三連休と給料日。~旨炒めペーストdeちくわとピーマンのきんぴら~ | るぅのおいしいうちごはん

三連休と給料日。~旨炒めペーストdeちくわとピーマンのきんぴら~


あたしさ。

昨日、タルトのレシピと完成編とふたつUPしてるんだけど、

みんながさ。

あんまりにもタルト作る作るって言うし。

巨峰買いに行ったりするからさ。

ちょっと不思議でね。




まぁ、前々からこのお菓子シリーズは好評をいただいてるんですけど。

タルトってさ、結構手間もかかるのに。

今までかつて、ここまで「作る」と言った人がいただろうか。

っつーくらい作ってる人が多くて。




今日はタルトデーか?

くらいのことを思ってたんだけど。




よくよくカレンダーを見てみたら。












なるほど。

三連休。













世間は三連休でしたか。

お稲荷さん・ちくわとピーマンのきんぴら・トマトときゅうりの冷奴・出し巻き卵・おじゃがのそぼろ煮







ま。

今さら説明する必要もないと思うんですけど、


アタシ、365連休。



常に連休。

日々連休。

毎日連休。










そんなあたしの三連休の予定。


ゼロ。


でございます。












母さん、365日連休ですけど、

父さん、お仕事ですてば。





母さん、元気はつらつですけど、


娘っこ、階段から落ちて捻挫して。

どこにも出れませんてば。













ってかね。

そもそも。













こんな給料日前に連休もろたって、

何もできませんてば。

(お財布の残金、528円ですがなにか?)




ということで。

せめていつもの晩ご飯を

ちょっと豪華に食ってやろうかな。と。

豪華に見えるよう、並べてみたぞ。の。図。









どこにでもある、

どうってことないおかず達の集大成です。

多分、これ、3人分で200円くらい。

手間はかかるけど、激安なのよー。の、定番お稲荷さん。



甘辛いお揚げがね。

おいしーのよね。

もちろん中に入ってるご飯は、

あたしが握りの練習をしたうえで詰めてます。

ええ。

あたし、相変わらず、握りの練習中。










そして、冷奴にはトマトときゅうりをのっけてカラフルに。

イメージ:夏。







ついでに、きんぴらもカラフルにいってみよか。

イメージ:ちくわ。



ま、イメージもくそもないっすけどね。

まんま、ちくわ。

もろ、ちくわ。

ええ。

庶民の代表ちくわ。

1袋5本入って49円。

あたしの味方ちくわ。


これのレシピだけ巻末に書いておくわ。









そんな安おかずを、プレートにのっければ。

なんとなーく豪華に見えるから不思議♡



素晴らしきかな。

ワンプレートマジック。











そんなワンプレートには、もいっちょ華を添えてあげましょ。

絶品出し巻き卵♡



この出し巻き、

すんごいふわっふわで、

超うんまいだけどね、

ちょっと変わった焼き方&むちゃくちゃ多い水分で作るもんで、

すんげー巻きにくいの。




配合を変えるか、

焼き方を変えるか、

もしくは腕をあげるか。




あたしの心が決まったら、レシピ書きに来ます。

(美味さか作りやすさかの対決。)











そして。

おじゃがのそぼろ煮は、大鉢でどーん。

いつも1人盛りにしちゃうんだけどね、

めずらしく大鉢で出してみました。



こうして見ると、大鉢もいいねえ。

家庭料理。

って感じがたまらんわ。











そんな、

どこにでもありそうなおかず。

安おかずの集大成de料亭風マジック。

早く来い来い給料日。 (切実。)












じゃ。

レシピでーす。

旨炒めペーストdeちくわとピーマンのきんぴら





ま。

言うなれば。

これ↓です。

毎月。ね。

忘れがちな。ね。

スパイス大使の。

ね。





今月のお題♡みたいな。ね。


多分、月初には届いてたであろうこの子達。


ワタシ、昨日 開封しました。



てっきりスパイスが来るかと思っていたのに、

見たこともないような調味料がでてきて、

超焦りました。

脇汗でました。






〆切10月2日。

大丈夫?

うん。

まだ大丈夫だね。








レシピ旨炒めペーストdeちくわとピーマンのきんぴら


【材料】4人分くらい
ちくわ・・・・・3~4本
ピーマン・・・・・3~4個
赤パプリカ・・・・・1/2個
黄パプリカ・・・・・1/2個
(何をどんくらい入れてもいいんですけど、材料の合計が350gになるように。)
旨炒めペースト(鶏ガラ)・・・・・大1


【作り方】
1:材料はすべて、細切りにする。

ちくわ、ピーマン、パプリカの合計が350gになるようにするのがポイントだそう。


2:フライパンに旨炒めペーストを入れ、火にかける。

直径10cmの円形を書くように絞り出すと、ちょうど大匙1の分量がでてくるそうで、
この「大匙1」という量にふさわしい材料の量が「350g」らしーっす。
そしてこの旨炒めペースト・・・常温だと、とろみづけに失敗してうっかり固まった固形物って感じですけど、
火にかけるとびっくり。溶けます。(←ちょっと感動。)
そして、炒め物なのに、サラダ油は不要です。(←ちょー感動。)


3:材料を一気に入れ、強火で炒める。

いつもなら順々に入れていくんだけど、ボトルの裏にそうしろって書いてあったから・・・


ちゃんとできるんかなー。

ちゃんとできたわー。





ちゃんとできました。

旨炒めペーストdeちくわとピーマンのきんぴらできあがり♡





油不要で炒め物。

調味料で炒め物。

ハウスさんから出てる新感覚の調味料なんですけど、

これ、ちょっとおもしろい。



フライパンに直径10cmの円を書きながら調味料を絞り出して、

それを火にかけて溶かして、

材料どーん。

ちゃっちゃと強火で炒めて、

ハイできあがり♡

みたいな。




油すら不要で、

なんでもかんでも入れてまえー。

みたいな。




まとめてどーんと

炒めてまえー。

みたいな。




味付けはコイツ一本。

まかせてまえー。

みたいな。








旨炒めペースト・・・

お味もいいし、

お手軽だし。

あたしみたいな「ZUBORAちゃん♡」には、ぴったんこ♡


炒め料理レシピ
炒め料理レシピ       


今日はガーリック味を使ってみようかね。











給料日が恋しい隊。

お仲間さんはこちらをポチっと。応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ          ブログランキング・にほんブログ村へ  

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング  に参加しています


レシピブログランキング  に参加しています


にほんブログ村  に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。





さーてと。

528円で何しましょうかねー。