いつかの晩ご飯とクタクタな日の晩ご飯などなど。~たこじゃが~ | るぅのおいしいうちごはん

いつかの晩ご飯とクタクタな日の晩ご飯などなど。~たこじゃが~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たこじゃが・牛肉とれんこんのオイスター炒め・焼き野菜・キャベツの味噌汁・雑穀米














昨日、一昨日と江戸に行ってたんですけど、

今回、江戸で初体験なるものをしてきました。

なか卯。





見たことないファーストフードだな~と思って、

大喜びで入ったんだけどさ。




新潟に戻ってきて、「なか卯」で検索したら。














あった。







新和小針台に。

あった、あった。

(なんてこったい)







しかもさ。

ここ、田舎じゃちょっと見たことないようなタッチパネルの券売機で。

あたしの後ろにおじさまが2~3人並んでるは、

券売機のシステムも分からんは、

何が美味しいのかも分かんは、

で。

一番派手そうに見えた「鶏から甘酢あんかけ定食」を押したら。












京風うどんと丼のお店。だったという。。。











ああ。

たかだか700円なのに、すっごい損した気分になるのはなぜだろう。

東京くんだりまで行って、なんで新潟でも食べれるものを食べてしまったのか。

せめて京風うどん・・・食べればよかった。





ってか、隣の店で焼き肉食べればよかった。(←多分これが正解)

たこじゃが。





そんなワケで。

江戸でのお勉強を終え、2日ぶりにおうちへ戻ってまいりましたあたしが、

「昨日の晩ごはん」なーんてブログが書けるはずもなく。

例のごとく、いつかの晩ご飯より「たこじゃが」です。





たことじゃがいもを煮ただけのものですが、

まぁ、肉じゃがのたこ版と思っていただければ。









レシピたこじゃが


【材料】4人分
じゃがいも・・・・・5~6個(700g)
たこ(蒸したこ・小さ目の一口大にカットしたもの)・・・・・200g程度
◎水・・・・・100~200cc(使うお鍋やお鍋のサイズによって調整してください)
◎醤油・・・・・大さじ3
◎酒・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・大さじ3
◎ざらめ・・・・・大さじ1/2~1
スライスした生姜・・・・・10~15枚程度


【作り方】
1:じゃがいもは4つ割り~6つ割りくらいに切り、水にさらし、流水でさっと洗う。

でんぷんがついてると煮崩れしやすいので、表面のでんぷんを洗い流します。


2:鍋に◎印とじゃがいもを入れて火にかける。

水の量はお鍋の種類とサイズによって「じゃがいもがひたるくらい」に調整してください。(無水鍋なら100ccでOK)


3:ふつふつっとしたら、たこと生姜を入れ、蓋をして弱めの中火で15分ほど煮る。

じゃがいもに串をさしてスッと通ればOKだけど、いったん冷ますと味がしみしみになって美味しい。



たこじゃができあがり~♡

たこから美味しいお出汁がでるので、

あたしは、出汁も入れず、調味料と水のみで作りますが、

入れたい方は入れていただいても。






早目に仕込んで、いったん冷まして、

食べる直前に温め直すと。

中までしみっしみ♡



という、最高の美味しさに出会えます。








煮物は、「冷ます時間」が何より大事。

あたしはいつも、朝のうちに仕込んで、

午後はまるまるお昼寝タイム。

と、いう、優雅な生活を夢みつつ、

ひたすら勉強してます。









モウ、アタマニハイラナイヨー。

で、焼き野菜。




人参、かぼちゃ、れんこん、舞茸・・・は、

それぞれ火の通りやすさが違うので、

時間差でオーブンにポイ。



人参やかぼちゃだけ、最初にレンジでチンしてもいいんだけど、

オーブンでじっくり焼くほうが断然美味しい。











じっくり火を通すだけでこんなに甘くなるんだ!ってびっくりしますよ、マジで。

人参嫌いなお子ちゃま、喜んで食べれるようになりますよ、マジで。

んで、れんこんと牛肉のオイスター炒め。

添えた緑は豆苗。



生だとあんまり人気がない豆苗だけど、

さっと炒めると青臭さが消えて、食べれるようになんのよね。



ま。

あたしとひなは生の豆苗も好きだけど。

もりもり食べれるんだけど。



おかんとさぶろー山は、絶対食べない贅沢者コンビ。















で。














学校が始まり、

あれよあれよと半月が経過しました。




新しいお友達ができたり、

先生と呼べる師ができたり、

このあたしが、「参考書」なるものを選んでみたり(←人生初です、人生初!!!)、

いろんなことがめまぐるしく起きているワケですが、

ここでひとつ、ぶっちゃけた感想を言わせていただきますと。















足腰が痛い。









ハイ、その一言に尽きます。




というか、

右腕はもげそうですし、

左腕はよくつりますし、

膝カックンは所構わずなうえ、

眠い。





そう。













眠い。

だから何だっつー話なんですけど、

これは、そんな自分がどうしようもない時の晩ご飯。





寿司はパックごとお出しして、醤油は直にお願いします。

コロッケもパックごとお出しして、ソースはジャンケンで負けた人が取りに行きます。

(キッチンまでの5歩が途方もなく遠い件・・・)

テーブルにTVのリモコンがあろうが、あたしの勉強道具があろうが、カレーパンの食べかすがあろうが、

すべてはスルーの方向でお願いしております。








そして、食べる時は無言で、

今、あたしは。







眠い。






(猛烈に眠くて、今日はもうダメみた。。。)









ご清聴ありがとうございます。

そんなおかめへの応援は、こちらをポチポチポチっとお願いしております。かしこ。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






何ごとも、慣れるまで3ケ月・・・!