好き嫌い。~手羽元のBBQ煮~ | るぅのおいしいうちごはん

好き嫌い。~手羽元のBBQ煮~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手羽元のBBQ煮・千切りキャベツのサラダ・枝豆・じゃがバター・かぼちゃと油揚げの味噌汁・メロン









ほい。

家計の救世主手羽元、第②弾。

手羽元のBBQ煮♡






今でこそ何でも食べられるようになったワタクシですが、

若い頃。

そう。

それは、ダイエット最盛期とも言われたあの頃。



食べれるものより、食べれないもののほうが多く、

肉に至っては、まったく食べれない。

そんな時期もありました。







いや。

正確に言うと、「まったく食べれない」ワケではなく、

鶏肉なら、「ささみ」。

豚肉なら「ヒレ」。

牛肉なら「バラ以外の部分」。

うん。

高い部分は食えたんですけど、そんな部分だけを、おかんが買ってくれるワケもございませんし、

「食えないなら食うな」的主義の持ち主ですから。

ええ。

なおさら食えなくなりましてん。






そんなワタクシは、

若くして嫁に行くのが夢で、

実際、若くして嫁にもろてもらったんですが、

自分で家計をやりくりするようになって。

ふと、気づきましてん。






これではいかん。

と。













だって。

食べれないものが多いということは、

食べれるものしか食えない&買わないということですから。



食費がね、

べらぼーにかかるんです。

今の倍くらい。










二十歳そこそこの若造がもらえる給料なぞ、

しれたもんだというのに。

なのに、

日々、飛ぶようにでていく食費を目の当たりにした時、




食えるようにならねば。




と、ね。




食費を安くしたい一心で、

いろんなものを食し、

一円たりとも無駄なお金を払いたくない一心で、

あらかたのものはイケるクチになりました。



(現在食べれないものは、死んでも無理な「納豆」「梅干」の他、

食べるとアレルギーがでちゃう「ネバネバもの」「生卵」くらいのもんです。頑張った、あたし。)











ただ、やっぱり。

若干の苦手感は残っているので、

「胸かももか」

と、言われたら、

胸がすきだし。



「焼くか煮るか」

と、言われたら、

迷いなく、

「煮る」

を選ぶのはあたしですが、

さぶろー山「なんで焼かねーんだよ!!!!!」





煮るとキレる人もいます。







(無視、無視。)







そんな手羽元のBBQ煮。です。








レシピ手羽元のBBQ煮


【材料】
手羽元・・・・・12本
玉ねぎ・・・・・2個
にんにく・・・・・2片
◎ケチャップ・・・・・大さじ4
◎ソース・・・・・大さじ4
◎酒・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・大さじ3
◎水・・・・・100cc~(ストウブなら不要)
◎醤油・・・・・大さじ2
サラダ油・・・・・少々
塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】
1:玉ねぎはスライスし、にんにくはみじん切りにする。

スライスが一番簡単なんで、スライスって書いたんですけど、みじん切りでもいいし、すりおろしてもOKです。


2:鍋やフライパンにサラダ油を熱し、手羽元に焼き色をつける。

スンドゥブさん、何が便利って焼けるのが便利。


3:手羽元に焼き色がついたら、1の玉ねぎとにんにくを入れ、蓋をして蒸し炒めにする。

火加減は弱めの中火くらいで。


そして、スンドゥブで蒸し炒めにすると、野菜からものすごい水分がでてくるんだけど、

これを見るたびに、スンドゥブってすごいな~。って思います。(フライパンを使った場合、この水分はでてきません。)


4:◎印を入れ、蓋をして弱火で20分ほど煮る。

ストウブ以外のお鍋を使う時は、ヒタヒタ程度のお水を入れて、焦げ付かないよう水分の確認も忘れずに。


5:煮汁が多ければ少し煮詰め、塩・胡椒で味を調える。

煮詰めるか否かもお鍋によるんですが、あたし(ストウブ)は10分くらい煮詰めました。



手羽元のBBQ煮できあがり~♡

んー。

照り照り、ツヤツヤ、ええお色♡







うちは、手羽元が安かったんで、手羽元を使ってますけど、

手羽先でもいいし、手羽中でもいいし、ももでも大丈夫。

さぶろー山「手羽元は焼いたほうが美味しいのに。ブツブツ・・・焼くべき肉なのに・・・ブツブツ・・・」





そうねえ。

焼くのも悪かないですけど、

あたし、ホロホロ派ですの。

ホロっホロ♡








そんなホロホロお肉は、

たっぷりとソースをからめて。

あたし「うまーーーー♡♡♡」





お醤油や酢が定番の手羽だけど、

ケチャップも美味しいわよう♡










そして、この手羽先のBBQ煮、

若干ソース多めです。



多めに作ったソースは、

お肉と共に召しあがっていただく他、

ご飯にかけていただいても、

最強に美味なんですが、

我が家は今日のランチに、

パスタにからめていただきます♡るんるん。ブヒブヒ。











あとは、付け合せのサラダなど。

カステヘルミに入れた千切りキャベツのサラダと、網がついてる高級メロン。






それと、お味噌汁や枝豆などなど。

「などなど」と、いうか、味噌汁と枝豆で終了でした。














で。
















冒頭でした「好き嫌いの話」、その後。





何でも食べれるようになったあたしは、

その後、

肌質改善、体質改善、ついでに体形改善にも成功し、

もう、一生太ることはねえ!!!!!

と、声高々に笑わせていただき、

7号、5号、3号と。

やたら細い服だけを買い集め、

今まで入らなかった

「パンプス」

なるものをむちゃくちゃ買いあさり、

もはや、有頂天。





そして、12年後の現在。

今度は、




「年齢」と「重力」





と、いう新たな敵を迎え、日々戦っております。

(日々、惨敗しながら。)











ご清聴ありがとうございます。

手羽元が食べたいアナタは、こちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。重力と戦っているアナタもどうぞポチポチっと↑






そして、今日(というか、明日)は楽天セール。





Are you ready?



ばんばんてー!