今日もお皿のタメに。~ささみときのこの香りホイル焼き~ | るぅのおいしいうちごはん

今日もお皿のタメに。~ささみときのこの香りホイル焼き~


長い間忘れていたこれ↓

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ  スパイスブログ

多分、12月くらいからずーっと忘れてて。

正確に言えば、覚えてはいるんだけど、

開ける暇もなく。

長いこと玄関で放置させてしまったスパイス達(ごめん)。







任期満了となる今月くらいは、

何かせねば。

何か作らねば。






と、ゆーことで作ったこれ。

ローリエを使った一品「ささみときのこの香りホイル焼き」。






ローリエっつーと、

どーしても煮込むイメージが強いんだけど、

焼いても使えます。

ええ香りがでます。



これは、ホイルの中にささみときのこが入ってるので、

もちろん、ささみやきのこにも多少の香りがつくんだけど、

何より。

ホイルを開けた瞬間に香るローリエ臭。

これがたまらん。




うちはささみときのこを使いましたが、

胸肉でもいいし、お魚でもいいと思います。

包んで焼くだけだし。

どーやっても作れる。





レシピささみときのこの香りホイル焼き


【材料】4人分
ささみ・・・・・4~5本
しめじ・・・・・2パック
しいたけ・・・・・4個
バター・・・・・20g~お好みで
塩・胡椒・・・・・少々
ローリエ・・・・・2枚
レモン・・・・・お好みで


【作り方】
1:ささみは一口大のそぎ切りにし、軽く塩・胡椒をふる。きのこは小房に分ける。

使うきのこはお好みのもので。まいたけやえりんぎ、えのきでも美味。


2:アルミホイルの上に1のささみときのこを交互に並べ、ローリエをちぎってのせる。
その上にバターをのせ、全体に塩・胡椒をふる。

この写真、思いっきり、肉は肉、きのこはきのこで固めて配置してあるけど、肉→きのこ→肉と
交互に配置することをおすすめします。なぜなら肉を固めておくと、加熱した時に全部くっついて食べにくい。


3:アルミホイルを包み、オーブントースターなどで15分ほど焼く。

オーブンでもいいし、オーブントースターでもいいし、グリルやフライパン、なんでもOKです。


4:お好みでレモンを添えて。

ささみときのこのホイル焼きできあがり♡




バターはいっぱいであればいっぱいであるほど美味しいのだけれど、

そこは予算等々いろんな問題があると思うので、

g数を調整するなり、マーガリンを使うなり。

ご自由に調整してくださいませ。



そして。

使うきのこの種類は、多ければ多いほどうんまいです。

こちらも予算と相談のうえ、入れてやってくださいませ。













で。















あれほど参戦しないと誓っていたのに。






うっかり。

うっかり。

参戦してしまった例のアレ。
















アレ↓















いいんだけど。




別にいいんですけど。























もう。

どこに。

置けと。

ゆーのだ!!!!!

P・S  入れる場所がありません。















でもね。

でもね。

違うんさ。

聞いて欲しいんさ。




あたしにもね。

一応、言い分っつーものがあって。




ついつい。ね。

見つけてしまったんさ。


あいらぶカステヘルミ♡スタンドボウルのピンクー♡




このサーモンピンクが欲しくて欲しくて。

ずっと見てたんだけど、

いかんせん。

ピンクはどー頑張っても4000円オーバー。

っつー中で見つけた奇跡のプライス。

4000円は出せないけど、3000円だったら頑張れるよ。

頑張ったよ。

(さぶろー山、あとは頼んだぞ。)












あと、これこれ♡

これも探してた♡


カルティオのターコイズ♡




フォレストグリーンもシーブルーも捨てがたかったけど、

ターコイズが欲しくて欲しくて。

探して、高くて、諦めること3ケ月。

ってかね。

そもそも。

ターコイズ自体ないっちゅーねん。

売ってないっちゅーねん。

無理だっちゅーねん。

っつー中で発見したコレ。

探してた方、ここにあるよ。安いよ。

(うんうん。後は旦那がどーとでもするわ。)

















そんなワケで。

大変気持ちよい朝を迎えた本日。








いっそ、

食器棚ごと買ってやろうか。





とも思う。











ご清聴ありがとうございます。

我こそは変態だと思うお仲間さん。どうぞこちらをポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。仲間。仲間。






皿命。