あけびの秘密。~あけびの肉詰めフライ~ | るぅのおいしいうちごはん

あけびの秘密。~あけびの肉詰めフライ~


天気いいなー。

気持ちいいなー。




本日快晴なり。

これぞ「秋晴れ」って感じの新潟県。














今日は。

ブログを書くのを。



忘れていません。

あけびの肉詰めフライとその他もろもろな付け合せ・きんぴらごぼう・肉のない豚汁・梨・あけび





大丈夫大丈夫。

今日は覚えてた。



二日続けて忘れたら、

ちょっとやべー系だけど、

一日だけならまだ大丈夫。

イケる。イケる。




(で、いいんだよね・・・?)


















(ま、いっか。)






じゃー、今日はね。

まず、これ。

なか田さんよりいただいたあけび。

(別名:道庭六三郎に食わせた肉じゃが。)






あけびってさ。

昔は、そこらの木に生りまくってたし、

あたしもよく、木に登って食ったりしたもんだけど、

今はそんな光景も見なくなったよなぁ。と、思う。

(まぁ、今あたしが、よそんちの木に登って食ってしまったら・・・犯罪。)




この真ん中の白い部分が果実で、

種をペッて出しながら、吸うようにして食べるんだけど、

でもね。

正しいあけびの食べ方って、

知らない人も多いんじゃないかと思うんだよねー。












知ってる?

あけびの皮ってね。




















食べれるんだよ。 (ドヤ顔。)








知らなかったでしょー。(ドヤ顔)

知らなかったでしょー。(ドヤ顔)















ほーれ。

あけびの皮で晩ご飯やで。(ドヤドヤ顔)

あけびの肉詰めフライ。




うん。

お願い。

知ってても知らんって言うて。

できれば、

「わぁ!」とか「びっくり!」とか感嘆詞もつけて。

ちょっとオーバーなほどに驚いて。

できれば腰も抜かしてみて。








ありがとう。













っつーことで。

あけびの肉詰めフライでございます。





実は、結構美味なあけびの皮。

これね、東北じゃワリと食べたりすんですよ。

食感は茄子に似てて、
ほんのり苦味があって、

茄子とゴーヤの掛け合わせ・・・って感じかしら。



あけび自体がそこらのスーパーにゃ置いてない昨今。

なんせもう、高級食材なワケですわ。

たとえスーパーでお見かけしたとしても、買えるようなお値段じゃねーんですわ。

指くわえて素通りが精一杯なワケですよ。



そんな高級食材をね、

運よく頂けたとあっては。(
なかさんありがとうございます。本当に。)

この皮にだって多大な価値あり。

捨てるなんてできるかっつー話ですよ。

肉ダネ詰めて、油で揚げて、
メインとして登場させてやりますわい。





レシピあけびの肉詰めフライ

【材料】10個分
あけびの皮・・・・・・5個分
◎豚挽き肉・・・・・200gくらい
◎みじん切りの玉ねぎ・・・・・1/2個
◎卵・・・・・1/2個
◎パン粉・・・・・大3~4
◎塩・胡椒・・・・・少々
◎ナツメグ・・・・・少々(あれば)
卵1個+小麦粉大2で作った卵液
パン粉・・・・・適量
小麦粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量


【作り方】
1:あけびは中の果実を取り、皮を縦半分に切る。

アクが気になる人は、この状態で30分くらい水にさらすといいよー。


2:ボウルに◎印を入れ、こねる。

パン粉は様子をみながら増減してもらって、卵の分量なぞ、適当でもかまいません。
1/2個じゃなくてもできるし。1個入れてもいいし。


3:あけびの皮に小麦粉をふる。

ここに肉ダネを詰めるんでね。小麦粉は接着剤代わりです。
指でつまんでパラパラってするだけでもいいので、必ず内側に小麦粉をふってやって。


4:あけびに肉ダネを詰める。

いっぱい詰めたい気持ちは分かるのだけれど。


山盛り詰めると火が通らなくなるので、適量推奨。

そして、肉ダネを詰めたら、最後に小麦粉を全体にふりかける。(うっすらでいいです。)


5:卵液→パン粉の順につけ、油で揚げる。

あたしはいつも卵に小麦粉を入れて溶いた卵液を愛用してますが、そこら辺はお好きにどうぞ。
油の温度は170度くらい。厚みがあるので、じっくり火を通す感じで。



あけびの肉詰めフライできあがり♡

食べる時はね、もちろんおソースで。



ゴーヤほどではない程度の苦味があって、

個人的にはこの苦味は旨味かなっても思うんだけど、

苦味が苦手。って方は、

あけびの外皮をピーラーでむいてあげるとよろしいかと。





でもねー、

今回は肉詰めにして揚げてるんで、

苦さなどほっとんど感じませんわ。

うちの子など、この肉詰めを4つも食った次第でございます。

(ご飯は3杯食べてました。)






このね、

肉汁を吸ったとこ。

ここが美味い。

めっちゃ美味い。

べらぼー美味い。


うちは今回揚げたけど、炒めても美味しいし、煮てもウマイ。

どうやって食っても美味しく、ゴーヤ感覚で使えます。







なか田さん、あけび、めっちゃ美味しかったです。

ごちそうさまでしたー!












あとはね、きんぴら。

しらたき入りのきんぴら。

特に説明する必要もないくらいふっつーの味です。











そして、梨とあけび。

梨の後ろに隠れてるヤツ。

あれがあけびの果実部分。

みんなでちゅーちゅー吸いながら食いましてん。










あとは、肉のない豚汁。

里芋・じゃがいも・かぼちゃ・ごぼう・人参・長ネギ・玉ねぎ・しらたき・油揚げ。

肉はなくとも、かなり具沢山。

栄養満点。

美味しさ満点。





さぶろー山「肉なしの分際で豚汁語るんじゃねーよ。」





そして、あたしは怒られる。

とな。

(13年の月日って・・・ホントこわーい。)





















さーてと。

天気もいいし。

お買いものして。

お部屋の掃除をし




















お昼寝しよう♡







ご清聴ありがとうございます。

今日も元気にポチっと。ポチっと。してみようか。さささ。どぞどぞ。


人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






昼寝の秋。