納豆&栗の甘露煮。




前回はチョコレート生地だったので、チョコと胡桃、クリチを巻き込みましたが、

今回は黒糖生地なので、栗と豆で攻めてみました。









そんな生地を、くるくるっと巻いてみれば。


うん、明らかにオカシイの、いる。





ハイハイ、くるくるくる。

うん、明らかに巻きすぎなの、いる。






うんうん、くるくるくる。

うんうん、うんうん。

同じg数で分割してるのに、

どうしてこんなに大きさが違うのか。





まったく、謎。

(↑上手い人が作ると、同じ大きさ同じ形のものができるようです)











まー、初心者だしねー。

しょーがないよねー。

と、自分を慰め、二次発酵。

無事に膨れたら、ドリール塗り塗り。

毎度思うんだけど、焼く前のバターロールって、オウムみたいよね。

しゃべるほうのオウムじゃなく、ナウシカにでてくるあの凶暴なヤツ。








180℃のオーブンで焼成したら。

ハイ、バターロール2号できあがり♡






あたし「お。前回からみれば・・・ちょっといいんじゃない?」





比較↓

(前回のなまこ)

(今回のバターロール)

ちょっとどころかだいぶイイ。








とは言え。

まだオカシイのは健在。









でもまぁ・・・前回焼いた時は、「100%なまこ」だったしね。

それから見たら・・・芋虫くらいには進化したんじゃなかろうかと。







自分ではそう思ってんですけどネ!

これもひとつの個性だし!(←逃げの文言)








アップ、アップ♡

さぶろー山「でも、このパン、生地がすっごい美味しい。」





ひな「うん、ひな、あのチョコのヤツ、もう10個くらい食べたい。」(←チョコ好き)





おかん「中の生地がさ、すっごいふわっふわよね。」





さぶろー山「そうそう。形はともかく、味がイイ。いつも焼いてるパンより美味しい。」





おかん「ねえ、なんでこんなにふわふわなの~?」





と、まぁ。

形はともかく味がいい。と、大変絶賛していただいたバターロール。



味だけがべらぼーにイイのは、























ミックス粉を使ったから。でした。

(そら、うめーわ)










【使用資材】
食パンミックス(チョコ) 
食パンミックス(黒糖)
栗の甘露煮
ペストリーボード
繰り返し使えるオーブンシート


お菓子・パン作りの総合サイトcotta
/6,000円以上お買い上げでマドレーヌ型プレゼント♡ 7日18:00まで!\










ご清聴ありがとうございます。

バターロール、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





バターロール、もっと精進しようと思います。