チヂミと油の関係。~葉玉ねぎのチヂミ~ | るぅのおいしいうちごはん

チヂミと油の関係。~葉玉ねぎのチヂミ~


ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました!




ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず、チヂミのレシピ。

葉玉ねぎのチヂミ




海老とか、イカとか、肉とか、

味の出る系のものは、なーんも入れてなくて、



葉玉ねぎの、

葉玉ねぎによる、

葉玉ねぎのタメの。



超シンプルなチヂミなんですけど、

これまた美味いです。

そして、安あがりです。








レシピ葉玉ねぎのチヂミ


【材料】直径26~28cm2枚分
葉玉ねぎ・・・・・250g程度
ニラ・・・・・2~3本(あれば)
◎小麦粉・・・・・120g
◎米粉・・・・・30g
◎水・・・・・220cc
◎中華スープの素・・・・・小1
◎卵・・・・・1個
◎ごま油・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・大さじ2~


【作り方】
1:葉玉ねぎの青い部分は小口切りに、下の玉部分はスライスする。ニラは3~4cm長さに切る。

葉玉ねぎ250gって相当な量なんですけど、葉玉ねぎはいっぱいが美味しいので、ビビらずに切ってください。
ニラはあれば入れてください程度のもので、なかったら入れなくても大丈夫です。


2:◎印を混ぜ合わせて生地を作り、1の野菜たちを入れて混ぜ、1時間ほど置く。

1時間ほど置くと、生地と野菜の馴染みがよくなって美味しいんですが、面倒だったらそのまま焼いても。


3:フライパンにごま油を熱し、2の半量を流しいれて焼く。

火加減は中火で。


4:程よく焼き色がついたら裏返し、フライ返しなどで軽く押さえながら焼き、焼けたら適当に切る。

裏返す時、フライパンに油が残っていなければ、油を足すことをおすすめします。




葉玉ねぎのチヂミできあがり~♡

バックにうっすらぼんやりと酢醤油が見えるんですが、

このチヂミは、が美味いです。




パラパラ~っと塩をかけて食べるとめっちゃ美味い。

葉玉ねぎの甘さがひきたってすんごい美味い。




酢醤油不要。

塩必須。

そして。

毎度毎度書いていて、

もはやあたしは、油の回し者と思われてもしょーがないコトなんですが、

チヂミを美味しく焼くコツは




です。








え。こんなに油入れんの?ってくらい油を入れないと、

これぞチヂミの代名詞、「サクサクカリカリ~♡」なチヂミが焼きあがりません。




焼き油(ごま油)大さじ2。と、いう表記は、最低でもこのくらい。という意味で、

ほんっとーに美味しいチヂミが食べたかったら、大さじ4は必須。

焼くというより、揚げ焼きのレベル。




お店のようなチヂミが食べたかったら、

まず、大さじ2の油を入れて焼いて、裏返したらさらに大さじ2の油を足しながら焼いて、

両面が色づいたら、フライパンに油が残っているのを確認し、(残ってなければさらに油を足して)

強火で両面をパリっと炙るように焼く。








ようは、です。




と。ネ。

そういうこと。





チヂミと油の関係は、高校入試はおろか、センター試験にも出るレベルですんで。

ここ、アンダーラインを忘れずに。






(でも、カロリーが怖い気持ちは誰よりも分かりますんで、たっぷり罪悪感を感じながらお召し上がりくださいませ。)










そして、生地の配合は、最近お気に入りのものを使ってますが、

「これがチヂミの黄金比!!!」

と、までは言えないレベルなので、今後変更するかもしれません。

いつか見つかるとよいのだけれど。








あと。

材料に「ニラ」って書いてありますが、

あれは、「冷蔵庫に半端なニラがあったんで入れてみた。」っつーだけの話で、

味的には、さして必要なさそうでした。

なくてもいいと思います。ハイ。







ご清聴ありがとうございます。

油はコワイけど、美味しいチヂミは食べたいアナタ。どうぞこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。あたしも一緒。油コワーイ。






でも、ケーキ食べターイ。

(できれば、チョコレートたっぷりの、ガツーンとあっまーいヤツ。を。ホールで。食べたい・・・)