レシピ。~食物繊維たっぷり♡五目味噌しぐれ煮のせごはん~ | るぅのおいしいうちごはん

レシピ。~食物繊維たっぷり♡五目味噌しぐれ煮のせごはん~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


五目味噌しぐれ煮のせごはん










この。

万年忘れん坊が。









めずらしくも。

即日レシピが書けたのは、













材料が残ってたから。

です。









ちなみに、材料がない場合は、次の特売日まで待つのが定例ですが、

毎度、特売日を待つ間に、あたしの脳内の記憶が薄れ、気づけば消え去ってます。

綺麗さっぱり。かしこ。






レシピ五目味噌しぐれ煮のせごはん


【材料】4人分
薄切り豚肉(小間やバラなど)・・・・・220~250g
ごぼう・・・・・150g(細めのもの1本)
蒟蒻・・・・・1枚
生姜・・・・・30g
椎茸・・・・・5~6枚
◎酒・・・・・大さじ3
◎みりん・・・・・大さじ3
◎味噌・・・・・大さじ3
◎醤油・・・・・大さじ1
◎ざらめ・・・・・大さじ1~1.5(お好みで)
◎水・・・・・大さじ1~3
ごま油・・・・・少々
玄米・・・・・お茶碗4杯分


【作り方】
1:ごぼうは5~6mm厚さの輪切りにし、水にさらしてアクをぬき、蒟蒻は小さ目一口大にちぎり、軽く茹でてアクをぬく。
豚肉は食べやすい大きさに切り、生姜は皮をむいてスライスし、椎茸は石づきをとって小さ目の一口大に切る。

豚肉は薄切りであればどこの部分でもいいんですが、ちょっと脂のさしてる部分がおすすめ。
ブルジョワな方は牛肉でもOKですんで、牛肉をお使いの方は、うちに半分ください。是非。


2:鍋かフライパンを熱し、豚肉、蒟蒻、ごぼう、生姜、椎茸の順に炒める。

バラや小間をお使いの場合は、肉から相当な脂がでるので、炒め油は不要。


3:◎印を入れ、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

入れる水の量は、一般的なお鍋なら大さじ3、ルクなら大さじ2、ストウブなら水不要です。


4:適度に汁気がなくなり、照りがでたら、最後にごま油をタラーっと。

玄米のうえに五目しぐれ煮をのせ、お好みで胡麻や糸唐辛子などを添えて。



五目味噌しぐれ煮のせごはんできあがり♡

ごはんは白米でもいいんですが、玄米に合わせると香ばしさが増して、すっごく美味しい。






なので、できれば玄米に。

もしくは雑穀米や麦ごはんなどはおすすめ。

ちなみにこれはカイワレを添えてありますが、

小口切りのネギや大葉でも美味しい。






たっぷり七味をかけても美味。

京都の黒七味愛用なんで、七味らしい赤さがないんですが、

間違いなく七味です。








結構濃いめの味付けなので、

お弁当にもいいし、

常備菜にもなるので、

こんな風に小鉢に出していただいても。

ごはんにのせるなら、上記の作り方そのままでいいんですが、

常備菜やお弁当用として作る時は、

2の工程で豚肉を炒めたら、いったん水を入れて沸騰させ、

沸騰したらその湯を捨て、ごま油少々を足し、こんにゃく等々を炒める・・・

と、していただくと、ええ具合に脂が抜けて冷蔵庫に入れても固まらないのでおすすめ。

(そうじゃないと冷蔵庫に入れた時、豚の脂で真っ白に固まります。)








でも。

小鉢でだしたところで。


結局はごはんにのせんですけどね。

(食べればわかる。めっちゃごはんを欲します。)










ちなみに、上の写真は、2の工程で水を入れて沸騰させ、その水を捨てて肉の脂をぬいたもの。

こちら↓は、脂を抜かずにそのまま炒めたもの。

もちろん、脂を抜かないほうがこってりしてて美味いです。

(デブデブぶひひー)









玄米大好きっこにおくる、玄米のお供メニュー。

ごはんがわしわし食べれます♡











ご清聴ありがとうございます。

しぐれ煮が食べたくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたし、3日連続で食べてます。





今も食べてる。