アンダープレートの必要性。~スズキの漬け丼~ | るぅのおいしいうちごはん

アンダープレートの必要性。~スズキの漬け丼~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スズキの漬け丼・自家製ガリ・ポテトサラダ・干し筍メンマ・フルーツ盛り・ツマ汁








昨日、三枚におろして、柵にして、

そこからお刺身にしたスズキさん。


とりあえず、初日はまんま、お刺身の状態でいただくのだけれど、

なにせ、全長80cm超。  (それを、2匹。)






刺身もね、

バカいっぺーとれるワケですよ。

柵なんて5個も6個もできちまう。

とり放題の食い放題。









なので。

余ったお刺身は、そのままタレに漬けて丼に。

スズキの漬け丼




似たようなレシピがあったようななかったような気がするのだけれど、

検索するのが面倒なんで、とりあえず書いときます。








レシピスズキの漬け丼


【材料】4人分
スズキのお刺身・・・・・300g
◎醤油・・・・・大さじ4
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
温泉卵・・・・・4個
きゅうり・・・・・1本
飾り用人参、胡麻、焼き海苔、大葉など・・・・・適量
ご飯・・・・・丼4杯分


【作り方】
1:◎印の材料を小鍋に入れて煮立て、冷ます。(ふつふつっとしたら火を止めてOK。レンチンでも可。)
完全に冷めたら、スズキのお刺身を漬けダレにどぼん。

こうしておけば、残ったお刺身も一晩くらい大丈夫。
漬け時間はお好みで。残ったお刺身を使うなら丸一日漬けても大丈夫だし、すぐ食べたいなら30分も漬ければOK。


2:丼にご飯をのせ、焼き海苔、角切りのきゅうり(板ずりするとグーです)などを散らし、1のお刺身と温泉卵をのせる。
漬けダレをまわしかけ、薬味の大葉や飾り用人参、胡麻など、好きなものを散らす。

スズキの漬け丼できあがり~♡





薬味はこれに限らず、生姜や白髪ネギ、みょうが、カイワレなんかでも美味。

でも、冷蔵庫に何もなければ、海苔だけでもいいし。

胡麻だけでもいいし。







白身魚はお魚自体がちょっと甘いので、

タレはあんまり甘くないほうが個人的に好きでして。

ゆえに、醤油4:みりん1:酒1の割合で作ったけど、

甘めがお好きなら、4:2:1でもいいし。4:3:1でもいいし。

すりおろした生姜や、胡麻油を入れて風味をつけても美味ですわよ。

ただ、刺身の厚さによっては一晩漬けだとしょっぱくなっちゃうモノもあるので、

それを中和させるタメに温玉をのせてます。







温玉にも意味がある。

という温玉は、若干固めの失敗作。




てへっ。














そんな残り刺身丼には、自家製ガリを添えて。

木の葉のお皿にこんもり♡










アンダープレートはティーマブラック(26cm)。

丼はティーマレッド(スクエア)。





そこにちょこんと添えられた木の葉皿(180円)。

ちょっとこの組み合わせ、かわいくない?かわいくない??












個人的に、めっちゃツボだったんですけど♡

あいらぶティーーーーーマ♡








でもね、真面目な話。

食卓がちょっと寂しそうな時は、

アンダープレートを敷いてあげると、それなりに見えるのでおすすめ。



食卓全体にもまとまりがでるし、

なんかちょっとレストランちっくだし。



大きさ的には、26cm~32cmくらいがベストかな。



うちは今回、26cmのティーマをアンダープレートにしたけど、

この時期はガラスもイイよ。

カステヘルミもイイよ。

















カースーテーヘールーミーー

も、ホント大好き。このシリーズ。



ちなみに、アンダープレートはさして汚れないのでさっと洗うだけでOKで、

これはポテトサラダ。

カステヘルミのグレーがよう映えますわん♡










お味噌汁は前日のツマで。

洗ってとっておいたツマ。

そこに冷蔵庫にあった残り野菜と干し筍をちょろっと入れた具沢山味噌汁。











あとは、おつまみメンマ。

干し筍で作るメンマ。

独特の食感がおもしろくて美味しーの。












そして、本日のフルーツ盛りはウッドプレートにて。

ケデップのウッドプレート。





100円。














お高いお皿も大好きだけど、

プチプラ皿も大好きです♡





ってか、皿ならなんでも好き。















で。
















あたしを大変困らせてくれた大量の鯵&スズキさんは、

こんな形になったり。

定番昆布締め。





こんな形になったり。

味噌漬け。





今回はこんな形にもしてみました。

一夜干し♡










これにて魚仕事とサラバイ。

あとは食べるだけ♡







ご清聴ありがとうございます。

お疲れさん♡と思ってくださったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。ホント疲れた。





でも、これで3日は楽できるー♡