エンドレス。~カニ汁~ | るぅのおいしいうちごはん

エンドレス。~カニ汁~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茄子の田楽・FUKUKOの漬物・干し筍メンマ・枝豆・カニ汁











朝7時。




NHKがだと思う瞬間。

朝のNHKが大好きなやぎ子。




おかあさんといっしょを歌い、

いないいないばぁを踊り、

はなかっぱに恋をする。











右手にコントローラーを携えて。←なぜかお気に入り。

















我が家、今日も賑やかです。

カニ汁






カニの味噌汁。

カニ汁。




どうやって食っても美味いカニですが、

汁物にするときは、水から煮ると、ええ出汁がでますぜ。








レシピカニ汁


【材料】たっぷり4人分(まぁ、5~6人分はあるかな)
蟹・・・・・1杯(400g相当)
大根・・・・・1/2本
人参・・・・・1本
えのき・・・・・1袋
しらたき・・・・・1袋
焼き豆腐・・・・・1/2丁
長ネギ・・・・・1/2本
水・・・・・1000~1200cc
味噌・・・・・大さじ4~5


【作り方】
1:しらたきはさっと茹でてアクを抜き、食べやすい長さに切る。
大根と人参は半月切りかいちょう切りにし、えのきは食べやすい大きさに、長ネギは斜め薄切りにする。

うちは冷蔵庫にあったものを入れただけですが、ごぼうやまいたけ、しめじなんか入れてもウマイです。


2:蟹は食べやすい大きさに切る。

ハイ、カニさん。


まずは甲羅をはがして。

裏返してから身をはがすと、大事なお味噌がこぼれませんわよ。


甲羅がとれたら、ガニを取る。

ガニって、脚の付け根辺りについてるベラベラの部分。手でぶちっと取ります。


そしたら、包丁で足を一本ずつ切り離して。

カニが大きければ、さらに関節辺りで切ってもらっても。


3:鍋に解体した蟹と、水を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱め、蓋をして5分ほど煮る。

水の量は蟹がかぶるくらいで。


4:蟹に火が通ったら引き上げ、大根、人参、しらたきを入れ、蓋をして大根がやわらかくなるまで煮る。


蓋をして弱火で15~20分くらい。


5:4で引き上げた蟹を戻し、えのきと適当に切った焼き豆腐を入れ、豆腐が温まる程度に煮る。

あたしは焼き豆腐をちぎりましたけどね。切るのが面倒で。


6:お味噌を溶き入れ、ネギを入れ、火を止める。

この分量で作ると、22cmのストウブ、満タンです。多分もうひとつ大きいサイズが好ましい感じ。



カニ汁できあがり~♡

カニからいいお出汁がでるので、出汁不要。

さすが高級食材。





水だけで、もんのすごいええ味だします。








やぎ子「オイシー♡」

ソパ(味噌汁)好きのやぎ子。



カニ汁はとてもお気に召したようで、

ばあやの心、少し復活。













カニ汁の他には。

干し筍のメンマとか、枝豆とか。








メインは茄子の田楽。

はるか「あ~・・・こういう食卓、最っ高に好き。」





おかん「わかるー。いいよねー。」





ひな「ひなも好き。」





あたしも好き。










だけれども。

さぶろー山「今日のおかず何?」





この良さが伝わらない人がいる。

(やかましいので、肉も焼きました)












そして、やぎ子飯。

ままごとの人参、トマトと共に。












で。












昨日、「おままごと」という、最強アイテムを手に入れたやぎ子。





やぎ子「ばあやー。ばあや来てー。」





と、あたしを呼ぶ声は、とてもカワイイ。





あたし「なーにー?どうしたのー?」





晩ごはんを作っていた手を止め、

あたしが近づくと、





やぎ子「ばあや、やぎ子の人参食べて。」





おままごとの人参をお皿にのせて、渡してくれる。





あたし「あむあむあむー。」





と、あたしが食べる真似をすると。





やぎ子「ばあや、おいしーい?」





首をかしげながら、あたしの様子を伺うやぎ子。





あたし「うん。やぎ子の人参、おいしーなぁ♡」









本ッ当にかわいい♡

(ばあや、メロメロ)











やぎ子「じゃ、トマトもたべてー。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、トマトおいしーい?」





あたし「うん。うん。やぎ子のトマト、おいっしーなぁ♡」





やぎ子「じゃ、きうり(きゅうり)もたべる?」





あたし「うん。きうりももらおうかな。」





やぎ子「はい、どーぞ。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「やぎ子のきうり、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のきうり、おいしーなぁ♡」





次々とお野菜を渡してくれるやぎ子。

食べる真似をして、

美味しいね。と言って。

二人でほのぼの、おままごとの会。








10分後。





やぎ子「ばあや、やぎ子の人参食べて。」





あたし「いいよー♡あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子の人参、おいしーなぁ。」





やぎ子「じゃ、トマトもたべてー。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、トマトおいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のトマト、おいっしーなぁ♡」





やぎ子「じゃ、きうり(きゅうり)もたべる?」





あたし「うん。きうりももらおうかな。」





やぎ子「はい、どーぞ。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「やぎ子のきうり、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のきうり、おいしーなぁ♡」




やぎ子のおままごとかわいーなぁ♡














30分後。





やぎ子「ばあや、やぎ子の人参食べて。」





あたし「いいよー♡あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子の人参、おいしーなぁ。」





やぎ子「じゃ、トマトもたべてー。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、トマトおいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のトマト、おいっしーなぁ♡」





やぎ子「じゃ、きうり(きゅうり)もたべる?」





あたし「うん。きうりももらおうかな。」





やぎ子「はい、どーぞ。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「やぎ子のきうり、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のきうり、おいしーなぁ♡」














そして、1時間後。




やぎ子「ばあや、やぎ子の人参食べて。」





あたし「いいよー♡あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子の人参、おいしーなぁ。」





やぎ子「じゃ、トマトもたべてー。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「ばあや、トマトおいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のトマト、おいっしーなぁ♡」





やぎ子「じゃ、きうり(きゅうり)もたべる?」





あたし「うん。きうりももらおうかな。」





やぎ子「はい、どーぞ。」





あたし「あむあむあむー。」





やぎ子「やぎ子のきうり、おいしーい?」





あたし「うん。やぎ子のきうり、おいしーなぁ・・・・・・」
















あたし。

エンドレスままごとの刑。












ご清聴ありがとうございます。

がんばればあや!の応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。がんばってます、ばあや。






やぎ子とままごとして、

本物のお料理して、

一日中料理と向き合ってます。