安堵と悲劇。~ヤーコンの青椒肉絲~ | るぅのおいしいうちごはん

安堵と悲劇。~ヤーコンの青椒肉絲~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤーコンの青椒肉絲・二日目の神豚汁・ヤーコンと魚肉ソーセージのコールスロー・栃尾の油揚げ・切り昆布






これ↑、3連休初日の晩ごはん。

お野菜山盛り献立♡


















3連休初日。

美味しく焼けたチーズケーキバーを包んで。

お箱に入れたら、サイズがぴったしかんかんで、妙に嬉しくなって。




るんるんしながら、きゃっわいーくラッピングして。

これを手土産に、会いたかったブロ友さんとデートしてきましてん♡(タマを連れて♡)













そしたら。














お土産にいただいた野菜が。

半端ない♡










んもう、見てよ、これっ♡

掘りたて新鮮ネギの山ッ♡

米袋よ、米袋。

米袋いっぱい分のネギよ~♡








牛蒡なんてね。

何本あるか数えらんないしぃー♡







人参なんて、もはや。

詰め放題の域♡








高級品里芋だって、山盛り~♡

あー、これで芋の入った芋煮ができる~♡







さつまいももごろっごろと頂いちゃって♡

ひな「ママ!これでスイートポテトしてっ♡」





任せなさい、任せなさい。

スイートポテトだろうが、焼き芋ケーキだろうが、芋プリンだろうが、

ばっち来ーーーいっ♡












白菜は、たいそうご立派な大玉♡

さぶろー山「俺、これでお鍋したい。鶏の水炊きー♡」





ハイハイハイ。

鶏5%に白菜95%の水炊きね。

任せとき。









キュっと目の詰まった美味しそ~なブロッコリーちゃん・・・♡

これで弁当の緑は確保♡

冬の緑は高いからね。

ホントあーりーがーたーやー♡










さらに、さらに。

あたし「ヤーコーーーーーーーン♡」





唸るほど大好きなヤーコン。

これも山盛りいただきましてん♡














たかだかチーズケーキで、こんなにも山盛りのお野菜いただいちゃって。

あたし「わらしべ長者♡」






本当にありがとう。

我が家、これで年が越せそうです。(←切実)













さささ。

いただいたお野菜は、新鮮なうちにいただいちゃいましょ、そうしましょ♡

ヤーコンの青椒肉絲。





恋焦がれるほど大好きなヤーコンは、

シャッキシャキの食感を生かして、青椒肉絲に。



生で食べても美味しいし、

焼いても美味しいし、

揚げても美味しいし、

どんなやって食べても美味しいヤーコンだけど、

炒めてももちろん、美味し。




あたしこれ、フライパン一杯食べれます。









レシピヤーコンの青椒肉絲


【材料】4~5人分
ヤーコン・・・・・450g
ピーマン・・・・・2個
人参・・・・・1/2本
豚肉・・・・・150g(牛肉でも)
◎醤油・・・・・大さじ1
◎オイスターソース・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・適量
●酒・・・・・少々
●醤油・・・・・少々
●片栗粉・・・・・少々


【作り方】
1:豚肉は細切りにし、●印をもみこんでおく。
ヤーコンは細切りにし、軽く水にさらし、水気を切る。人参とピーマンは細切りにする。

ヤーコンは長時間水にさらしちゃうと美味しさが逃げちゃうのでたっぷりの水に1~2分さらす程度でOK。


2:フライパンにごま油を熱し、豚肉、人参を炒める。


最初に豚肉を炒めて、色が変わったら人参投入。


3:ヤーコン、ピーマンの順に炒める。

ヤーコンは生でも大丈夫なお野菜なので、炒めるときは、強火でささっと。


4:◎印を入れて調味し、ごま油をタラーっとかける。


ああ、もう、好き好き、ヤーコン。




ヤーコンの青椒肉絲できあがり~♡

あたし「し・あ・わ・せ~♡」






あたしほどの「ヤーコン持ち」は、そうそういないと思うけども、

ちょうど今、ヤーコンシーズンだし。

スーパーにはなくても、産直あたりには置いてあると思うので、(田舎の産直のほうが、置いてある率高し)

もし見つけたら、是非♡














ヤーコンの青椒肉絲を食べて。

サラダにもヤーコンを食べて。

ヤーコンと魚肉ソーセージのコールスローサラダ。



ヤーコンのコールスローレシピはここ

人参でも美味しいけど、魚肉ソーセージでも美味しいし、カニカマでも美味よ♡












ヤーコン×ヤーコン。

嗚呼・・・生きてるうちにこんなにも山盛りのヤーコンに出会えるなんて。

幸せの極み。

宝くじよか嬉しーわ♡












あとは、栃尾の油揚げを焼いて。

今回は、たっぷりの生姜醤油で。








そして、ひなの大好きな切り昆布。

切り昆布も大好きなもののひとつなんだけど、

コイツもなかなか売ってなくてね~。

見つけたら即買い。

ズルズルズルズル、素麺のように食べれちゃう♡









そして、味噌汁は2日目の豚汁。

いただいた山盛りネギをたーっぷりと追加して♡

うんまかったー。














で。
















たっぷりのお野菜をいただいて、

これで年が越せる。

クリスマスも迎えられる。




と、思った今日の朝。

トイレが壊れました。




(一晩経っても水が止まりませんが・・・)













ご清聴ありがとうございます。

頑張れ、頑張れおかめ家。への応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。一晩中流れ続ける水代+トイレの修理代・・・






息するだけで金のでる季節。