TAKENOKO!~姫皮とニラの酢味噌和え~ | るぅのおいしいうちごはん

TAKENOKO!~姫皮とニラの酢味噌和え~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筍ごはん・筍のお刺身・姫皮と焼き椎茸のポン酢和え・姫皮とニラの酢味噌和え・筍と豚バラの味噌煮・姫皮となめこのおすまし







※筍のアク抜き&解体&部位別使用法はこちらをどうぞ♡














はるか「ね、ね。筍料理、何にする?何作る??」





今年初の筍ちゃん。

株式会社TAKENOKO、社長自らが狩ってくれた貴重な筍。(あたしは家で待ってただけです。ハイ。)





あたし「やっぱりさ、初物はさ。」

あたし「筍ごはーーん♡♡♡」







はるか「だよねー♡だよねー♡」





あたし「やっぱ、初筍はごはんだよね♡」





はるか「ここんちの筍ごはん、結構イケるもんね。」





そうなのよ。

うちの筍ご飯はね。

最高♡







レシピは、本にも載ってますが、ここにも載ってます。




筍ごはんを作るにあたって、

大事なのは、

筍の質や、

味、

量なんかではなく。







油揚げの切り方。









油揚げは、「つなぎ」なのよー。


















あたし「あとさ、ご飯の他にはどうする?」





おかん「煮物。煮物!やっぱ、煮物でしょう。」





そうよね。

「ご飯」ときたら、「煮物」よね。

筍と豚バラの味噌煮♡



お出汁や醤油で煮ても美味しい筍だけど、

会津は味噌なの。

お味噌♡





いっちばん定番は、「身欠きにしん×味噌」だけど、

「なまり節×味噌」も美味しいし、

ツナ×味噌」も手軽でうんまい。




今回は、「豚バラ×味噌」。

シャローひとつ分、煮ました。

















そして。





はるか「あと、お刺身、お刺身!あたし、お刺身食べたいっ!」





じゃ、茹でた穂先をスライスして。

筍のお刺身♡





やぎ子「たけのこおいしー♡」





毎年、瓶詰め、乾燥、塩蔵・・・と、

ありとあらゆる保存法で筍を保存して、

それを一年かけて大事に大事に食べてるんだけど、

お刺身ばっかりは、今時期の筍じゃないと・・・ネ。





やぎ子「もっとー。もっとちょーだーい。」





掘りたて、茹でたて、鮮度が命。





やぎ子「おさしみもっとー。いっぱいちょーだーーーい。」

うん。

こんなに筍のお刺身食べる三歳児、

初めて見たわ。












あとは、姫皮でおすましを作って。

姫皮となめこのおすまし。



姫皮って、筍の穂先についてるペラッペラの部分、ね。

たまーに捨てちゃう人もいるんだけど、

あそこ、捨てたらダメよ。

あそこだけ集めて食べたいって人がいるくらい、美味しいのよう♡







柔らかくて、そのまま食べても美味しい部分なので、

おすましの他、和え物もおすすめ。


焼き椎茸と姫皮のポン酢和え。



まぁ、

この焼き椎茸の正体は、あえて申しませんが、

アレですね。

アレ。




大変美味しくいただけました。












で、こっちは酢味噌和え。

姫皮とニラの酢味噌和え






のんべさんにおすすめな酢味噌和え。

これ、美味しかったんでレシピ書いておくね。



うちは姫皮というペラッペラの部分を使ってますが、

穂先でも大丈夫。

できるだけ柔らかい部分(真ん中より上部分推奨)でどうぞ。









レシピ姫皮とニラの酢味噌和え


【材料】4人分
姫皮・・・・・200g
ニラ・・・・・1/2袋
◎酢・・・・・大さじ1
◎味噌・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ2


【作り方】
1:◎印を混ぜ合わせ、酢味噌を作る。

お好みで辛子を加えていただいても美味しゅうございます。


2:姫皮は細切りし、水気を絞る。
ニラは3~4cm長さに切り、600wのレンジに20秒ほどかけ、冷水にとって冷まし水気を絞る。

姫皮は繊維に沿って細切りにできれば最高だけど、無理なら繊維を無視していただいて大丈夫。



3:1に、しっかりと水気を絞った2を加え、ざっくりと混ぜる。


水気があると味がぼやけるので、水気は姫皮が壊れない程度にしっかり絞って。



姫皮とニラの酢味噌和えできあがり~♡

ちなみに、このニラ、10円。





他、

かいわれ20円、

豚バラ300円、

椎茸50円。












総額380円。





やっすー♡










ご清聴ありがとうございます。

Q1:筍月間、我が家の食費は一万円代である。○か×か。

○だと思う方、左を。×だと思う方、真ん中を。ついでに右も押したくなったらポチっとどうぞ。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。A:○です。





今年は15,000円以下を目指してみようと思って・・・ふふふ。