追記。~まったり濃厚♡ノンバターチョコフィナンシェ~ | るぅのおいしいうちごはん

追記。~まったり濃厚♡ノンバターチョコフィナンシェ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョコフィナンシェ






太白胡麻油で作るフィナンシェシリーズ第二弾は、

まったり濃厚なチョコフィナンシェ♡






通常、

ココア味のお菓子を作るときは、薄力粉の20~30%をココアパウダーに置き換える。

というのが鉄則で、

20%なら云々、

30%なら云々なりの理由もありけり。

膨らみですとか、

焼成ですとか、

諸々と云々の関係があったりするんだけど。

なんかさ。

























眠い。











ごめん。

眠くて眠くてならなすぎるので、

寝オチする前にさささささーっといくわ。







レシピまったり濃厚♡ノンバターチョコフィナンシェ


【材料】ミニクグロフ型7~8個分
◎アーモンドパウダー・・・・・50g
◎薄力粉・・・・・20g
◎ココアパウダー・・・・・15g
◎ベーキングパウダー・・・・・3g
砂糖・・・・・70g
製菓用胡麻油・・・・・25g
卵白・・・・・2個分


【作り方】
1:◎印は合わせてふるう。

ふっつーのフィナンシェは1回ふるえばOKなんだけど、ココアパウダー入りの場合だけ2回ふるったほうがいいかも。


2:ボウルに卵白と砂糖を入れてゴムベラですり混ぜる。

泡立てるのではなく、すり混ぜる。


3:1の粉類を入れてさらに混ぜ、胡麻油を入れてツヤがでるまで混ぜたら、ラップをはって冷蔵庫で最低2時間、
できれば一晩生地を寝かせる。

あたしも寝たい。


4:シリコン製のミニクグロフ型に3の生地を入れる。

こちらは紅茶フィナンシェよりBPの量が多いので、6~7分目くらいがいいかも。


5:180度のオーブンで15~18分ほど焼き、串をさして何もついてこなければ、網の上に取り出して冷ます。

そして、粗熱がとれたら、型から取り出す。



まったり濃厚♡ノンバターチョコフィナンシェできあがり♡

なにせ、薄力粉の75%ものココアパウダーが入ってるワケですから。

濃ゆい濃ゆい。




もろ。





チョコ。って感じ。













バターではなく胡麻油使用なので、

食感はふんわり軽めではあるけれど、

なにせ、75%。





濃ゆい濃ゆい。

マジ。






チョコ。って感じ。














だけれども。

フィナンシェには、薄力粉の他、アーモンドパウダーも入ってまして。

アーモンドパウダーを薄力粉と換算するなら、

アーモンドパウダーは重量の50%の分量を薄力粉と換算するので、

えっと。

ごめん、眠い。











嗚呼・・・

なんでこんなに眠いんだろう。

先週働きすぎたかな。

病気かな。

病気かもしれない。

眠り病。

と、いうワケで。

昨日はお友達が遊びにきてたので、

茶菓子としてフィナンシェなぞを作らせていただき、

そして。

あたしはもうダメだという話。














おやすみなさい。

残りは後で追記しときます。
















【追記】

7/18 22:10。

よく寝て、よく働き、気合で戻ってきました。

おこんばんは。

私はおかめで、これは白パン。

フィナンシェ焼きつつ、先日仕込んだ酵母の具合がみたくて、思わず焼いてみた白ぱん。





明らかに形がおかしかったり。

何を狙っていたのか。






白ぱんなのに、コッペパンみたいなお肌だったり。

焼きすぎ。







形は悪かったけど、

中にはチョコが入ってて。

しっとりふわふわで美味しかったんだよ。

と、

いうことを証明するタメに切った断面図は。

これまた最悪。












相変わらず、カットの才能がないようで、

朝、「追記するね。」

とか言いつつ、

そこまで言っておきながら、

あたしは何が追記したかったのか。

いささか謎が残るところですが、

今日こそ。

今日中にお布団に入りたいので、

かわいい写真を貼って、あたしはどろんします。

タマの伸び。










ご清聴ありがとうございます。

すいません。あたしはおやすみなさいをさせていただきますが、よかったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。どろん。





おやすみなさいませ。