きゃらめるばななフィナンシェとラッピング+初めての会社とOB会。 | るぅのおいしいうちごはん

きゃらめるばななフィナンシェとラッピング+初めての会社とOB会。



昨日は、久々の飲み会♡

すーぷぁードラーーイ!!!





って言いたいけど、

キリンだったわ。

うっかり浮気してもーたわ。











FBにはちょこっと書いてたんだけどさ。

ずーっと会いたかったんだけど、

連絡先が分からなくて、

連絡できなくて、

会いに行くこともできる距離なのに、

何年も会っていないという事実が、

会いに行くという勇気すらも奪ってくれて、


結局のところ。

何年も放置。




そして。

今に至る。

っつーね。




そんな、会いたかった人の連絡先を奇跡的に見つけて。

ようやく会えるまでにこぎつけた日。だったん。










もう、嬉しくて、嬉しくて。

楽しみで、楽しみで。

歌って、踊って、手土産。の、巻。

きゃらめるばななフィナンシェ♡




ちょいと前に、フィナンシェにカラメルソースを入れて焼いたら、

すっげーしっとり焼けたうえ、

カラメルのコクがプラスされて、

むちゃくちゃ美味くて!!!



今回は、そこにばななプラスで、きゃらめるばななフィナンシェ♡





めっちゃしっとりなフィナンシェでございます♡

という、しっとり感をみせるようなお写真は、

一枚も撮ってございませんので、

ラッピングの話でもしますわ。






ええ。

ラッピング。

何気に質問やお問い合わせも多かったりするラッピング。











ラッピングはさ、

ぶっちゃけ。




「センスと予算の勝負」 です。

あたしなんてセンスもなければ予算もなくて。

毎回ヒーヒーですがな。

あるもんで勝負ですがな。

ガス袋は万単位で所有してますがな。

HENTAI♡







でね。






お菓子自体は、ガス袋に入れて、

時と場合によってシリカゲルやウェルパックなんかも同包して、

シーラーで密封。



その上から、

もう何十本所有してるか分からないマステ(趣味)で、ガス袋を固定。



あとは、片側透明の袋に入れて、

麻紐おりぼんをかけてます。









ちなみに、今回使った片側透明の袋ってこれ↓

タートルバック。




実はこれ、

サンドイッチとかホットドックなんかを入れる袋。



表面が透明、裏面はクラフト紙。

耐水加工もされた優れものの袋。




片側透明とか、窓付きのクラフトバックって100均にも売ってるんだけど、

100均で買うと、

3~4枚しか入ってないのに100円するのよね。

これはね、

業務用なだけあって超安い。

1枚8.8円 100枚880円。



1回2回だけ使う人は100均のでも使い切りでいいと思うんだけど、

しょっちゅうラッピングする人や、

1度に10個20個のラッピングをする人なら、こっちのほうがお得。









あと、

お弁当にも使えるしねー。

うちもよくさぶろー山のサンドイッチとかおにぎり入れたりしてる。
るぅのおいしいうちごはん
いつぞやにやった、コッタさんのお弁当企画でも使わせてもらったヤツです↑

そこそこの耐水性と耐油性もあるのでお弁当にゃ最適。







レースのおりぼんかけたり、

レースペーパーをのせてもきゃわいいんですよ。

ちなみに、このラッピングで、35~45円くらい。





あたしが、ラッピングに充てられる予算は、

50円です。 (MAX値です。これでも。)










この他、「箱に入れる」って方法もあって、

あたしも箱と袋を使い分けてます。




親しい人にあげる「手土産」なら、

箱より袋。

そっちのほうが、もらう人も気を使わないし、

あたしもサラっとあげれるし、

もらい手側も余計なゴミがでませんし、

まぁ、喜ばれます。




でも、

日本人というものは、箱が好き。

なんせ、お箱大好き種族ですので、

「贈り物」ならやっぱり箱。

箱必須でございます。




あと、

手土産とはいえ、目上の方にあげる時は、

箱に入れますねー。

焼き菓子であろうが、ケーキであろうが、

なんでも箱。

絶対箱。

+りぼんで攻めます。





 

お菓子・パン作りの総合サイトcotta 



商品コード:5131 クリップシーラー ←これ、使いやすいです。すっごく。耐久性もそこそこ。

商品コード:324 タートルパック ←1枚7円~17円。
サイズ違いのタートルパック商品コード325もいいっすよ。

商品コード:1005 規格袋B-2無地 ←フィナンシェにちょーどいいサイズでお気に入り。1000枚ほど所有中。














で。














昨日はね、

前の会社のOB会でした。



あたしが高校を卒業して、

最初に入ったディーラーさん。

結婚するまでの4年間、お世話になったディーラーさん。

思えば。

さぶろー山との出会いの場でもあったディーラーさん。

(でも、社内恋愛じゃないけど。)






すっごく大好きな職場だったがゆえに、

結婚して、1~2年くらいはたまーに遊びに行ったりしてたんだけどさ、

月日がたって、

知ってる人がどんどん辞めちゃったり、

自分もよその会社で働くようになったりすると、

なかなか足も向かなくなってね。



なーんてしてるうちに。

その会社も経営者が変わって、

敷居が高くなって、

足を踏み入れられなくて。





なう!!!





みたいな。







ええ。

今に至るっつーことです。

ぷー太郎です。

今日も元気です。












でね。

あたし、その会社で一緒に働いてた先輩がすっごく大好きで。

ずーっと連絡がしたいと思ってたんだけどね、

アドレスを変えたりなんだりの騒ぎで、

連絡先が分からなくなって。






なう!!!






みたいな。








ええ。

連絡できなくて困ってたところ、

ひょんなことで連絡先を発見し、

そっこー連絡をさしあげて、

懐かしいね。

っつー話から、

今回のOB会へ誘っていただき、二つ返事で参加を決めたワケなんどす。

ぷー太郎です。

今日も焼いてます。お菓子。










まぁ。

あたし、出産の時に退職したんですけど、

うちの子がすでに11歳なので、

あたしがその会社を辞めて、12年。



12年っつーとさ。

一回りと言われる時間になるワケで。



当時22歳だったあたしも、

今や34歳。



当時ピチピチだったあたしも、

今やシワシワ。



当時ぱんぱんだったお腹も、

今やタルタル。





シワもシミも腹もでるわ!!!




っつー話でね。




きっと、みんな風変りしてるだろうなーって。

ちょっとした同窓会気分だったりもしてさ。

その様変わりをすっげー楽しみにしてたんだけど。




それがもう、




全然変わってなくて!!!




13年たっても、みんなあのまんま。

もう、当時のまーんま。

誰も何も変わってなくて。

ちょっとズルくねーか?と思う反面、

むちゃくちゃ嬉しくもなった。






一応、今回の会合が「OB会」なんでね、

辞めた人が大半で、ほんのちょっとだけまだ在籍してる人もいたりして、

いろんな人が来てたし、

全然知らない人もいて、

他にいた人はみんなあたしより年上で、

お偉くなったような方もいっぱいいるんだけど、

全ッ然そんなのを感じさせないバカ騒ぎっぷりでね。

もう、

むちゃくちゃ嬉しくなった。

そして、イカ。

大好きなつまみです。





ちなみにあたし、

その会社に入社したのが18歳。

もちろん、最若年。

一番若かった。




そして。

その会社を辞めたのが22歳。

なぜか、最若年。

一番若かった。





一番若くして入社し、

一番若いまま4年間勤め、

辞める時もなお、一番若かった。

最若年社員。





そして、12年たった現在。

18歳だったあたしは、

34歳のいい大人にもなっているワケですが。

呼び名は未だ当時のまま。



「るぅちゃん」




ちゃん付けなんです。

34歳になってもなお、「ちゃん」。







るぅちゃん!!!(34歳シワシミ付、下腹多め)  めっさ嬉しー♡

そして、イカ。再び。





そんな最若年社員だったアタシ。

今思えば。

若かったっつーこともあり、

みんなには可愛がってもらった。



本当に可愛がってもらったよなぁ。

と、思う。




独りよがりの思いよがりだったらおもしれーけど、

でも。

ほんとーに誰よりも可愛がってもらった。

(と、思う。多分。きっと。そう信じたい。)









18歳。

高校(←こっそり。修正済。)出たての、右も左も分からない子羊。めえめえ。

そんなあたしに、いろんなことを教えてくれた。

物事の考え方、話し方、歩き方、一般常識に至るまで、

1から100まできっちりと。

丁寧に丁寧に、しっかり教えてくれた。




当時は、

何言ってるか分からなくて、

泣くほど嫌な時期もあったけど、

あれがあったからこそ、今のあたしがあって。

あたしのすべてはぜーんぶそこにつながってるんだよなぁ。

と、しみじみ思いながら食べるイカは美味し。






ええ。

最初から最後までイカ。

イカイカイカ。

の。

イカ三昧。



イカしか食わねーぜ。

イカを愛してるぜ。

佐渡だぜ。

一夜干しだぜ。

万歳だせ。







イカ!!!














イカについて書きたいのか、

OB会について書きたいのか、

自分でもちょっとよく分からなくなってきたので、

今日のところは、








イカが好き!!!








っつーことで締めておくわ。









本日もご清聴ありがとうございます。

時代はイカですよ。佐渡の一夜干しイカですよ。絶品ですよ。という、気持ちを汲んでくださるのなら、

こちらをポチポチっと。すいません。いつも。ありがとうございます。


人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





うん。

イカが好き。