タマの成長。~舞茸と海老の冷製パスタ~ | るぅのおいしいうちごはん

タマの成長。~舞茸と海老の冷製パスタ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

海老と舞茸の冷製パスタ・枝豆とじゃがいもの冷製ポタージュ・ズッキーニのチーズ焼き・グリーンサラダ

~いつかの晩ご飯より~














先週だったかな。

当時はあちーあちーと思っていたけど、今思えば、あれは暑くなかった。

って日に食べた晩ごはん。

海老と舞茸の冷製パスタ




今日はだいぶ涼しいみたいですけど、

ここ3日ばかりの灼熱地獄・・・

あれはいったい何だったんだろう。




まぁ、うちでは、さぶろー山が、

毎晩、「あちー!」とキレ、

「眠れねーんだよ!!!」と、

お怒りになっていたようでしたが、(←見かけに似合わず、ワリと繊細なさぶろー山)

あたしは眠れました。

超ぐっすり。(←見かけのとーり、どんな時でも眠れる図太い神経をもった人)









レシピ海老と舞茸の冷製パスタ


【材料】4人分
パスタ・・・・・400g
舞茸・・・・・2パック
海老・・・・・12尾
にんにく・・・・・2片
オリーブオイル・・・・・大さじ2くらい
ポン酢・・・・・大さじ4~
塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】
1:舞茸は小房にほぐし、海老は殻をむき、背ワタをとって、少量の片栗粉(分量外)でもみ洗いする。


2:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら、1の海老、舞茸を入れて炒める。
軽く塩・胡椒をし、ボウルなどにあけ、冷蔵庫で冷やす。

時間のある時にここまで作っておくと、晩ごはんの準備は超楽です。


3::パスタはたっぷりのお湯で塩茹でし、茹であがったら冷水で洗う。

冷製パスタにする時は、アルデンテではなく、少し長めに茹で時間で。


4:冷えた2に、水気を切ったパスタを入れ、ポン酢で調味する。

水気をしっかり切らないと味がぼやけるので、しっかり水気を切って。



海老と舞茸の冷製パスタできあがり~♡


ポン酢でさーっぱりといただく冷え冷えパスタ。







ポン酢は、味ぽんでもいいし、柚子ぽんでも美味。

お好みのポン酢でどうぞ!











パスタの他には。

ズッキーニのチーズ焼き。



今年の夏は、妙に茄子が高くて、(うちの近所では3本158円くらい)

なぜか、ズッキーニが安い。(3本100円)



今年はズッキーニイヤーですかね。

茄子は不作?








あとは枝豆とじゃがいものポタージュ。

青々とした黒埼茶豆入りなのに、

やたら白いスープに仕上がったそのワケは、

黒埼茶豆がちょっとしかなかったから。

デス。










そして、グリーンサラダ。

自家製クルトン+オニオンドレッシングで。













で。










うちのタマ、一歳。




趣味は昼寝とご飯。

特技はなし。




自分が眠くなると、絶妙な体制↓であたしを誘う、ニクいわんこ。

ちなみに、この体勢には、

「寝よう」という有難いお誘いの他、

「ソファーにのせてくれ」の意も含まれていたりする。






そう。

何を隠そう、うちの二番娘。

「自分では上れないソファーの上で寝るのが好き」

という、大変高尚な趣味をお持ちでもある。





まぁ、しかし。

世の中にはそんな高尚な趣味をお持ちのワンちゃんも多いらしく、

ペット用スロープなるものもでてたりする。


便利な時代になりましたネ。








あたしも一時期、このスロープの購入を真剣に考えていたのだけれど、

どうせ、買ったところで、

さぶろー山の座椅子にされてしまうことは目に見えているので、

(スロープの角度、あれ、きっと腰痛持ちにはたまらん角度だと思う)

スロープに夢はみず、

毎日あたしが「タマのせ係」として、

呼ばれるたびに出向き、

タマをソファーにのせ、

頃合いを見てソファーからおろす。

と、いう作業を繰り返していた。

(1日20回とか30回とか、多い時は50回とか。。。)












そんなタマが。









ついに。


のった!!!!!




勢いをつけて、ペンペーンとジャンプ。

見事、ソファーのうえにおのりあそばされた!











多分、本人としてもびっくりしたのであろう。(←のる気でのったワケではなく偶然のれた。的な感じだったので)


キョロキョロ・・・っと辺りを見回すこと、2分。







ソファーの上にいる自分に納得をしたのか。

ようやく状況をのみこめたのか。

のれたことが嬉しかったのか。

あたしが知る由はないけれど。

どっこらしょ。

と、身を落ち着けて。












あたし「タマさん、座り心地はいかがでしょうか。」

/満足ですけど\









ハイ。

大変満足だそうです。










ご清聴ありがとうございます。

満足そうなタマへの応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






そいや、GILTでスンドゥブSALEが始まってたよー。

鍋がものすごい安い!というワケではないんだけど、今回、ちょっと珍しいものがでてました。

マニア向けかしら。