絶品サブレのレシピとコンパウンドのお味れぽ。~バターサブレ~ | るぅのおいしいうちごはん

絶品サブレのレシピとコンパウンドのお味れぽ。~バターサブレ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バターサブレ。








新種の油脂「コンパウンド」で作るバターサブレ。

コンパウンドで作ってますが、もちろん、バターで作ってもOK。



家計に余裕をお持ちの方は、発酵バターという贅沢品で作っていただくと、


悶絶します。




美味くて、死ぬかも。

(責任は持てませんゆえに、かしこ。)










バターサブレですが、

基本的な作り方は、パート・シュクレと同じです。



バターはなんで溶かしちゃいけないのか。

ですとか、

粉はなんで練ったらいけないのか。

ですとか、

その理由を知らないと工程通りに作れないあたしみたいな天邪鬼さんは、

こちらを一読してからどうぞ。











レシピバターサブレ


【材料】30枚分程度
ネオナチュレ(バター)・・・・・80g
砂糖(できれば粉砂糖、なければ白砂糖でも)・・・・・50g
薄力粉(個人的にはドルチェがおすすめ)・・・・・100g
ベーキングパウダー・・・・・お好みで1g(※下記参照)
卵黄・・・・・M玉1/2個
グラニュー糖やざらめ糖など・・・・・お好みで適量


【作り方】
1:バターと卵は室温に戻す。

バターを室温に戻す時は、小さく薄く切ってボウルに入れておくと、早いのでおすすめ。
卵は、割ると乾燥しやすいので、計量したら必ずラップをかけておいて。


2:薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、2回以上ふるう。
オーブンは180度に余熱しておく。

20cmくらい上から2回か3回ふるってください。


※ベーキングパウダーはあってもなくてもどちらでもOK。
ベーキングパウダーを入れると、口当たりが軽くなるので、
発酵バターなんかの重いバターを使う時は必要だけど、
コンパウンドは、発酵バターほど重くない油脂なので、なくても大丈夫です。


3:1のバターをゴムベラで練り、クリーム状にする。


この時、ちゃんとクリーム状になってないと、次の工程で混ぜられないので、
ゴムベラで練れるくらいまでしっかり室温に戻すことが大事です。ええ。



4:砂糖を3回に分けて加え、そのつどすり混ぜる。

泡だて器でぐるぐると。しっかりすり混ぜ、バターに空気を含ませます。(←これがサクサクの元)


混ぜてるとだんだん白っぽくなり、ふわっとしてきます。

白くなり、ふわふわするのは、バターにちゃーんと空気が含まれた証拠。


こんな感じになればOK↓

コンパウンドでもバターと同様、ちゃーんと白くなります。


5:卵黄を加え、泡だて器ですり混ぜる。

卵の量が少な目なので、一気に全量入れても大丈夫。


泡だて器でぐるぐる混ぜて、こんな感じ↓になればOK。


4のバターが黄色くなった感じ。バターのふわふわ感は変わらないはず。


6:ふるっておいた粉類を4~5回に分けて加え、切るように混ぜる。

ゴムベラは、縦に線を描くように動かし、生地を切るようにしながら、薄力粉と馴染ませていきます。
決して練らないように。


粉っぽさがなくなり、ひとまとめになったらOK。


混ぜすぎは厳禁ですが、混ぜが足りないと脆いサブレになってしまうので、粉が見えない程度には混ぜます。


7:ラップにひとまとめにし、中の空気を抜くように、細長く成形し、冷蔵庫で20~30分ほど休ませる。

この時点では生地が柔らかすぎて丸く成形することが難しいので、
とりあえず、空気を抜きながらラップに包んで、細長くなればヨシ。


8:成形しやすい固さになったら、直径2~3cmくらいの棒状に成形する。


焼くとひとまわり大きくなるので、あんまり大きく成形しないように。
個人的には小さいほうがカワイイと思います。


9:お好みで周りにグラニュー糖をまぶし、再びラップに包んで、冷凍庫で1時間ほど寝かせる。


コロコロと転がしながら、全体にまぶして。ざらめでも美味♡
この状態で冷凍保存もできるので、多めに作って冷凍しておいても。


10:生地がしっかり冷えたら、6~7mm厚さに切る。


7の工程で中の空気が抜けてないと、切った時、サブレの真ん中に穴が開いてたりします。
穴が開いてると、結構ショックです。


11:クッキングシートを敷いた鉄板の上に並べ、180度のオーブンで12~13分ほど焼く。

焼くとひとまわり大きくなることを忘れずに、しっかり間隔をあけて。
うっかり間をあけずに並べると、鉄板一枚分のクッキーとご対面するハメになります。(←相当ショックです)


うっすら色づいたら、焼き上がり。

焼き上がりはすっごく柔らかく、これ、ちゃんとサクサクすんの?って感じですが、冷めればちゃーんとサクサクします。


12:網にのせて、冷ます。

焼きたては生地が柔らかく、割れやすいので、網へ移動する時はご注意を。




バターサブレできあがり♡

普段、バターを選ぶときは、

何より値段を重視するワタクシですが、

(バターに限らず、肉も魚も生クリームも・・・って言ったほうがいいですかね)




このサブレは、バターたっぷりの配合なので、

バターが不味いと、クソ不味くて。

とても食えたものじゃなくなるんですけど、

全然そんなこともなく。





風味たっぷり、

サックサク。





コンパウンドでも、ちゃーんと作れました。

じゃあ、バターとコンパウンド。

どっちが美味いか。って言われれば。

そら、バターのほうが美味いとは思うし、

あたしは、発酵バターをこよなく愛しているけども。(値段以外の部分だけ)




うちの家族は誰ひとりとして気づかんかったし。




普通のご家庭だったら、

バターの代用品として全然イケると思います。













ただ、このコンパウンド。

ひとつだけ不思議なことがあるとすれば。

あたし、このサブレって、発酵バターを使って作るときは、

焼きたてこそが最高で、

焼きたてが一番美味いと思うんですが、

コンパウンドだと、焼きたてより2日目。





2日目が美味しい。

密封容器に入れておけば次の日もサクサクのままなので、

是非とも2日目の味を堪能していただきたい。









ちなみに、うちで使ってる密封容器は流行りのWECK。

ジャムの保存瓶として使うのが一般的ですが、これ、クッキーの保存容器としてもイケます。

お利口容器WECK。

ついでに言えば、蓋は皿にしてもカワイイ。

超お利口容器WECK。













新種の油脂、コンパウンド。


作業性のよさもウリらしいんですが、

これは、サブレよりパウンドケーキを作った時のほうが分かりやすいので、

作業性のよさはまた次回に。

ついでにWECKのお利口さもまた次回に。







【使用資材】
商品コード:085622 WECK Mold Shape250
商品コード:085642 WECK ゴムパッキンL
商品コード:027144 Cotta薄力粉ドルチェ
商品コード:727420 cottaネオナチュレ450g


お菓子・パン作りの総合サイトcotta

現在クール便送料無料キャンペーン中~♡









昨日、コンパウンドで焼いたパウンドケーキ。

パウンドケーキもちゃーんと焼けたんですが、

これは、もう1~2日寝かせてから味見したいので、

もうちょっとだけお待ちあれ。







ご清聴ありがとうございます。

サブレが食いたい!そう思ったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。サクサクサブレ・・・超絶うまーい♡






そして今日は、かぼちゃの日。