皿と鍋。~ストウブで♡とろっとろオニオンスープ~ | るぅのおいしいうちごはん

皿と鍋。~ストウブで♡とろっとろオニオンスープ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

オニオンスープ











昨日のバゲット会で出したスープ。



とろんとろんの玉ねぎが超絶美味しいので、

レシピ書いておくね♡












レシピストウブで♡とろっとろオニオンスープ


【材料】4~5人分
玉ねぎ・・・・・6個
バター・・・・・20g(マーガリンでも)
◎コンソメ・・・・・2個
◎水・・・・・1L
塩・胡椒・・・・・適量


【作り方】
1:玉ねぎは厚さ5mmくらいにスライスする。

玉ねぎ6個ってびっくりするくらいの量なんですが、いっぱいのほうが美味しいです。7個でもいいくらい。


2:鍋にバターを熱し(火加減は中火。IHなら5)、1の玉ねぎを全部入れ、蓋を閉め、2~3分。
少ししんなりしたら、ざっと混ぜ、さらに2~3分。
全体がクタっとしたら、ざっと混ぜ、さらに2~3分。

玉ねぎがほんのり色づいてきたら、火を弱め(IHなら4に)、
混ぜる時だけ蓋を開け(それも、高速で開けて、高速で混ぜ、高速で閉める)じっくりと炒める。


焦げ付かないよう火加減を調整しながら、このくらい色づくまで炒める↓


火加減は弱めの中火~強めの弱火(IHなら4~3)くらいで。
このくらいになるまで20分以上かかります。


3:◎印を入れたら火を強め、5分ほど煮込み、塩・胡椒で味を調える。

作ってすぐより、少し置いたほうが美味しいスープです。一晩置くと味が馴染んで激うま。




オニオンスープできあがり~♡

ちなみに、上にのってるカラフルな物体は、

「あられ」ではなく、「粒胡椒」。






GABANさんのカラフルペパーってヤツです。



400円くらいでスーパーに売ってます。

ピンクとかグリーンの粒々がかわいくて、スープの飾りにいい感じ♡








ストウブでしっかり炒めた玉ねぎが、

超とろっとろで、すっごい風味がよくて。

激うま♡









あたし達は、バゲットをひたして食べましたが、

バゲットととろけるチーズをのせて、オーブンで焼けば、

オニオングラタンスープになるよ♡

そのまま食べれば、オニオンスープ。

バゲットととろけるチーズがあれば、オニオングラタンスープ。

パスタを入れれば、絶品スープスパ。

ご飯を入れれば、最強リゾット。





どうやって食べてもうんまい♡














ちなみに、使ったお鍋はストウブ、もとい、スンドゥブの22cm。

はるか様がくださったマスタードの子。

上記分量で作るなら、22cmがちょうどいい感じかな。










ストウブもさ、

毎年値上がりしちゃって、

今じゃ、22cmですら16,000円とか17,000円近くするようになっちゃったけど、

ハレの日キッチンさんでちょっとだけ安い。
4月1日、21:00~15個だけの限定。







でもね。

ロハコだと15,299円でバジルグリーンチェリーレッドがあるという。



やっぱ、安いわ。ロハコ。















そして、日々増殖している我が家のフランス達。

これ、写真撮ったのが1年前なんだけどさ、

この子達の他、

実は、まだいらっしゃいまして。








箱の中に、ぞろぞろいらっしゃる。(←箱すら開けていない)














ご清聴ありがとうございます。

夢のおフランス、欲しい方はこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あげられないけども。






皿も鍋も大好きです。