毎年ご心配をおかけしている宿題の件。~フレッシュバジルとトマトの冷製スパ クレソン入り~ | るぅのおいしいうちごはん

毎年ご心配をおかけしている宿題の件。~フレッシュバジルとトマトの冷製スパ クレソン入り~


夏休み。


嗚呼。夏休み。









嬉しい思い出。


楽しい思い出。


甘酸っぱい思い出。




思い出いっぱいの夏休み。



















全ての思い出は。


8月31日にドス黒い思い出へと変わる。 
るぅのおいしいうちごはん フレッシュバジルとトマトの冷製スパ クレソン入り・ごぼうサラダ・枝豆・スペアリブ








かと思いきや。









本日。


ひなちゃんの宿題が。


ついに。












終わりました♡









ありがとうございます。


ありがとうございます。









毎年。


皆々様にご心配をおかけしている、おかけしすぎているうちの子の宿題。





本年度は、初日から数々のアドバイスをいただきまして。


(天気予報だけは控えておいたほうがいい。とか、日記だけは書かせておいたほうがいい。とか、


ホントごもっともであります。)


ワタクシめもどうしようかなーと思ってはいたのですが、


(思っただけで、特に何もしておりませんが。)


うちの子も、今年6年生。





小学校最高学年になって、ようやく。


やる気。


と、いうものが芽生えたようで。


(ええ。あたしは何もしていませんが。)





今年は。


自分で予定を組み、


自ら宿題を広げ、


毎日ドリルとにらめっこして・・・






やりました。


やってくれました。


終わりました。


大量の宿題が。







ありがとうございます。


ありがとうござます。


2013年8月9日をもって。


夏休みの宿題が終了したことを、ここにご報告いたします。


                                       


                                        るぅのおいしいうちごはん おかめ













まぁ、自由研究だけ残ってますけどね。

るぅのおいしいうちごはん
そしてこれは、FBからのお写真。


「初めての帯結び」です。





昨日はあゆみちゃんと2人で帯結んで遊んでました。


ひなは宿題の最終チェックをしていました。


(バカ親。)
















さてと。









暑くて暑くて飯を見るのも苦痛になってきた今日この頃。


あたしの命を繋いでいるのは、コイツ↓です。
るぅのおいしいうちごはん フレッシュバジルとトマト冷製スパ クレソン入り 生ハム入れ忘れの件。







乾物保管庫を開けると。


堂々たる風貌でそこにそびえるパスタさん。





真っ赤なパッケージに惹かれ。


目が合う。





映画のワンシーンのように。


見つめる。





触れたい気持ちが溢れ。


そんな自分を許し。


触れる。





大切に。


大切に。


真綿を包むように。


触れる。











そして二人は、恋に落ちるのです。















って、これ、


何の話。







レシピ フレッシュバジルとトマトの冷製スパ クレソン入り 生ハム忘れの件(パスタの話です。)



【材料】4人分
るぅのおいしいうちごはん パスタ・・・・・・400g

バジル・・・・・・好きなだけ

クレソン・・・・・・好きなだけ

トマト・・・・・・3個(大き目なら2個でも)

生ハム・・・・・好きなだけ

◎塩・胡椒・・・・・・ちとキツめに

◎オリーブオイル・・・・・・大2

◎あらびきガーリック・・・・・大1/2くらい

レモン・・・・・あれば4切れ



【作り方】

1:トマトは角切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
角切りでもいいけど、ザク切りでもいいわ。



2:バジルは適当にちぎり、クレソンも適当に切り、◎印と1のトマトをボウルに入れ、ざっくり混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
ま、さりげなーくGABANのあらびきガーリックアピールしてますけどね。ええ。先月のお題でしたけど。



3:塩茹でして、冷水で冷やし、しっかりと水気を切ったパスタを入れ、混ぜる。
るぅのおいしいうちごはん
パスタはね、いつ茹でてもいいです。あたしは、1の工程で書き忘れたんで3の工程に入れておきましたが、最初に茹でても大丈夫ですんで。




フレッシュバジルとトマトの冷製パスタクレソン入りできあがり♡
るぅのおいしいうちごはん
やたら長い名前のうえ、


「クレソン入り」と、付け足したみたいな表記になってますけど、


あれはね。


付け足したんです。


ホントはバジルとトマトだけでいいんです。








うちにバジルが20gしかなかったんで、クレソンでかさ増ししたっつーだけの話であって、


特にクレソンを入れなければならない理由なぞ、


ゼロでございます。

るぅのおいしいうちごはん

ついでに言えば、生ハムも入れ忘れたんで、どこかで入れてください。


なくてもいいんですけど、あれば美味い。


なくてもいいんですけど、あればブルジョワ。





もひとつついでに言えば、


レモンも添えてください。


なくてもいいんですけど、あればプチ嬉しい。


なくてもいいんですけど、あれば酸っぱい。

るぅのおいしいうちごはん

そして、今回。


GABANさんのあらびきガーリックを使っているので、


少々粒々したのが見えますけど、


チューブ、すりおろしにんにく、にんにくパウダーetc・・・


何を使ってもらってもOKです。






ただ。


あらびきガーリックの良さについては、


先月も書いていたかとは思うのですが、




にんにくに直に触れなくてよいので、手ににんにく臭がつかない♡


デートの予定があっても大丈夫♡




という、素晴らしい製品。

るぅのおいしいうちごはん

まぁ、あたしレベルになりますと。


手がにんにく臭どころか、


にんにく風呂(にんにくを敷き詰めた史上最強の臭風呂。)にだって入れる勢いですが。






(ざぱーん。)











あ。


チーズ入れてもうめーです。


個人的にはタバスコより黒胡椒が好きです。


ハイ。





















あとは、ごぼうサラダと枝豆ですとか。
るぅのおいしいうちごはん
もちろん前日のピザパーチーの残りですけど。


枝豆については、前々日の残りですけど。










見るだけで「ウプッ」となったスペアリブ。
るぅのおいしいうちごはん
4本全部さぶろー山のお口へ。















さってと。


宿題も無事に終わったし。


今日は羽を伸ばして遊ぶぞー。







宿題終了おめでとう!


そう思ったら、とりあえずこちらをポチっと押してみましょう↓

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

スマホ、PCなど文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこり。ぺこり。





羽目もはずしちゃうぜ♡