おかめはんのバレンタイン講座@2015その⑤。~ショコラオランジェットロールの続き~ | るぅのおいしいうちごはん

おかめはんのバレンタイン講座@2015その⑤。~ショコラオランジェットロールの続き~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。

楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ショコラオランジェットロール。








ショコラオランジェットロールのレシピはこちら。(→ショコラオランジェットロール

このページは、ラッピングとデコレーションの例です。













チョコレート×オレンジが絶妙に美味いショコラオランジェットロール。



上のような一本まるっとしたもの↑もかわいいけど、

切ってもかわいいです↓

そして。

デコレーションしてあったほうが豪華で見栄えもいいし、

開けた時「おおっ!」ってなるんだけど、

あんまり盛っちゃうと、持ち運びに不便でね。

(多分、このくらいの高さがあると、箱に入らないと思う。てへ)










持ち運びするなら、こんなんはいかがでしょう。

これはトップのデコレーションをやめて、ピックとチャービルだけで飾った例。

これはこれでかわいいと思うんだけど、どうでしょう。











この状態で、このケース↓に入れれば。

ダイヤモンドがやって来た。



指輪はもう、君のものダネ。

あたしには首飾りをください。かしこ。















ちなみに。

これ↑と、



これ↓。

若干クリームの色が違って見えるのは、光りの加減でも何でもなく、




チョコレートの量が違うから。です。




(生クリーム200ccに対して、上のヤツは40g、下のヤツは60g入れてます)









どっちが美味いかつったら、

60gのほうが大人味であたし好みなんだけど、

60gも入れてしまうと、ゆるめの生チョコくらいの域でして。

若干泡立てが難しいような気がして。

いや、知らんけど。

(チョコレートに関しては完全に素人ですので、チョコレートのことは聞かないでください。)



一歩間違ったらMOROMOROっつーか、

なんとなーく、素人が手をだしたらいかんような領域な気がして。

いや、知らんけど。

(来年ビッグになって帰ってきますから。それまで聞かないで。ごめん・・・)












うん、ごめん。

ホント分からないんだけど。


40gでも美味しいよ♡ (←逃)











そして。

これにて「おかめはんのバレンタイン講座@2015♡本命に贈るバレンタインレシピ」は終了です。

毎度、毎度、長い語りをご清聴いただき、ありがとうございます。ぺこり。



時間があったら、

小麦もチョコレートもなーんでもよくて、

もっともっと気楽に作れて、

どうやっても失敗しないで賞。

みたいなお義理用チョコレート菓子もやりたいなーとは思うのだけれど。



今日が8日でしょ。(←江戸でハッスルしすぎてぐったりです。かしこ)

9日が月曜。(←もれなく筋肉痛となることでしょう。かしこ)

10日が火曜日でしょ。(←さぶろー山殿休日。あたし身動き不可。かしこ)






うん。

11日にやる気材料気合い食べたい気持ちがあれば。

(江戸でケーキ食いすぎて気持ち悪いです。かしこ)




ついでにマラソンも完走できれば。





(注:あたしのマラソン↓)











ってかさ。

あたしさ。

今回はさ。

マラソン不参加の予定だったんだけどさ。(←隕石のこれからを考えるため)






見つけたのよ。












見つけてしまったの!!!!!


パラティッシオーバル!!!!! (ブラパラ25cm♡)










パラティッシ愛用者が絶賛しまくる25cmオーバル。

カレーをのせてもパスタをのせてもメインの皿にもしっくりくるという伝説の25cmオーバル。





結構前に廃盤になってたんだけど、

この度めでたく「再販」するっつーからさ。

あたしも楽しみに楽しみにしてたんだけど。






さすがにこの値段↓はね。

4枚買ったら30,000円オーバー。








うん。




無理。














でもさ。

でもさ。








1枚6,000円だったらさ。
え。

イケるんじゃね・・・? 的な。








だってさ。

だってさ。

4枚買っても25,000円でお釣りきちゃうし。

あたし、今月誕生日だし。

あたし、今月誕生日だし。

あたし、今月誕生日だし。












あたし、誕生日なん。(来週♡)














首飾りやめてこっちにしてもらおうかな。








首飾り買ってやるとも言われてないけど。















あと、そうね。

イッタラは大きな価格変動はなさそうだけど、

マークショップさんがセット割だしてるね。

ま、あたし、誕生日だから。




10cmのカステヘルミも6枚買うなら激安。
そそ。誕生日だから。





se-magazinさんにはレンピ入荷。
なんたって、誕生日。






いつか買おうと思ってた12cmのスクエア。
いや、もう、ついでにこれもイッちゃおか。








ナンタッテ。







来週、誕生日だからー♡










いっそ、店ごと買ったれ。















で。

話を戻して。

「ショコラオランジェット」。




使用資材はこちらです↓

薄力粉 ドルチェ2.5kg 
(あたしは2.5kgか5kgを愛用してますが、お試しサイズもあります→薄力粉 ドルチェ250g 薄力粉 ドルチェ1kg
カオカ ラミティエ 55% 300g
ロールケーキ用鉄板
オレンジピール 200g
(1回しか使わない方は100g入りでも→オレンジピール 100g
ココアパウダー 200g
ケーキピック(プレゼント型)
ハーシーチョコレートシロップ 260g
製菓用太白ごま油 200g



チョコレートはラミティエを使用してますが、これ以外でも大丈夫だと思います。

製菓用であれば。

(板チョコは怖すぎて使えないので分かりかねます。申し訳ありません。かしこ)

ただ、ラミティエだと「ちょっと高価なケーキ屋さん」みたいな味になって美味しいです。



そして、ココアパウダーは、ミルク入りのもの(←普通にココアとして飲めるようなタイプ)はNG。

無糖のものをお使いください。



ごま油はサラダ油でも置き換え可能です。

少し生地が重くなるけど、できないことはないです。








ご清聴ありがとうございます。

ショコラオランジェットロール、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。甘くてほろ苦でうんまーいおロールさん♡






ただ、当分食べなくてイイ・・・(試作で食べすぎてキモチワルイ・・・)














cottaさんのバレンタインレシピ。

「アレルギー対応 生チョコプリン」の監修をさせていただいております。

オーブン不使用、光熱費のかからないエコレシピです。かしこ。