俺の鰺。~肉味噌ズッキーニ~ | るぅのおいしいうちごはん

俺の鰺。~肉味噌ズッキーニ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉味噌ズッキーニ・自家製鰺の一夜干し・とうもろこし・わかめとトマトのサラダ・かぶの葉と卵のふりかけご飯・なめこと豆腐の味噌汁・紅秀峰












ハイ。

本日はズッキーニさんから♡

肉味噌ズッキーニ





茄子味噌が食べたくて八百屋に行ったら、

茄子が1袋198円。

ズッキーニが3本100円。





迷わず。





ズッキーニを買いました。

(だって、似たような味と食感だもの)








自宅に戻り、

茄子と同じように味噌で炒めたところ、

やっぱり美味しかった。







レシピ肉味噌ズッキーニ


【材料】4人分
ズッキーニ・・・・・3本
挽き肉・・・・・150g(豚でも鶏でも)
◎味噌・・・・・大さじ2
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ1
みじん切りの生姜・・・・・1片分
サラダ油・・・・・適量


【作り方】
1:ズッキーニは厚さ7~8mmくらいにスライスする。◎印は混ぜ合わせておく。

スライスじゃなく乱切りでもいいんですが、薄いほうが火が通りやすいと思うので。


2:フライパンにみじん切りの生姜とサラダ油を入れて火にかけ、香りがでたら挽き肉を入れて炒め、
ズッキーニを入れ、蓋をして蒸し炒めにする。

火加減は中火くらいで。ズッキーニに火が通るまで炒めて。


3:◎印を入れて調味する。

辛いものが好きな方は豆板醤足しても美味しいですよー。




肉味噌ズッキーニできあがり~♡

ズッキーニ。



ラタトゥイユが定番料理だけど、

ほぼ無味なので、どんな料理にでも使えるお利口さん。







ズッキーニ。



生食もできるけど、

油との相性が抜群によいお野菜なので、

個人的には、茄子のように、多めの油と触れ合う料理におすすめ。

ズッキーニ。



茄子ときゅうりのあいのこみたいな身なりをしてますが、

味は、

茄子ときゅうりのあいのこ。

(見たまんまの。期待を裏切らない味です)






だけれども。











実は、かぼちゃの仲間。


(あたし、今知りました)














あの味、あの風体は、絶対茄子かきゅうりの仲間だと思ってたのに。

なんか裏切られた気分。

で、鰺の一夜干しは自家製。





さぶろー山「お。これ、俺の鰺か。」




そうそう。

さぶろー山の釣ってきた鰺を、






あたしが開いて、



あたしが調味して、



あたしが干しました。


さぶろー山「やっぱ美味いな、俺の鰺。」





さぶろー山は、釣っただけ。

一夜干しになれたのは、99%あたしの力。












そして、わかめとトマトのサラダ。

ポン酢でさっぱりと。








あとは、茹でたてのとうもろこしと紅秀峰。

とうもろこしは、もちろんスンドゥブさんで♡




とうもろこしはスンドゥブがめっちゃ美味しい。

「茹でる」ではなく「蒸す」ので、味がもう、むちゃくちゃ濃くて。

落とすほっぺた、5個は準備したいね。






うちのスンドゥブさんは22cmのマスタード。
アドキッチンさんでマラソンSALE始まりますわよ。









そしてご飯は、かぶの葉と卵のふりかけご飯。

ご飯は、白米2合、玄米2合に押し麦50gが最近のお気に入り配合。































は じ ま る

          ヨー!











あたしも参加したいいいいいいいい!(←今日は終日講義の人)











ご清聴ありがとうございます。

マラソンを走る方、こちらをタッチしてからスタートしてください。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





講義中にぽちぽちしても大丈夫だろうか。。。