晩ごはんと最近のケーキ事情。~カリフラワーと豚肉の炒め煮~ | るぅのおいしいうちごはん

晩ごはんと最近のケーキ事情。~カリフラワーと豚肉の炒め煮~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アスパラの肉巻き・絹揚げのニラ味噌焼き・カリフラワーと豚肉の炒め煮・高木さんの胡麻和え・豆腐とニラの味噌汁・さくらんぼ










なんか。

晩ごはん日記書くの、

すっごい久しぶりだなーって思ったんだけど、

イヤイヤ、

違った。



書いてるね。

昨日書いてないだけで、毎日書いてるわ。

うん。












やだわー。

年のせいかな。

ボケかな。

うっかりかしら。

カリフラワーと豚肉の炒め煮。






毎日毎日、地味~なレシピばっかりですみません。

なにせ、顔が地味なもんで。

レシピも地味目で。










レシピカリフラワーと豚肉の炒め煮


【材料】4人分
カリフラワー・・・・・1株
豚肉(薄切り)・・・・・100g
◎千切りの生姜・・・・・1片分
◎酒・・・・・大さじ1.5
◎みりん・・・・・大さじ1.5
◎醤油・・・・・大さじ1.5
◎砂糖・・・・・大さじ1
◎水・・・・・60cc


【作り方】
1:カリフラワーは小房に分け、豚肉は食べやすい大きさに切る。

うちはしゃぶしゃぶ用のお肉を使ってますが、薄切り、小間、なんでもいいと思います。


2:フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら、カリフラワーを炒める。

中火くらいで。


3:◎印を入れ、蓋をして10分ほど煮る。

水が足りなくなったら、適当に足してください。



カリフラワーと豚肉の炒め煮できあがり~♡

地味~なナリしてますが、

実際、地味~なおかずです。




(でもあたしは、この地味さが好き。)













カリフラワーの他には。

アスパラの肉巻き。



この前、焼き鳥屋さんでさ、

隣に座ってた人がこの形のアスパラ食べてて。

やってみたかったんだよね~。

アスパラの姿巻き。




しゃぶしゃぶ用薄切り肉を巻きつけて。

味付けは塩・胡椒で。





で。





焦がれたワリには普通の味でした。

むしろ、切ってあったほうが食べやすい。









これは美味しかった。

個人的に超ヒット。

絹揚げのニラ味噌焼き♡



これ、次作った時、レシピ書くね。

安いし、5分でできるし、ご飯のおかずになるし、

めっちゃ美味い。

超最高~♡








おひたしはおかひじき。

おひたしはおかひじき。って書くと、何かの暗号みたいだけど、

「おひたし」は、「おかひじき」ですので。



「おかひじき」ってお野菜ね。

シャリシャリしててうんまいの。











あとは、高木さんの胡麻和え~♡

春菊ベースの胡麻和えだけど、

人参、しめじに油揚げまで入った豪華胡麻和え。



お料理上手な人って、

食材の組み合わせが上手いんだよね~。



あたしも見習おう。












そして、デザートはさくらんぼ。

で、終わりかと思いきや。

試作のケーキが冷蔵庫に溜まってて、

デザートバイキング状態だった。











最近、

ケーキを見ると家族が脅えるのは、

気のせいだろうか。。。











ご清聴ありがとうございます。

気のせい、気のせい。ってことで、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





何ごともほどほどが一番なんだよね。うん。