ささみVSツナ。~冷やしトマトうどん~ | るぅのおいしいうちごはん

ささみVSツナ。~冷やしトマトうどん~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

冷やしトマトうどん・油揚げ回鍋肉・ガーリックバター醤油かぼちゃ








ハイ。

今日からようやく通常営業。

お久しぶりの晩ごはんでございます。






ただでさえタメ気味な晩ごはん写真に、

レシピに、

かわいこちゃん写真(←タマ♡)に・・・

すべててんこ盛りに溜め込んじゃったけど、




まー、とりあえず。




昨日の晩ごはんからいっとこか。










10分でできます。

冷やしトマトうどん。





切って混ぜるだけなので、

冷やす。

とか、

茹でる。

時間を除けば、5分もかからないかも。




暑くて暑くて、キッチンに立ちたくない時とか、

疲れて疲れて、今にも寝そうな時でも、作れます。

多分。










レシピ冷やしトマトうどん


【材料】2人分
うどん(乾麺タイプ)・・・・・2束
ミニトマト・・・・・12個くらい(もしくはトマト1個)
ささみ・・・・・1本
◎酒・・・・・大さじ2
◎醤油・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ2
◎和風出汁の素・・・・・小さじ1
胡麻油・・・・・大さじ1/2


【作り方】
1:◎印を耐熱容器にいれ、ラップをせずにレンジで1分(600w)加熱し、冷ましておく。

軽くアルコールだけ飛ばしてやってください。


2:ささみは筋をとり、ふんわりとラップをしてレンジで1分(600w)加熱し、細かく裂く。
ミニトマトは半分~4等分くらいに切る。

普通のトマトを使う場合は、1cmくらいの角切りに。


3:ボウルに1と2、ごま油を入れ、冷蔵庫で冷やしておく。

この後、ここに麺が入ることを考えて、ボウルは少し大き目のものを。


4:乾麺のうどんを茹で、冷水でよく洗い、水気を切って、3に入れる。

水気が入ると味がぼやけちゃうので、よーく水気を切って。



冷やしトマトうどんできあがり~♡

あたしは千切りのきゅうりを添えましたが、

こちら、特に重要ではないアイテムですので、

あってもなくてもよろしいかと。






そして。

ささみをチンするのが面倒くさい。

って方は、ツナ缶を使ってもいいんですが、

ツナ缶はね。

何気に高級品なんだよね。

なにせ、ツナ缶1缶100円。





そもそも。

1ケ月30,000円の予算で食ってる我が家としましては、

1日1,000円以下で食わねばならず。

1日1,000円しか使えないのに、

ツナ缶に100円も持って行かれた日にゃーもう。







震える。  (((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク












買えないなら、作ってしまえばイイ。

そう思って、一時、ツナ缶作りに勤しんでた時期もあったのだけれど、

ツナ缶ってさ、絶妙なんだよね。



臭み取りにハーブなんか入れちゃうと、

ハーブの味が全面に出すぎちゃうし、

かと言って、

何も入れずに作っちゃうと、臭みがとれないし。

とは言え、

まぐろを油で煮れば、

そこそこツナっぽくはなるんだけど、





だけれども。








あたしが作りたいのは、はごろものツナ缶。である。








あの、臭みがなーんもなくて、

ハーブの味もなーんもなくて、

老若男女、誰が食べても美味しいツナ缶。

はごろもツナ缶。






アイツを目指してまぐろを煮続け、

早1年半。




















まったくできる気がしません。

(はごろも、レベルたっかー)














ゆえに、ツナ缶の夢はさておき、

あたしは、ささみを使う。




ツナ缶は100円でも、ささみなら1本20円~30円の世界だし。

なんの罪悪感も苦労もなく使えるし、ね。









そんなワケで。

我が家では、

ツナ缶の代わりにささみがよく使われ、

この前なぞ、

ひなに「ツナマヨおにぎり」リクエストされて。

思わず、ささみにかつぶし混ぜたヤツを「ツナマヨだよ♡」つって、持たせたわ。









あーもう。

ツナ缶、いけずなお人。

で、これは最近ハマってるかぼちゃ。

ここんとこ、このかぼちゃにハマって、2日に1回はこのかぼちゃ食べてます。




焼いたかぼちゃが、すんげー甘くて。

すんげーうんまい。










そして、回鍋肉。

肉がなかったので、油揚げで。




「肉の代わりに油揚げ」っつーと、

なんかちょっと貧乏感漂いますけど、

これ、悪くないよ。

パリっとした油揚げが実に美味い。




暑くてがっつりしたものが食べれない時とか。

ちょっとおすすめ。












じゃ、暑くなってきたんで、

今日はこの辺で。




水浴びでもしてきます。










ご清聴ありがとうございます。

今日もお暑い地域の方、どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。うん、今日もあちー・・・






汗がしたたるわ・・・