大根おろしは一瞬で。~タコのおろし和え~ | るぅのおいしいうちごはん

大根おろしは一瞬で。~タコのおろし和え~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

照り焼きかぼちゃ・鯖の味噌煮・タコのおろし和え・大根と玉ねぎの味噌汁・味噌漬け・さくらんぼ













じゃ、本日はタコさんから。

タコのおろし和え







毎日毎日右手にホイッパー抱えて、2ケ月半。

ずいぶんと、ムキムキになった気がします。

(ミキサーを使わせていただける時もありますが、基本は手立てです)





このままいったら、

いずれ、ケンシロウになってしまいそうなので、

不要なところでは、できるだけ右手の力は使わないようにしてます。

大根おろしも指一本で作ってやります。








※ケンシロウです↓









レシピタコのおろし和え


【材料】4人分
大根・・・・・1/3本くらい
水・・・・・コップ半分くらい
一口大のタコ・・・・・150~200g
細切りの大葉・・・・・4~5枚
ポン酢・・・・・適量


【作り方】
1:大根は皮をむいて適当な大きさに切り、水と共にミキサーに入れる。

ハイ、スイッチオン。


で。

できあがり♡


あとは、ザルにのせて余分な水気を切れば。

まるで大根おろし。まんま大根おろし。やったね大根おろし。


2:適度に水気を切った大根おろし、タコ、細切りの大葉を合わせて。

大葉がなければカイワレやネギでもいいし、いっそ何もなくても。



タコのおろし和えできあがり~♡

ポン酢をかけてお召し上がりください♡








おろし金ですりすりしてないけど、

ちゃーんと大根おろしだよ↓

秋刀魚なんかに添える大根おろしは手でするけど、

みぞれ煮とか、おろし和え、みぞれ鍋なんかする時には、

もっぱらこの方法です。

(なぜなら、少量をおろす場合は、ミキサーを洗うほうが面倒だから)



ミキサーですると、

手ですった大根おろしより目が粗いんだけど、

あたしはこの粗さが好き。



ミキサーおろし、めっちゃおすすめ。














あとは、鯖の味噌煮。

今年もありがたくない季節がやってきましたね。

ええ。ええ。

ついに、あの季節がやってきたようです。










「釣り」














そうですね。

5匹、10匹釣ってきてくれるなら、

あたしも喜びます。

嫌だけど大喜びでさばきます。








でも。さ。










クーラーボックスふたつ分の鰺とか、

イジメ以外の何物でもないでしょうよ。。。

(さぶろー山、釣る人。あたし、さばく人)





しかも、今回に至っては、

撮る気も失せたので、

撮ってすらいないうえ、


90%をFUKUKOに送る。


という、新しい技で攻めてみました。











推定100匹の鰺を目の前に、

FUKUKO、息が止まりそうだったそうな。

(↑その気持ち、分かるよ、分かる)








そんなFUKUKOの味噌漬け。

FUKUKOの味噌漬けと言っても、FUKUKOが漬けているワケではなく、

FUKUKOんちの近くで売ってる。という味噌漬け。

この味噌漬けが、もんのすごい美味しくて。



あたし、漬物ってあんまり好きじゃないんだけど、

この味噌漬けは別。

これさえあれば2週間は過ごせるネ!(←朝昼晩毎日味噌漬けでOK)



今までどこの味噌漬けか分からんかったんだけど、

よーく見たらパッケージに書いてあったので、

後で写真撮って載せておきますね。

通販もできるみたいなんで。

めちゃうまなんで。










あとは、照り焼きかぼちゃ。


鰺フライ(それも、食べやすいよう3枚におろして、骨もぬいて、皮までとってある、乳児ですら食べれそうな鰺フライ)

ですら食べれないうちの子が、

鯖の味噌煮とか、絶対無理だからさ。

必ず「ひなでも食べれるメニュー」が必要なんだ。うん。



まぁ、でも、鯖はなぁ。

あたしも大人になるまで食べれなかったし。

しょうがないか。

しょうがないね。










そして、デザートのさくらんぼ。

今年はさくらんぼをいただく機会が多くて。

おかめ家、さくらんぼ年です♡



しかも、箱でいただくので、山ほどさくらんぼがあって。



こうもたくさんあると、

クラフティとかタルトに加工してみたいなーとも思うんだけど、





もったいなさすぎて。





いつも尻込みしてしまう。

結局やらずに終わってしまう。





でもさ。

大粒のさくらんぼは、そのまま食べるのが一番美味しいよね。

うんうん。


ついでにお魚は、食べる分だけあるのが嬉しいよね。

うんうん。





そんな、昨日の晩ごはんでした。














ご清聴ありがとうございます。

鰺100匹、欲しい方はこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今日は一夜干しを作ろうと思う。